よく「小川のせせらぎが・・・」なんて文がありますが、
この“せせらぎ"っていう言葉は漢字にありますか?

辞典やらいろいろ検索してみたのですが、出てこない。
あて字でもいいから、ご存知の方教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

小川のせせらぎが聞こえる。


小さい川、あるいは川が狭くなったところで、小さい岩のでこぼこで妙なる音が生まれる・・・せせらぎには漢字は似合いません。きれいな大和言葉に無理に漢字をあてることは無粋です。虫がスイーチョと鳴く、風車がカラカラと音を立てた、などなど漢字に出来ない、いや、しない方がよい言葉はたくさんありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、漢字はあわないかもしれませんね。特に擬音であれば。

また、nabayoshさんの言ってた和語なら、もともと漢字(中国語)にないものだろうし・・・

お礼日時:2001/05/16 17:03

言った手前、また出てきました。


細流というのがやはり主流です。
しかし、室町時代には、なななんと、「湾」という字を当てていたという事実が判明しました。
今そういう字を使うとしっくりきませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

回答ありがとうございます。

なんとなく読めてきました、どうしても漢字で表すなら「細流」。
しかし、せせらぎは、やっぱり「せせらぎ」の方が“字”もフィットするし、“音”も浮かんでくるということですね!

お礼日時:2001/06/21 16:25

近所に「せせらぎ」っていうおそばやさんあるんです。


「隣」の左側の部分(こざとへんを取ったの)を書き、右側に「揄」のなかにあるような「く」の字をふたつ並べたのを右側に書き、一文字で「せせらぎ」と読みます。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(遅れてスミマセン)
いやー、いろんな字があるもんですね。
・・・それにしても、おいしそうな名前のおそばやさんだこと。

お礼日時:2001/05/31 09:56

私が昔(10年ぐらい前)持っていた辞書にも「細流」と載っていました。


当時、きれいな漢字とか言葉をメモしておくのが好きで、この字も
書きうつしていたのでよく覚えています。ちなみにこの辞書自体は父が使っていた古いもので、今ではどこかへいってしまって手元にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きれいな漢字や言葉を・・・いいですよね。
世間でいうように日本語って世界でもっとも美しい言語なのかもいれませんね。

お礼日時:2001/05/17 08:30

和語ですから、ないかもしれませんね。



文学作品の中で当て字があるかもしれませんが、結構作家によってそのへんはまちまちで、これで確定というのはないようです。

そういうのでもよければ探してみたいと思いますが、どうでしょう。
補足お願いします。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

せっかくの機会ですから(ご負担にならない程度に)
よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/16 15:54
    • good
    • 0

古文ではよく「細流」って字を宛てますけどね。


元々は「瀬々」が動名詞化したものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

「細流」をweb辞典で調べたら、小川という意味で読み方も「さいりゅう」とか。
あまり、しっくりこない!
“「瀬々」が動名詞”→イメージ湧いてくるな~(しっくり)!!

お礼日時:2001/05/16 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍を見に連れて行ってやりたいのですが。

広島市内に在住の者です。
子供にせがまれ、蛍を見に連れて行ってやりたいのですがどの辺りがよいか見当がつきません。
よって広島市内在住の方で蛍の見れる場所をご存知でしたら回答をお願い致します。

Aベストアンサー

web検索はしてみましたか?
「ホタル 広島市」で検索したところ、いくつかありました。
その中の一つのページがこちらです。

asahi.com:水面飛び交う 光の宴 ホタル特別編 - マイタウン広島
http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000170606050001

参考URL:http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000170606050001

Qどうして、ローマ字で小さい“っ”は、“っ”の直後の文字を二つ重ねて表記するのですか?

ローマ字について疑問に思ったので、質問してみようとおもいました。

たとえば、
日光(にっこう)なら    nikkou   に(ni)の後ろにkがふたつ
喇叭(らっぱ)なら     rappa   ら(ra)の後ろにpがふたつ 
北海道(ほっかいどう)なら hokkaidou ほ(ho)の後ろにkがふたつ

というように、ローマ字では促音を表記するときに、促音の後の文字を二回書きますよね。
これには、何か理由があるのでしょうか?
くだらない質問でもうしわけないのですが、一度に不思議に思ってしまうと気になってしょうがありません。どうか回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

