アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生後三ヶ月の雑種の子犬なのですが、今日の早朝から急に狂ったように鳴き、ゲージの中で暴れて困っています。

生後二ヶ月の時に里親会的なところで頂いてきて4日間位は夜中じゅう鳴き続け、かまったらひどくなると聞いていたので無視を続けたところ5日目に嘘のように鳴かなくなりました。
それでも仕事にでてから数分は鳴いてたのですが、しばらくすると寝てしまいその後は帰ってくる10時間後くらいまで大人しくしていました。
これは犬用監視カメラででみていたので分かっていました。

家に居る時は人間側の食事、風呂などの目を離す時。エサを与える時など以外の時はゲージからだして遊んであげたりしていて順調だったのですが・・・

今日の早朝から急に狂ったようにキャンキャンクンクンと鳴き叫び暴れだしたのでビックリしています。
鳴き止まないし、相手もしてられないので仕事に出たのですがその後数時間ずっと鳴き叫び続け、ようやく寝たのですが夕方近くになりまた鳴き叫んでいます。

ずっと大人しくしていた所に急にだったもので戸惑っています。
これは夜鳴きの再発のようなものでまた鳴いてる間は無視し続けたほうがいいのでしょうか?
それとも何かしらの病気かなにかなのでしょうか?
ご教授の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

場合によっては骨にひびが入ったりとか眼に見えない部位の怪我か病気をしている可能性があるかもしれません。

早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう訴えの場合もあるということですよね!
最近部屋中を全力で走ったり、人を飛び越えるジャンプをしたりで勢い余って壁にぶつかったりとこっちが心配になるくらい元気に遊んでいたのでmurata0103さんの回答をいただいですぐ獣医さんに連絡をとったところ他に食欲不振やビッコひいてたりしていなければお休みの日(土曜)に来てくれればいいですよ。と、言っていったので連れていきたいとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/31 05:27

質問者のお気持ちにまず感謝いたします。


1つの命が救われたことにです、そして確かに2ヶ月のワンコでは早すぎますが
たぶん母犬は傍にはもういなかったでしょう。

血統書付のワンコを販売している、責任感のあるブリーダーであれば3ヶ月は
母犬の傍に置きワンコとしての社会性を身に着けさせるため、見学はさせますが販売はいたしません。
そして3ヶ月を過ぎるとパピー犬の躾適齢期に入るため、本格的な躾を行います。購入者が有る場合にはその躾を託します。

想像ですが、動物病院では連絡をした時に貴方の気持ちとは裏腹に冷静な対応をされ、一寸戸惑われたのではないでしょうか?

1.3ヶ月を過ぎた頃からパピー犬は急激に自我に目覚める。
2.耳の垂れたワンコならば除湿機を購入し湿度を50%以下にする。
3.エアコンは外出時に点けてあると思いますが、除湿機と併用する。
4.部屋の湿度が40%以下であれば、温度は30度でも快適に寝ています。

日本犬は耳が立っています。日本の風土に合わせるために進化したと思います
イギリスでは雨が降っても50%以上に湿度が上がらないそうです。

まだまだ日本では里親でワンコを飼うことはメジャーではありません、飼い主様の優しいお気持ちがこのワンコが生きている間、続く事をお願いいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家では昔から命をお金で買うような真似はしないとされてきているので祖母の世代から何代も保健所から頂いて来ています。
それが普通だと思っていたのでお褒めの言葉をいただき恐縮です。
今回の子は耳タレなので湿度のお話とても参考になりました!
ありがとうございます。
縁があって我が家に来た子なので
天寿をまっとうするまできちんと世話して行きたいと思います。

お礼日時:2012/09/28 06:10

こんばんは。



生後2ヶ月で犬親さんになったんですか。ちょっと小さすぎましたね。
犬親会さんも、適切なアドバイスしてくれたのか、ちょっと疑問です。
初めて犬を迎えられたような感じのする文章ですが、違っていたらごめんなさい。

今朝の早朝から狂ったように鳴き始め、暴れたのに、相手できないからと仕事にでて、数時間鳴き叫び続けているのを犬用監視カメラで見て「おかしいぞ?」とは思いませんでしたか?

