よく「小川のせせらぎが・・・」なんて文がありますが、
この“せせらぎ"っていう言葉は漢字にありますか?

辞典やらいろいろ検索してみたのですが、出てこない。
あて字でもいいから、ご存知の方教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

小川のせせらぎが聞こえる。


小さい川、あるいは川が狭くなったところで、小さい岩のでこぼこで妙なる音が生まれる・・・せせらぎには漢字は似合いません。きれいな大和言葉に無理に漢字をあてることは無粋です。虫がスイーチョと鳴く、風車がカラカラと音を立てた、などなど漢字に出来ない、いや、しない方がよい言葉はたくさんありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、漢字はあわないかもしれませんね。特に擬音であれば。

また、nabayoshさんの言ってた和語なら、もともと漢字(中国語)にないものだろうし・・・

お礼日時:2001/05/16 17:03

言った手前、また出てきました。


細流というのがやはり主流です。
しかし、室町時代には、なななんと、「湾」という字を当てていたという事実が判明しました。
今そういう字を使うとしっくりきませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

回答ありがとうございます。

なんとなく読めてきました、どうしても漢字で表すなら「細流」。
しかし、せせらぎは、やっぱり「せせらぎ」の方が“字”もフィットするし、“音”も浮かんでくるということですね!

お礼日時:2001/06/21 16:25

近所に「せせらぎ」っていうおそばやさんあるんです。


「隣」の左側の部分(こざとへんを取ったの)を書き、右側に「揄」のなかにあるような「く」の字をふたつ並べたのを右側に書き、一文字で「せせらぎ」と読みます。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(遅れてスミマセン)
いやー、いろんな字があるもんですね。
・・・それにしても、おいしそうな名前のおそばやさんだこと。

お礼日時:2001/05/31 09:56

私が昔(10年ぐらい前)持っていた辞書にも「細流」と載っていました。


当時、きれいな漢字とか言葉をメモしておくのが好きで、この字も
書きうつしていたのでよく覚えています。ちなみにこの辞書自体は父が使っていた古いもので、今ではどこかへいってしまって手元にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きれいな漢字や言葉を・・・いいですよね。
世間でいうように日本語って世界でもっとも美しい言語なのかもいれませんね。

お礼日時:2001/05/17 08:30

和語ですから、ないかもしれませんね。



文学作品の中で当て字があるかもしれませんが、結構作家によってそのへんはまちまちで、これで確定というのはないようです。

そういうのでもよければ探してみたいと思いますが、どうでしょう。
補足お願いします。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

せっかくの機会ですから(ご負担にならない程度に)
よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/16 15:54
    • good
    • 0

古文ではよく「細流」って字を宛てますけどね。


元々は「瀬々」が動名詞化したものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

「細流」をweb辞典で調べたら、小川という意味で読み方も「さいりゅう」とか。
あまり、しっくりこない!
“「瀬々」が動名詞”→イメージ湧いてくるな~(しっくり)!!

お礼日時:2001/05/16 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流れを表すことば

川などの水の流れる様子を表すことばを探しています。
たとえば、「さらさら」とか「とうとう」とかいうことばです。
ご存知の表現があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「川(含む水)」になってしまいますが……。
 
 うねうね。
 がばがば。
 がぶがぶ。
 がぼがぼ。
 ごぼごぼ。
 ざばざば。
 さやさや。
 じゃあじゃあ。
 じゃぶじゃぶ。
 だくだく。
 だぶだぶ。
 ちゃぽちゃぽ。
 ちょぼちょぼ。
 ちょろちょろ。
 どっぷんどっぷん。
 どぶどぶ。
 なみなみ。
 ぱちゃぱちゃ。
 ひたひた。
 ぴちゃぴちゃ。
 ぶくぶく。
 ふつふつ(湧く、かな)。
 ゆったり。

 以上、『擬音語・擬態語辞典』(浅野鶴子編 角川小辞典12)より。
 *この本はお薦めです。落ちこんだ時、索引を見るといいです。

Q「太陽」「月」「星」を外国語で

こんにちは。タイトル通りなんですが、「太陽」「月」「星」を外国語や神話などで言うとどうなるのかを調べています。
今のところ分かっているのが、太陽→サン・ソル 月→ムーン・ルナ 星→スター くらいです。出来れば、つづりとカタカナ表記、何語かを書いていただければ嬉しいです(分からない場合は、分かるものだけでもいいです)。
たしか、スペイン語で「月」というのをテレビで聞いたことがあるのですが、一瞬のことで、なんと言っていたか分かりませんでした。これも知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

スペイン語

太陽   Sol ソル
月    luna ルーナ
星    Estrella エストレージャ

ポルトガル語

太陽   Sol ソル
月    Lua ルア
星    Estrela エストレーラ

エスペラント(語)
太陽   Suno スーノ
月    Luno ルーノ
星    Stelo ステーロ

いずれもラテン語系なので似通っています。

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Q「~ありき」の意味・使い方を教えてください

「結論ありき…」
「小説ありき…」

など、ありきという言葉はいったいどういう意味なのでしょうか?
馬鹿な質問ですみませんが、心優しい方教えてください!

