プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、脱サラの上、念願のライダーズハウスを経営したいと思っています。
経営にあたって参考になるようなサイトや、経験者の方で、ノウハウ等があれば是非参考にさせて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=502828
↑過去にこのような質問がありました。少しは参考になるかもしれません。

ところで脱サラして、ライダーズハウスで生計を立てるおつもりなのでしょうか。
もしそうだとすると、よほど条件に恵まれない限り、なかなか大変な事になるのではないかと思います。
最近では本州以南でもライハを見つけることが出来ますが、いぜんライハの多くは北海道にあると思います。
そして北海道のライハの多くは食堂や銭湯・民宿などの宿泊業や農家と言った、本業をきちんと持った人が副業的というか趣味の延長とか、そういう感じで運営していると思います。
ライハだけで生計が成り立っている所って、どれくらいあるのでしょうね。
北海道でライハをやろうとするのなら、冬の間の収入をどうするのか?
とてもライハの収入だけでは、夏の間に冬の生活費が溜まるとは思えません。
一年中バイクが走れるエリア(関東・東海以西?)でも、ライハで生計を立てるほど賑わう様な所っていうと、どういうような所になるのでしょうね。
何か安定した収入源があるとか、充分な蓄えがあるのなら別ですが、宿泊業で生活していくつもりなら、ライハのような形式より、ライダーが集まりやすい(雰囲気の)民宿・・・トホ宿のようなタイプの方がいいような気もします。
そしてその宿がある程度安定してきたら、その時にライハを併設してもいいのではないでしょおうか。
(まったくの個人的な考えですが・・・)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=502828
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、これを主生計として成り立たせようとは
考えていません。
むしろ、バイクを通じて出会った方、お世話になった方への恩返しとでもいいましょうか。
もともと副業があるので、収入に関しては、それほど私の場合は問題がないのです。
現在、土地を九州阿蘇に物色中です。過去ログも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/03 09:04

> 利益や収入などハナから考えていません。



それは失礼しました。
脱サラで経営、などと聞くと、どうしても営利の印象をもってしまうので。

宿泊業に必要な建物などの基準は、都道府県によってかなり違うそうです。
北海道は比較的緩いとか。
だから、とほ宿が多いのかもしれません。
そうした基準を満たしていない場合、名目だけ「会員制の宿泊施設」と言う事にして、
法を逃れている所もあるようです。

沖縄などでは、ライダーハウスともとほ宿とも違う、「ドミトリー」と言われる安宿が増えてきているそうですね。
そうした、ライダー、チャリダーに限定しない宿も良いかもしれません。

ちなみに、阿蘇にはすでにライダーハウスがあります。
http://www.aso.ne.jp/~asorh/


夢が実現しましたら、その時は、  僕も泊めてね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとご意見ありがとうございます。
自分なりにいろいろ考えて行きたいと思います。

お礼日時:2004/02/05 15:39

下記URLのオーナは、MC誌でペンション経営宣言をし実現した人です。



参考URL:http://personal.furano.ne.jp/f743jt/
    • good
    • 0

クマゴローさんの意見に120%賛成です。



私の友人もライダーハウスをやっていますが、趣味ですね。
利益はゼロのようです。

北海道を旅するライダーは年々減っています。
バイクに乗る人自体が、減っています。
10年前と比べると、寂しい限りです。
今後、増えることは無いでしょう。

ライダーハウスも飽和状態で、閉鎖するところが増えてきました。

よっぽど、他との差別化、魅力のあるサービスが提供できなければ、
副業としてでも、無理でしょう。
ノウハウを教えてください、と聞く前に、あなたはライダーに対し何が出来るのか、と問いたいぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライダーや出会った方々への恩返しで始めよう、と思っているのです。
利益や収入などハナから考えていません。
出来る限り、喜んで頂けるようなライダーズハウスを経営したいので、ノウハウ等情報を知りたいのです。
他との差別化、魅力のあるものにするためにお聞きしているのです。
どうやら、質問の方法が悪かったのでしょうか?

お礼日時:2004/02/03 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!