プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超最近、日本は五十年後、総人口は7000万人になると言われています。また、3000年頃(今[2023年令和5年]から77年後ぐらい)には日本人2000人いると言われている。今後日本はどうなって行くのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どうでしょう襲来さん、お気づきありがとうございます。

A 回答 (22件中11~20件)

1500人いる私が住む町は過去10年間のトレンドで毎年36人減っている。

しかし皆シブトク生きているし楽しいことが時々ある。

トレンドが正しければ42年するとゼロになるがはたしてそうなるか。

コンナ町が沢山あるはずだから過去に有った情報を持ち合い未来を設計できそう。

やってみませんか?楽しそう。
    • 3

2100年に2千人。

• 3

法まで変更調整してまで搾取横行をしているからです。

富を得る人と得られない人との差がつき過ぎたためです。
この悪法を直さねば、隠蔽奴隷制横行国家に突き進みます。
よく観たらわかります。
差別と人権侵害ばかりの国です。
悪党は、その為の調整をしている者達と、利権獲得者と、その周辺ポストの者達と、これらを知っていてその中の安泰に居座ろうとする者達です。
    • 4

純血な血統の人は、日本人に限らず何処の国でも減少するのは、同じだと思います。

これからは、グローバル社会です。
混血の日本人が増加するのは、間違いありません。
それに、今の日本の人口は、自給自足できない国内の食料自給率の状況では、多過ぎます。

世界で観ると、日本人も混血が増えて、外国で生活する人が増えると思います。
日本国内の人口も、自給自足できる範囲が理想だと思いますよ。
    • 3

コオロギは食べなくても良くなりそうですね

• 2

日本の少子化の原因は、大まかに言って二つあります。

①社会学的な原因:
女子が社会に進出して、男子並みにお金を稼ぐようになりました。すると変に自信を持つようになり、主婦の仕事なんてばかばかしくて、と結婚を避ける女子が増えました。独身の女子が増えれば当然、子供の出生数が減るわけです。

②栄養学的な原因:
植物性の食用油脂の中には、妊娠・出産を抑制する有害物質を含むものがあります。この有害物質を「環境ホルモン」といい、人の体内の性ホルモンの正常な代謝を狂わせます。男子にあっては精子数を減少させ、女子にあっては生理不順を招き、あるいは受胎機能を損ないます。これらは当然、子供の出生数の減少につながるわけです。
〔参考〕有害な「環境ホルモン」を持つ食用油脂の事例:
綿実油、キャノーラ菜種油、パーム油、水素添加した植物油(マーガリン、ショートニングなど)。

だから、働く女子は家庭に戻らなくてはなりません。

また、食生活を改善して「環境ホルモン」を持つ食用油脂を摂取しないようにしましょう。

そうすれば日本は、人口が減るようなことはありません。
    • 2

50年後の人口は現在の人口から死亡する人を引いて、出生してる方の残存率を足せば統計的予測はできるので、まあ、そうなるのかなと思いますね。

これ以上先は政治経済産業体系の変化もあろうから、人口予測はまんず難しいことだんべな。
私見
国家間で核戦争が起きればインターネット環境が破壊されてしまい、紙ベースでのやりとりが復活するかもしれない。
徳川家康がつくった江戸幕府でも300年で滅んだように、現在の日本の治世方法も他の方法になってる可能性もある。
 何百年後に「世界的にIT化主義になり日本も電子政府にするべマイナンバーを初めとした政策を進めた。これを電子政府主義時代という」と世界史日本史に残るのかもしれない。

ネット社会、電子政府主義が過去のものになったとしたら、その時、自然に人間の性的営みが高まり人口が増える可能性もあるかもしれない。
    • 3

減るところまで減ります。

そこである程度止まります。
    • 5

日本の人口は世界11位で上位で、国土が26倍のアメリカの3分の1以上の人数です。

大東亜戦争で‟産めや増やせ”で量産したことが派生しており、先進国化した近年で少子化が進むことはオーガニックであるとも言えます。
中国が加速度的に少子高齢化が進み、今後インドも同じ道を辿るでしょうが、アフリカなどの後進国で人口増加が進み、世界人口が100億人を超えると言われており、ただ、日本のような先進国は人口減少が進みますが、家族が増えるメリットを感じにくくなるのと、税金で維持する国家運営に対して一人当たりの収入が頭打ちとなり、核家族化等様々な問題が少子化を進めています。
国土の小さい島国の日本の適正人口は4000万人程度という学者もおり、後進国で人口が増えるメカニズムに貧困や法律の整備、治安などもかかわっており、平均寿命が短く、父親が誰だかわからないことやレイプなどの性犯罪もあることが関係しており、日本の人口減少が果たして深刻なのか、あるいは調整期に入っているのかという議論もあります。
今後どうなるのかという将来の予測は極めて難しく、これまでの時系列での専門家の高い分析も外れっぱなしです。
私は、先進国経済をリードするのが企業にあり、雇用が経済を支え、様々なテクノロジーの進化と社会構造の変化をもたらすと思います。

3000年となると977年後ですが、800年後に生まれた人でも生きていないので、そのことをいま議論することの意味があるのか、歴史は後の人の都合の良いように塗り替えられるでしょうから。

2000人なんて何処かの市の人口より少ないですから、そこまでは減らないと思いますが・・。
    • 5
この回答へのお礼

人口問題を解決してくれる人、いてほしいな。

多分ですが?(笑)鬼滅の刃みたいに?一夫多妻制導入で逆に今より人口増えているのでは?人は国家の力となりますので、このままでは国が滅

んでしまいますよね?(爆)
    • 4