プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年(2012年)の十五夜はいつですか?

もう終わってしまいましたか?

A 回答 (9件)

9月30日です。



中秋の名月ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/02 17:45

単に「十五夜」というと、旧暦で毎月あるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/02 17:49

前回の満月は8月30日でしたので、28日後の9月27日ではないでしょうか。



昔は月の満ち欠けで暦を作っていたために、今では大分ズレが生じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/02 17:49

#3です。


すみませんm(__)m
前回の満月は、8月31日でした。
なので、次の満月は9月28日だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/02 17:49

#3、4です。



色々と間違っていましたので、書き直します。

前回の満月は8月31日でした。
月は29日周期で満ち欠けしますので、次の満月は9月29日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/02 17:48

いや、だから、9月30日です、って。



チャント調べて回答してくださいよ、勝手な思い込みでかかないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/02 17:47

#2さん、正解。


だから僕も確認しました(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/02 17:47

広辞苑で十五夜を引くと以下の2つの意味が出ています。



(1)旧暦の毎月十五日の夜。
(2)旧暦八月十五日の夜。秋(旧暦七・八・九月)の最中(もなか)に当るから仲秋といい、また月に芋を供えるので芋名月という。

質問者様はおそらく(2)の意味で(よく「仲秋(中秋)の名月」と言いますね)聞かれているのだと思いますが、そうであればことしは9月30日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/02 17:47

中秋の名月:太陰太陽暦で8月15日の月


仲秋の名月:太陰太陽暦で8月の月全部

因みに、旧暦、という用語はオフィシャルには認められていません(例:伝統的七夕、で検索してみてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/02 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!