そのように表記するように決めたからです。

 その根拠は、英語や「アルファベット」を使うヨーロッパの言語が、それに近い表記をしているからです。

 たとえば
  アップル=apple
  コットン(綿)=cotton
  バッター(打者)=batter
など。

Q広島から車で6月に長門・下関へ旅行へ行きます☆ 

6月の中頃に広島から車で彼氏と長門・下関へ旅行へ行きます☆

予定を組んだので見て貰いたいです。

1日目(金曜)
朝、広島を出る→昼、長門到着、青海島観光遊覧船に乗る→ 
どこかで昼食→千畳敷→棚田→ホテル(彩波)へ

2日目(土曜)
朝 旅館を出る→下関へ→唐戸市場で食事→門司港へ→海峡ゆめタワー
→下関マリンホテルへ

3日目(日曜日)
あれ?3日目、することないかも・・ 広島へ帰る。。

この予定ですと、もしかして1泊2日でも大丈夫ですかね。
福岡が近いのでそちらのほうに行ってもいいんですが
観光が思い浮かびません。

ホテル等はまだとっていませんが、彩波も下関マリンホテルも
よさそうだなって思っています。

他にも観光でお勧めのもの。
食事処、何かアドバイスがあったらお願いします。

ちなみに1日目の長門で蛍を見に行く予定なので
蛍がたくさん見れる場所も知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

早朝出発なら、其の日のうちに下関OKだよ。

ワシなら、長崎・別府を目指すがね。

Q「ゆ」のあて字が知りたいです。

「ゆ」のあて字が知りたいです。

「な」を数字で表すときに、7を使うように
「ゆ」を数字で表すと何になりますか?

Aベストアンサー

9を「きゅう」と読むことから、「ゆ」の数字語呂合わせに使ってる人がいますよ^^

Q“せせらぎ"って漢字ある?

よく「小川のせせらぎが・・・」なんて文がありますが、
この“せせらぎ"っていう言葉は漢字にありますか?

辞典やらいろいろ検索してみたのですが、出てこない。
あて字でもいいから、ご存知の方教えてください!!

Aベストアンサー

小川のせせらぎが聞こえる。
小さい川、あるいは川が狭くなったところで、小さい岩のでこぼこで妙なる音が生まれる・・・せせらぎには漢字は似合いません。きれいな大和言葉に無理に漢字をあてることは無粋です。虫がスイーチョと鳴く、風車がカラカラと音を立てた、などなど漢字に出来ない、いや、しない方がよい言葉はたくさんありますね。

Q“~と”、“~だら”、“~なら”

“~と”、“~だら”、“~なら”の前にそれぞれ動詞の基本形と過去形を使って,条件を表すですが、この三つ助詞はどこは違うですか?
 日本語を勉強してる私に教えて下さい。

Aベストアンサー

まず助詞の前に来る動詞の形が
‘と’の前は動詞の基本形(現在終止形)
‘たら’の前は動詞の連用形(テ接続の連用形)
‘なら’の前は動詞の基本形、過去終止形になります。
基本的にはすべて条件、仮定を表します。
しかし、
学校に行くと、友達に会った。
学校に行ったら、友達に会った。
学校に行くなら、友達に会った。→友達に会える
学校に行ったなら、友達に会った。→友達に会ったのに
のように‘なら’の後ろには過去形がきません。(‘のに’が省略される場合を除く)これは‘なら’が 条件より仮定の意味が強いからです。
次に
学校に行くと、ご飯を食べなさい。(非文)
学校に行ったら、ご飯を食べなさい。行った後に食べろ
学校に行くなら、ご飯を食べなさい。行く前に食べろ
学校に行ったなら、ご飯を食べなさい。行った後に食べろ
‘と’の後ろには命令形がきません。たら、過去+ならの場合は前文の行動の後に後文の行動を命令し、基本形+ならの場合は前文の行動の前に後文の行動を命令します。‘と’は仮定よりも条件(時間的前提)の意味が強いからです。
 最後に
お金を入れると、ジュースが出てくる
お金を入れたら、ジュースが出てくる
お金を入れるなら、ジュースが出てくる
お金を入れたなら、ジュースが出てくる
は、すべて同じ意味と考えてもさしつかえありませんが、ニュアンスの違いがそれぞれの助詞の意味の違いによって感じられます。

まず助詞の前に来る動詞の形が
‘と’の前は動詞の基本形(現在終止形)
‘たら’の前は動詞の連用形(テ接続の連用形)
‘なら’の前は動詞の基本形、過去終止形になります。
基本的にはすべて条件、仮定を表します。
しかし、
学校に行くと、友達に会った。
学校に行ったら、友達に会った。
学校に行くなら、友達に会った。→友達に会える
学校に行ったなら、友達に会った。→友達に会ったのに
のように‘なら’の後ろには過去形がきません。(‘のに’が省略される場合を除く)これは‘なら’が 条件より仮定の意...続きを読む

