プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムでバイクとランニングマシン(トレッドミル?)を比べた場合、
年齢と体重を入力して運動カロリーが同じなら、減量効果は同じでしょうか?
それとも全身運動ですので走った方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

単に体重を減らしたいだけなら効果は同じですが、



カラダの引き締まり方で言うなら、断然走った方が効果的です!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 08:46

大抵のエアロバイクはかなり甘めに消費カロリーが表示されますよ。

表示されるカロリー消費量が同じでも、実際はランニングマシンのほうが多くカロリーを消費しているはずです。

どちらのほうがより正確な数値を表示しているのかはわかりませんけどね。


簡単な目安ですが、カロリー消費はだいたい以下のような順になります。

ボクシング≒ランニング≒縄跳び>自転車>テニス≧ウォーキング≧水泳≒バドミントン

もちろん、ガンガン漕ぐというのなら、エアロバイクのほうが軽いランニングよりもカロリー消費できることもあります。ただ、そのカロリー消費をすべて脚でおこなうので脚ばかりキツいですね。ランニングのほうがカロリー消費を稼ぎやすいだけでなく、腹筋・背筋もある程度使うのでいくらかバランスが良いですね。
バイクでもコアは使うけれど、立って体を支えるのとはやっぱり違うでしょう。

自分がどのぐらいの負荷と速度で運動するかで効果が変わるので、本来はどっちが効果的だとは言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 08:47

机の上のカロリー計算ならどっちも同じがだ



バイクは全身運動ではないので、腹や二の腕などの痩身を目的にするなら 歩きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!