プロが教えるわが家の防犯対策術!

今マンションに住んでいます。
それを売って、新しくマンションを買うつもりです。
ですが今のマンションは業者に売ると1000万近くマイナスになります。

購入しようとしているマンションの営業が売ると損だから売らずに賃貸にださないか?と言ってきました。
賃貸なら保障がつくから、人が入らなくても収入があります。
うちは賃貸に出すと七万円くらいだそうで、保証は六万です。
人がはいってもうちの収入は六万です。

いま売却すると1000万残るので、それをうわのせしてローンを組むと毎月の支払いが三万あがります。
なので賃貸のほうが税金の控除もあるのでいいといわれました。

ちなみに今のマンションは築20年、ローンはここから35年あります。
買ったばかりの中古マンションです。

売ってしまえばすっきりしますが、賃貸も悪くないのかと思いはじめました。

おくわしい方ぜひ教えてください。

A 回答 (9件)

売却したほうがいいですね。



賃貸で部屋を貸したりするのは、お金に余裕があり税金対策などでお金を回してる人でなければ、大概は後で後悔することなります。営業の口車にのらないことです。目先のお金(毎月、6万円は補償?)に騙されて後で後悔しないようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!

お礼日時:2012/09/03 21:28

大家してます


自宅は住宅ローンの残ったまま賃貸に出しています

基本的に「住宅ローン」は本人居住が条件...

とはいえ契約違反で貸している人や契約内容を知らないで貸している人は多く居ますが...
最悪の場合だけ覚悟すれば構わないでしょう...「金融機関の一括返済の要求」

さて貸すとして新しい家の資金は?

住宅ローンが残っているのに次の住宅ローンはほとんど無理ですよ
金融機関は必ず貴方の他のローンやカード残高を聞いてきます
虚偽の報告をすればこれも契約違反になります

>売ってしまえばすっきりしますが、賃貸も悪くないのかと思いはじめました。

素人が小金を稼ごうとすれば大損しますよ

・今の家賃が35年間続く
・空室が無い

その保証が有るならお貸しなさい

・家賃滞納
・自殺、事件

そんなリスクを冒してまで儲かるとは思えませんが...

ちょうど3日前に私の借りているマンションの隣のアパートの住人が部屋に火を付けて自殺を図りました

で、その物件はそれでお終いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/31 18:22

 分譲マンションなら、管理費の費用や共益費、修繕積立金があると思いますが、それはどうお考えですか?


分譲マンションなので管理組合があると思いますが、その役員は住んでる人ではなく登記上の持ち主になるはずですが、それはいかがでしょう。私が知ってる数件の分譲ではそういう管理組合規約になってました。役員に当たった時の打ち合わせの出席や参加行事(あるかどうか知らないのですが。)は、どうなってますか?
 固定資産税が毎年やってきますが、そのお支払いはどうお考えですか。

 賃貸収入は7万円で、借り手がない時の補償が6万円だそうですが、今月々のローン返済がおいくらなのか書かれると、いろんな考えや経験などがでやすいと思います。
 匿名ですのでお買いになった額なんかもわかると、利息の額とかからの計算などそういうのも色々でやすいかと思います。

 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
営業さんの話だと他に特にかかるお金はないということだったので迷っていましたが・・
やはり売却のほうがよさそうですね・・・

お礼日時:2012/08/31 15:31

私もマンションを買換えたことあります。


新しいマンションを販売していた会社で、住んでいたマンションを売ってもらいました。
優秀な営業だと、買主と売主の両方から仲介手数料が入るから、頑張って売ろうとします。
こちらが「希望価格で売れなかったら、賃貸に出せばいい・・・」と言ったら、担当営業の方から止められました。
担当されている営業、優秀ですか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担当の営業さんは態度が悪かったです・・。

お礼日時:2012/08/31 15:32

賃貸に出して、一番出費で掛かるのが、


大規模修繕の追加金です。
築20年経過だと、20年前の修繕積立金では、
大規模修理時に、150万円~230万円/80戸以上で
一時金を出さなければならず、
貴方は、資金的の行き詰ると思います。