Q【近畿】蛍スッポト教えて下さい☆

京都市民です。
蛍を見に行くことになりました。
どこにいけばたくさんの蛍をみることができるでしょうか?
最近では、めっきり蛍の数も減ってきてとても寂しいですね。
昔見た蛍乱舞をもう一度見たいのです。
京都から行ける範囲で蛍がたくさんいるスッポトを教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

6/12(土曜日)に、京都の上賀茂神社でほたるまつりがあります。
18:30~20:00です。

神社の敷地内の小川にほたるが生息しているのですが、このおまつりではケージに入れられた蛍を一斉に放つので、おっしゃられている「蛍の乱舞」が見られますよ。
蛍を手に取って観察することもできます。(持ち帰りは厳禁)

Q英和辞典(英語からローマ字の日本語)ウェブにありますか。

英和辞典なのですが、通常のものは出力が日本語(漢字)です。
漢字が読めない外国人のために、出力が漢字でなくて
ローマ字もしくは平仮名だけの辞書とか、ウェブにありますでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

あります。
そのような辞書などを探すには、海外の日本語学習サイトを検索するといいですよ。
とりあえず、参考URLには3つ載せておきます。

http://dictionary.pspinc.com/indexj.htm
http://linear.mv.com/cgi-bin/j-e
http://kermit.lang.nagoya-u.ac.jp/program/webgrep/webgrepEDICT.html

Q「流蛍」

 日本語を勉強中の中国人です。蛍についてお伺いします。

 「流蛍」という言葉は日本語にはあるでしょうか。中国語では、それは飛んでいる蛍を美しく表現する言い方です。蛍について何かすてきな表現を浮かび上げることができれば、ぜひご紹介ください。蛍について何でも結構ですので、よろしくお願いします。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

awayuki_ch さん、こんにちは。

「流蛍」・・・残念ながら目にしたことの無い言葉です。日本には無いのかもしれません。

すーっと流れるように飛ぶ蛍。
あっ、あっちにも、あっ、こっちにも。
昔は東京でも、夏、夕闇迫る頃から、小川の向こうの茂みの中に、すー、すーっと蛍が放つ光の軌跡が、魅惑的で幻想的な光の流れとなって、子供達の目を奪ったものでした。
このような様子を描写するとき、「流蛍」・・・まさに言い得て妙なる言葉ですね。

【蛍火乱飛(けいからんぴ)】という熟語がありますが、「乱飛」という言葉の存続すら危うくなってきた今の日本の貧しい自然環境です。

【鳴かぬ蛍が 身を焦がす】
⇒口に出してあれこれ言うより、何も言わない人のほうが、かえって切実な思いを抱いているものだ。
⇒好きな気持ちを口に出して言えなくて、一人悶々として恋に身を焼く人の喩えです。

【蛍二十日に蝉三日】
⇒旬の時期は短いという喩え。

ご存知の【蛍雪之功】
そして、似ている表現で、
*蛍窓雪案
*雪窓蛍机
*車胤聚蛍
などなどは中国発の言葉ですね。

awayuki_ch さん、こんにちは。

「流蛍」・・・残念ながら目にしたことの無い言葉です。日本には無いのかもしれません。

すーっと流れるように飛ぶ蛍。
あっ、あっちにも、あっ、こっちにも。
昔は東京でも、夏、夕闇迫る頃から、小川の向こうの茂みの中に、すー、すーっと蛍が放つ光の軌跡が、魅惑的で幻想的な光の流れとなって、子供達の目を奪ったものでした。
このような様子を描写するとき、「流蛍」・・・まさに言い得て妙なる言葉ですね。

【蛍火乱飛(けいからんぴ)】という熟語がありますが...続きを読む

Q自分は一般常識の本で学習中ですが、その本には民法やら金融やら難しいこと

自分は一般常識の本で学習中ですが、その本には民法やら金融やら難しいことが沢山書かれていました。
(自分が高校の頃は、日本に法律がある事すら知らなかったのに・・・)

どうして一般常識があんなに難しいのでしょうか?
また、一般人は本当にあんな難しいのを理解しているのでしょうか?

Aベストアンサー

中学校の社会科の公民分野で習うことは、根拠法令を出せば結構難しいことを教えていますよ。
教科書では、理解しやすいように書かれていますが。
>自分が高校の頃は、日本に法律がある事すら知らなかったのに・・・
本当だとすれば、質問者さんには難しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報