仕事を早退するなどのことはされなかったというのが、とても疑問におもいます。

もし、「犬のためになんか仕事休んでられないわよ」とおっしゃるのであれば、正直なところそんな小さい月齢の犬は迎えるべきではなかったと思います。

例えばご自分にお子さんが生まれたとき、ずうっと泣き続けたら、「おかしい?病院?」
で休んで連れていきませんか?
仔犬もまさにその通りです。

朝一番と言えば9時くらいですよね、病院が開くのは。そんなに鳴き叫ぶなら、午前中半休貰うくらいの気持ちで病院行けませんか?

仕事を遅刻してまでとは極端と言われるかもしれませんが、いくら犬用監視カメラつけていても、結局意味ないですよね?鳴いて叫び続けているのを「あら、まだ鳴いてるわ?」じゃ。
自分が「犬用監視カメラあるのよ。すごいでしょ」と自分で自分を褒めてあげている自己満足程度です。

仔犬がどのくらいで親から離されたのかは判りませんが、最悪、帰宅したら冷たくなっていたということも有り得ますよ?

kyockさんに色々お答えしてみたいのはやまやまですが、まず、

「鳴き叫び続け」て「寝た」のは、疲れ切ってでしょうし、まだ鳴くのですから、すぐにでも救急の獣医さんに連れて行くべきです。

何もなければ、良かったね。で済むでしょう?

何かがあってからでは遅すぎます。すぐに行って診せてあげてください。
人間の乳児と同様、体調急変なんてことはよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの取り方が悪かったら申し訳ありませんが
言葉の端端に人を小馬鹿にするような書き方をされていますが
こちらは今回が初ではありません。
今までも数匹の子犬を保健所等から頂き寿命まで付き合ってきた経験はありますが
今回はいままでの子でも経験がなかったのでここに質問させていただきました。

朝から狂ったように鳴き続けて相手にできないから仕事にいったのではなく、吠えても相手にしてもらえないという躾の為でもありますし、子犬が寂しさから夜泣き等で泣き続けるのはよく聞く話です。
それだけでおかしい!仕事を休まなきゃ!というのは社会人としてどうかと思いますし、まずは様子を見るのも必要なことだと思っています。
それは人間の子供にしても同じです。
やたらとかまって甘やかしたり、過度に心配するほうが教育上よくないと認識しております。
また、その為の監視カメラであり、決して自己満程度で設置している訳ではありません。
質問者は質問の答えやアドバイスが欲しいのであって、説教を聞きたいわけではありません。
人を叩くだけで答えやアドバイスをするつもりがないのであれば回答書き込みは控えるべきです。
ちなみに我が家の犬は他の方のアドバイスを参考に、病院に電話し指示を仰ぎ数日後に診ていただき特に異常はないと診断していただきました。

お礼日時:2012/09/28 06:29

寂しくては鳴いたのかもしれないですね。



部屋の間取りとかが判らないですが、リビングとかにゲージがある時はゲージに入れている時は外が見えない様に布などをゲージに被せて、犬が見えない様にすると良いって「いぬのきもち」で読みましたよ。
今日の事ですから、何日も続く様ならもしかしたら何かしらの異常があるかもですので獣医師に相談をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲージは外が見えないようにしたほうがいいんですね!
さっそく実践したいと思います。
獣医さんに相談したところそれ以上の様子の変化がなければ休み(土曜)に一応見せにきてください。との事なのでいってこようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/31 05:36

子犬なので寂しいのではないでしょうか?


せめて帰宅した際は愛情込めて接してあげてください。
しつけもきちんとされない犬は不幸です。
しつけも愛情なので小さなうちから行ってください。
里親になった責任と義務です。
色々本もでていますから、参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだ普通なら親元でじゃれてる頃でしょうし寂しいのかもしれないですよね。
ひとまず万が一を考え土曜に病院にいこうと思います。
躾は愛犬の為なので徹底しつつ、しっかりと愛情を注いでやれるようがんばります☆
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/31 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A