手持ち金が無く、万が一に対応できなければ、
両方を手放す事態になり得ます。

後、保証6万円は何年続きます。
大手ハウスメーカならともかく、賃貸専門会社は、
倒産して役員は雲隠れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり賃貸は怖くなりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/31 15:33

先ず今のマンションの借金がある状態では、借りられる金額は知れているのでは?収入と年齢から借りられる金額は自ずと決まるので(これからの生涯収入の一部しか返済に充てられない、例えば20~25%までとか)、それから今の借金を引いた金額しか貸してくれませんよ(返済能力の問題)。

既に定年以降の返済もあるならよく考えた方が良いですよ。それに、完済した時には築55年でどれだけの価値があるかどうかもあります。家は、買ってしまえば永久に住めるわけではありません。あくまでも消耗品だということを認識しましょう。その時にマンションン自体があるかどうかも分からず、建て替えの決議がなされればそれに従うしかありません。

なお、住宅ローンは借りた人が住むことが前提なので、そもそも二つも借りることは出来ません(虚偽申告すれば話は別ですが…)。なので、賃貸に出す方は銀行に言って、金利の高い不動産ローンに借り替えさせて貰う必要があるでしょう。これをしないでバレた時は一括返済を迫られることも覚えておいてください。

あと、不動産屋は売れれば良いので、真剣にあなたのことを考えることはまずありません。極端な話、無理なローンとかでも審査に通れば売り上げになるので、その後あなたが返済不能になっても知ったこっちゃないのです。なので、相談するなら、FPとかの方が良いですよ。相手の目的が違いますし。

今のマンションは買ったばかりですよね?なぜ、そこに住まずに新しいのを買うのですか?
築20年のマンションを買うということは、そこそこ高齢なのでしょうか?高齢なら35年ローンなんて無謀ですし(最悪定年までのローンが普通で、それより10年短いのが理想)、よく分からない状況のような…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若いです。
色々事情がありまして、引っ越しを検討しています。

お礼日時:2012/08/31 15:35

>人がはいってもうちの収入は六万です。



いつまで6万???

で、その6万から・・・
・固定資産税
・管理費
・修繕積立費
引いたらいくら残るでしょうか?

賃貸に出せば、
設備の修繕費(給湯、トイレ、エアコン等)は家主持ち

借り手が付くまでの、宣伝費も請求されるかな?
タダで借り手を探してくれるかな?

借り手が付かず、家賃を下げようと提案されれば
当然あなたの取り分だけが減らされる

>新しくマンションを買うつもりです。

ローン残高が清算できなとなれば
頭金や諸経費は???

審査通るのかなぁ???

>今のマンションは築20年、ローンはここから35年あります。

確実の賃貸に出しても赤字でしょう
大規模修繕費の用意は?
内装のリフォームも、自分が住んでいる以上に
要求されるでしょう

>売ってしまえばすっきりしますが、

売る以外の選択肢が得な理由は?
35年って保障あります?
売却損は大きくなるだけです

>賃貸も悪くないのかと思いはじめました。

今だけならね
負債を維持する理由は???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仮審査は済んでます。
やはり売却のほうがよさそうですね。

お礼日時:2012/08/31 15:36

住宅ローン中は賃貸できないことが多いのですが


賃貸できるのは間違いないですか
住宅ローンは言葉通り住宅、本人が住むことが条件です。
賃貸のほうが税金の控除・・これも意味不明賃貸収入になるので雑所得になり税金が発生しますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/31 15:37

ローン残額があるままで別のローンを組む場合、返済能力が低くなります。



保障6万でも災害時などで家賃収入のなくなった際、自力で返済しなければなくなるからです。

金融機関と相談して下さい。担保や保証人などの条件が厳しくなって来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸は難しそうですね・・
ありがとうございます!!

お礼日時:2012/08/31 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!