アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内に新築予定です。

2階トイレの下が、居室になりそうです。
音の問題が気になります。
間取りを変えるのも難しいので
水を流す音が一番静かな便器をお教えてください。

A 回答 (4件)

排水時の音はPanasonicのが比較的静かです。


音は便器以外にも配管が影響するから、しっかりと防音設計してもらいましょう。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりやすいサイトをですね。
アラウーノが好感触ですが、
工務店はTOTOが値段では一番安くなると言ってます。
検討してみます。

お礼日時:2012/09/05 10:05

設備屋です。



音の静かなトイレは、リクシルでいうとレジオになります。エアドライブという洗浄方式をとっています。かなり静かに流れます。ちょっと高いですけど。

サティスは、排水時に、洗浄時汚物のかえり防止に逆洗浄をかけますが、ちょっとうるさいですね。

サイフォン式のトイレも、吸い込みの最後にサイフォンでガボガボいいます。あとタンク給水の音も、昔よりかは静かになりましたが、給水の音は消すことができません。

アラウ―ノも他の方が言われていますが、かなり静かです。(個人的には樹脂の便器なんで好きではないです。)

あとトイレ本体の音よりバカに出来ないのが、2階の排水が落ちる音です。

施工の面から言うと、トイレ室内の音を消すことはできませんが、階下の部屋の音を消すには、排水管を消音仕様の物を使います。ちゃんとした消音排水管を使い、パイプをあらわにしなければ、階下の排水音はほとんど気にならないレベルになります。

2階トイレには必ず使います。こうすれば階下でザーというような音はまず気になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>エアドライブという洗浄方式をとっています。かなり静かに流れます。
実家のトイレがこれだと思います。流れるのではなく、吸い込む感じですよね。
値段が合えば検討したいです。

すべてショールームで見て来て決めたいと思います。


配管のアドバイスもありがとうございます。
設計士さんに聞きたいと思います。

お礼日時:2012/09/05 10:15

去年春に自宅を建て替えました。



参考までに、うちでは1階にパナソニックのアラウーノS、2階はTOTOのZJにしました。瞬間的な音の大きさはZJの方が大きいですね。言葉で表現すると1、2秒「ガボガボガボ」という感じです。アラウーノは音はいくらか小さくて、「コー」という感じで時間は10秒弱。

個人的には「ガボガボ」の方が時間は短くてもうるさく感じます。

商品によっては各メーカーのショールームのトイレで実際に使用することもできますので、確認されてはどうかと思います。


最後に、

自分がいろいろ資料を集めた際にも、アラウーノは跳ね返りが大きいとの比較記事を見ました。自宅で2メーカーを実際に比較して、少なくとも自分はそのように感じたことはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アラウーノがいいなと思います。
時間があるときにショールームを見て来ます。
パナは汐留で遠いですが・・・

お礼日時:2012/09/05 10:08

基本的には水量の少ないものが音は小さいです。


泡にして流すタイプならもっと静かでしょうね。
設計を入れてるなら設計士さんに、建築会社と直接なら、
そちらの設計担当と相談するのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日は設計士さんと話してきました。
パイプを階下のクローゼットの中を通すので
音はあまり気にならないと言っていました。
居室にパイプが僅かにかかるだけになります。
便器と合わせてて検討します。

お礼日時:2012/09/03 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!