アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレがリビングのすぐ横だと気になりますか?

現在間取りを考えているところです。
今の設計だと、1階のトイレの位置が壁を一枚へだててすぐリビングです。
リビング→扉→廊下→扉→トイレ と扉はあるのですが、壁のすぐ横になってしまいます。

主人はリビングは色んな音がしてるから気にならないよ。というのですが、
そのトイレすぐ横の壁にはソファを置く予定でいるので私は気になります。

2階にトイレがあるのでお客様がいるときには2階を使うことは出来ますが...。
トイレ以外はほぼ満足のプランなのです。

ほぼ満足のプラン、トイレは我慢するべきなのでしょうか?
それとも他の間取りを変更してでも(玄関が狭くなる、脱衣所が狭くなるなど)
トイレの位置にこだわった方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

気密の高い密閉された家(2×4とか)では、


家の中の音って響くと聞いたことがありますが・・・。
家の工法とか壁の厚さ、仕様によるかもしれないですね。
そのへんはざっくばらんに設計の人に確認できないですか?

あとはトイレの音と、玄関や脱衣所の広さと、
どちらをとるかの優先順位の問題ですね。
 
ただ、私も新築をひかえていますが、
いくら注文住宅でも、100%満足の間取りって、
なかなかできないもんだなあ、と実感しています。
ほぼ満足であれば、どこかは我慢しても仕方ないかな?と思って、
私はベランダの位置と廊下の狭さを妥協しました。
    • good
    • 0

気になるならそのプランはやめたほうがいい!



遮音シートなど効果を期待してはいけない

出来上がってしまってはもうどうする事もでkなくなる

何のためにプランを考えているんでしょうか?

出来合いのモノではイヤだからではないのですか?

気になるものを犠牲にするのはよくありません

ワタシにとってはどうでもいい事だし あとで失敗したなんて事はありません
でも金出して後悔するのはあなたです  

しつこいと思うほど検討したほうがいいです 絶対。
    • good
    • 4

リビングとトイレの間の壁を防音壁(シート?)のようなもので作ってもらってはいかがでしょう?


そうすればリビングから直トイレという間取りではないのですし、音さえ気にならなければ問題ないかなと思います。

あと、リビングはリビングでも、みんながくつろぐスペースに近いのか、それともTVや棚などモノが置いてある方に近いのかにもよるかと思います。
TVの裏だったらべつにいいかも。

玄関や脱衣所は広いにこしたことはないです。
    • good
    • 1

最初の内はトイレで落ち着かないかもしれませんが、慣れてくると思います。


以前同じような条件で壁1枚隔ててリビングとトイレがあったところに住んでいました。
トイレットペーパーをグルグル回し取るときの低い音と水を流す音が聞こえましたがすぐに気にならなくなりました。

来客の時には2階トイレが使えるのであれば、せっかくのほぼ満足のプランですからいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

廊下をはさんでいるのであればいいんじゃないでしょうか?


リビングの壁とトイレの壁がくっついているんだと気になりますが。。
そういったお宅に客として招待されたときはちょっといやです。

私の家はアパートですが、トイレと壁を挟んで寝室です。旦那が立って使用しているトイレは音がすごく聞こえますが、座っているときは全く聞こえません。

また、実家はリビング→ドア→廊下→トイレで築30年以上の防音が全く聞かない家ですがリビングにいてトイレの音は気になりません。

ご参考までに・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています