アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超最近、日本は五十年後、総人口は7000万人になると言われています。また、3000年頃(今[2023年令和5年]から77年後ぐらい)には日本人2000人いると言われている。今後日本はどうなって行くのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どうでしょう襲来さん、お気づきありがとうございます。

      補足日時:2023/04/30 10:57

A 回答 (22件中1~10件)

50年後、100年後は単なる比喩ですね。

いまと同じ出生率が50年、100年続いたときの、数学的数字に意味などありません。このまま行くとこうなるよ・・・ってだけの話です。

ただ、他の回答にあるような楽天論はまったく通じないでしょうね。

過去歴史を振り返れば、人口はすなわち国力です。人口が減って繁栄を継続した国はありません。例外なく衰退です。いまも唯一発展しているアメリカは人口が増え続け、10億以上をかかえる中国も、高齢化と人口減で経済が衰退するのも必然なのです。

日本もこのままじゃなくなるでしょう。まあ、すでに国際競争力は、30年、1位から30位にころがりおちて、もはや先進国でもない、貧困国家になりさがる感じなので、政治がいままのままで、国民が気がつかないかぎり衰退は止まらないでしょうね。

ただ、今後高度ITやAIのような破壊的技術が出てきたときどうなるか?だれにもわかりません。少数精鋭でいい!という楽天論もありますが、ほぼすべてのIT、アプリ、ネットワーク、AIの技術などに、日本はまったく関与できていません。人口減で衰退したうえに、本当の先進国家や、ヨーロッパの北欧やスイスのような高付加価値先進国家の奴隷に成り下がって、いまより悲惨な状況になるのが見えています。人口減よりも、そういう国家生き残り戦略が、今の自民党にはまったくない。ただアメリカの奴隷として、犬として植民地政策を続けている。

これでは、本当にに数十年で日本が消える可能性があります。
    • good
    • 0

だから、今子供を産む人間は頭が悪いんですよ。



どう考えても今生まれた子供は地獄です。
自分が寂しいからと言って地獄に産み落として「産みたいからいいじゃない」じゃ済まないんですよ。

正直なところ、外人が山ほどやってきて終わるのでは。
もちろん優秀な外人ではなく、職業難で困っているなんのスキルもない連中ばかりですが。
    • good
    • 1

子育て環境ばかりが浮上しますが、


離婚率が凄いですからねNHK調べで4組で1組離婚とか
結婚される方もハードルが高くなっている様ですから
下がり出したら一気に下がると思います。
    • good
    • 1

江戸時代鎖国=自給自足の人口が3千万と言われていて、


この小さな島の適正人口と思います。

>日本は五十年後、総人口は7000万人になると言われています。
良かったと思います。

>また、3000年頃(今[2023・・・そのあたりは五十年後に、
ゆっくり考えたらよいでしょう。
    • good
    • 2

世界全体でみると人口が爆発していますので増える国があれば減る国もあったほうがいいでしょう。

自然はバランスがとれるようにうまくできています。自然の摂理です。
    • good
    • 3

就業人口が減っているのは事実ですが、将来その分AIなどの技術がもっと発達して、人に代わって仕事をするようになったら人口が減っても可能かも知れません。

    • good
    • 2

多民族国家へと舵を切り、アメリカ51番目の州になる。



それでも純血の大和民族にこだわる団体や宗教が出て来て、そいつらがキチガイ扱いされる。
淘汰された民族はたくさんありますからね。
細々と生き延びることになるでしょう。

国籍も戸籍も持たない日陰で生きる方々が
日本人に成りすますよりいいのかな。
    • good
    • 2

私の町は45年で12,000人が半分以下の5,700人です。

空き家だらけ。江戸時代は3,000万人の人口だと推計。ヨーロッパは人口の少ない国はいっぱいあるけどね。どうってことない。
    • good
    • 4

ウソです。

歴史を見ても「人口減少で滅んだ国はない」です。

日本の場合、江戸期は250年をつうじて人口減少していたとされています。

これは主に「当時の技術力で養える人口の限界に達した」からだと言われていて、結局《養える程度の人口で安定した》のです。

質問者様がご存じかどうか知りませんが、戦後日本も人口1億人を突破した1970年ぐらいには「日本の人口は2010年にピークを迎える」と予想されていて、日本に限らず先進国全体が少子化に向かっていました。

>、日本は五十年後、総人口は7000万人になると言われています。

これは今後の減少率だけの話で、経済的な視点が全くありません。
はっきり言えば、人口が7000万人を割り、5000万人を下回るようなら、日本経済が壊滅的になり、もっと早く人口減少するか、逆に貧乏すぎて《子供を産むことが資産に変わるので、爆発的に人口が増える》のです。

なので、西暦3000年頃には日本人2000人、なんて全く有りえません。
    • good
    • 4

数年前に、国勢調査員をやって、分かった事は、最近の日本人の死者数は年間140万人で、生まれて来るのが80万人。

という事は、年間60万人づつ減るという事。つまり毎月5万人減っています。今のペースでも、50年で3000万人減りますので、かなり正確な数字では。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!