電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎年ひどい花粉症に悩まされています。ティッシュでは足りずにタオルを何枚も持ち歩くほどです。しかも3・4ヶ月続くのでかなりつらい思いをしています。という事で今年こそ対策をたてて花粉症を克服したいと思います。

病院に行くならやはりアレルギー科ですか?

薬療法になると思いますが、誰にでも効果はでますか?

眠くなるので風邪薬も飲めないのですが、眠くならない薬はありますか?

明日にでも病院を探したいと思っていますので以上の3点をお教えください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

薬物療法では克服は出来ません~克服できるとしたら”減感作療法”だけです。

しかし効果のある人・無い人が半々ですので…

薬では 反応をしにくいようにするだけです。できたら1月中から飲むと 予防できたんですけど~コレから飲むとなると 対処療法にとどまるのではないでしょうか_ 最新の薬だと眠くなりませんので 医師に言えば大丈夫です。

何科にいくか? ですが 鼻水がメインなら耳鼻科でも同じ飲み薬が処方されます(点鼻薬でもっと効くのもありますけど)。アレルギー科がいいのですが、内科でも大丈夫です。特に今の季節はカゼで カゼの鼻水と寡婦の鼻水と 喉と熱と… となったときには 同じ医師だといろいろ考えてくれてGOODです。

来年はお正月が終わったら行くようにしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

近くにアレルギー科があるので、そこで抗アレルギー薬と点鼻薬を処方してもらおうと思います。
 減感作療法の事についても少し調べてみます。有難うございました。

#2です 誤字発見 ”カゼの鼻水と寡婦の鼻水と”は”カゼの鼻水と花粉の鼻水と”です。

訂正します。
(こういう場合は経験者で自信ありにするもの? 笑)
    • 0

私も長年苦しんできましたが、昨年、市販薬のAGノーズ、AGアイズ(藤沢薬品)を教えてもらい、使い始めたところ、症状が劇的に改善されました。

ただし、人により、効く薬は違う、とお医者さんも言われてましたので、質問者の方に該当するかは分かりません。
ご参考程度に見てください。
    • 0
この回答へのお礼

市販の薬で劇的に改善する場合もあるのですね。
今回は一度病院にいってみようと思います。
ありがとうございました。