Aベストアンサー

最近の会話の中では「それがあって初めて成立する」とか「それがあってこその○○」みたいな使い方をされますね。

「あなたのアプローチはまず結論ありきで、課程というものを軽んじているように思えます」みたいな。

いちばん有名なのは聖書の「はじめに言葉ありき」だと思いますが、これは#1の方がおっしゃっている本来の用法です。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q「影法師」という言葉は何故「影」+「法師」なのですか?

はじめまして

以前から不思議でしょうがないのですが
「影法師」という言葉は何故
「影」+「法師」なのでしょうか?

言葉の由来がわかりません
辞書である様な影を擬人化した説明などは
読んだのでるが私の納得はいきません
「法師」でなく「おやじ」でもいいわけで
(極端ですけど)
法師・という言葉を引いてみても
何だかつながらないですし…

古来人は影の中に生と死を見た
百科事典にはこうも書いてました。
影を食べる牛鬼の話も東北地方の説話の
影取池の話を調べたり…
段々ずれていって(笑)
これが決着すると私はとても助かるのですがTT

どなたか…言語学の本を開いたら「か」と「げ」
から始まってしまい塞がってしまいました(笑)

Aベストアンサー

もっと簡単に考えてもいいと思います。
影法師とは影のことです。影とは人やものの姿が光りで
地面や壁に映し出されたもの。本体の影(コピー)でありながら本体とは異なるもの。陰の内閣などとも使われますね。

このようなものを指して昔の人は影法師と擬人化して呼んだに過ぎません。何故法師か、何でも良いわけですが当時の流行語と思えばいいでしょう。

一寸法師、荒法師、起き上がり法師、そしてつくつく法師(蝉の一種)

影とはshadow、シルエットです。
朝顔や横たふは誰が影法師   一茶

人は古来影の中に自分をみたり、人の顔を思い浮かべたり、なにかを占ってみたり、運命を予感したり
したのでしょう。よこしまな心を抱くものは自分の影に
おびえたり、陰になり日向になって人を助けたり、陰で人を操ったりしながら生きています。影、陰、翳、などといろいろな漢字が当てられるところを見ると、かげは大和言葉ではないかと思われます。

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Q「さはさりながら」って、どういう意味ですか?

「さはさりながら、○○○」という文章をたまに見かけるのですが
「さはさりながら」ってどういう意味でしょうか?
今まで聞いたことがない言葉なのですが、どこかの方言なのでしょうか?
また、これは口語としても使われる言葉ですか?

Aベストアンサー

さ+は+さり・ながらですね。

「さ」は「そう」、「それ」などの意味ですね。文語調ですが、今でも「さしもの会長も」「さもないと死んでしまう」「さぞ怖かったでしょう」「さしたる理由はない」などで使ってますね。

「さりながら」は「そうではあるけれど」とか「しかしながら」という意味です。やはり文語調です。

つまり二つあわせて「そうれはそうではあるけれど」というような意味ですね。結局#1さんと同じなんですけどね^^; 

このように文語調ですが方言ではありません。口語の中で使う人もたまにはいそうです(60歳以上エリート)。現代文でも、ちょっとした強調とかアクセントにはまだまだ使えるでしょう。自信がないと使うにはちょっと勇気がいりますね。

Q目にはいった虫やゴミってどうなるの?

虫やまつげやゴミが目にはいることってありますよね。
目をこすってすぐとれる場合はいいんですけど
こすったりしてるうちに目の奥にどんどんはいって
いったりしてとれなくなったりするときってありますね。
でも思い返してみると、いままでこうしてやり過ごして
きたことって何十回、いや、もっともっとあったと
思うんです。
こうして目の奥にはいってしまった異物ってどうなって
いるんでしょうか?
もしかして下まぶたにたまっていってる??

Aベストアンサー

少しずつ涙に溶けて眼の付け根(涙腺)から排除されていきます。溶けも排出もしなければまぶたをひっくり返した裏のヒダの裏に溜まっているはずですがいつの間にか無くなっています。涙は角膜を乾燥させないように絶えず補給され角膜を潤して排出されています。もちろん眼の表面についた最近も流し出します。下記参考URLをご覧下さい。

ただし大きなごみや無視は人為的に取り除いてやらないと眼が痛くて、充血したりします。眼は非常に敏感ですので比較的小さなごみでも痛くて我慢できないですね。
まぶたとまつげのすばやい動きで大きな異物が眼に入るのを防いでします。

http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med30/namidame.htm
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200403010146.html
asahi.com
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec20/ch224/ch224d.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング