2012のホンダのアコードワゴンと、スバルのレガシィワゴンなら、
どちらのほうがおすすめですか?

個人的な意見でいいので、詳しく教えてください。

ホンダ アコードワゴン
http://www.honda.co.jp/ACCORDTOURER/

スバル レガシィワゴン
http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/

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A 回答 (4件)

議論の余地無くレガシィワゴンです。

アコードワゴンのあまりの不出来にたまりかねて、レガシィに乗り換えた本人が言うのですから間違いありません。鈍重で、雪道で尻を振るアコードには参りました。二度と乗る気にはなりません。100キロ乗ったら違いが分かります。ディーラーでの試乗ではその差は分かりません。内装の豪華さ、派手さで誤魔化されます。今乗っているレガシィはBPです。現行はややサイズが大きいですが、基本性能は変わらないでしょう。

この回答への補足

実体験に基づく意見が非常に説得力がありました。

ベストアンサーです。

他の方も大変参考になりました。
有難うございました。

補足日時:2012/09/05 18:48
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

実際に乗り換えられたとは、
貴重な意見有難うございます。

やはりスバルの走破性はすごいですね。

お礼日時:2012/09/05 18:40

>ホンダのアコードワゴンと、スバルのレガシィワゴンなら、どちらのほうがおすすめですか?



他にも回答があるので、色々書きませんが・・・。
実用性を優先するなら、レガシィーワゴン。
ファッション性を優先するなら、アコードワゴン。
スバルとしては、トヨタ支配下になっても唯一「スバル単独で設計・製造が許可された車種」です。
セダン・クーペにリア部分を設置した設計よりも、最初からワゴンとして設計した車種の方が良いと思いますね。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

私も見た目はアコードです。

>スバルとしては、トヨタ支配下になっても唯一「スバル単独で設計・製造が許可された車種」です。

これは知りませんでした。
スバルの意地と執念を感じますね。
レガシィを応援したくなりますね。

お礼日時:2012/09/05 18:42

アコードの方は試乗してません。


アコードツアラー(今モデルから改称)は、設計的にはオデッセイの背を低くした車という感じですが乗り味は全く違っていて、欧米向けの味付けになっています。
よく言えば剛性感のある固めで締まった足回り、重めで安定感あるハンドルですが、従来のホンダの味付けとは全く違っているからか、乗り心地は悪く、ピョコピョコ落ち着かない動きのようです。(ありがちな、ドイツ車の真似をしようとした熟成不足の露呈ですね)
パワー感も可もなく不可もなく、かつてのスポーツエンジンのホンダを期待すると裏切られるレベルです。
好みの範疇になりますが、エクステリアデザインに関しては非常にオシだしのきいた迫力あるデザインでいいんじゃないでしょうか。実物見ましたが写真以上にいい印象でした。

一方のレガシィですが、簡単に言うとアコードと間逆です。
走りのレベルは相当高く、元々評価の高い歴代レガシィのいいところをしっかり熟成させてきています。特にシャシー&足回りについては、よくぞここまでというレベルまで進化してます。
スポーティながら、乗り心地が悪いこともなく、現在の国産車の中でもかなり高いレベルだと思います。
エンジンもターボならばいうに及ばず、NAでもかなりの扱いやすさと十分なパワー感です。
ただ、デザインについては内装も外装もレガシィらしさもなく、普通の車としてみてもやや退屈なものだと感じます。

ユーティリティについてはそれほどまでは大きな差はないと思います。(この辺はじっくり見比べ、使い比べないと単純な容量の違いだけでは分からない)

私ならば、運転が好きなのでレガシィを選ぶと思います。
が、車を長く乗る上でデザインはかなり重要なので、実際は選びにくいというのが正直なところです。(今年のマイナーチェンジで少しマシにはなりましたが)
内容的にいいのは、間違いなくレガシィです。
アコードは、見た目以外は色々と熟成不足(少なくとも日本市場向けとしては)と思います。そもそも日本市場は重視していないのかもしれませんが。
でも、レガシィも北米市場がメインターゲットであり、マイナーチェンジで日本市場向けの改善も色々してきているので、そこは2車の大きな差だと思います。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

長文有難うございます。
そうなんですよ。
所有するにあたり、見た目はかなり重要ですよね。
愛着がわく原点だと思います。

私も見た目はアコードなんですよね。

お礼日時:2012/09/05 18:39

ワゴンとしてちゃんと使いきるなら、レガシィ。



ワゴンの基本がちゃんとできていますから。HONDAは
どうしてもその辺「カッコ」に逃げる部分があるんですね。
悪路などに突っ込んだ時に安心感が全然違いますよ。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはりスバルのAWDの安心感はすごいのですね。

お礼日時:2012/09/05 18:36

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車の乗り換えを踏まえての質問になります。現在レガシーツーリングワゴンのGT-B(2代目レガシーのターボ車に乗っており5月頃に現行のレガシーツーリングワゴンに乗り換え予定です。できれば同じグレードのターボ(GT )がいいのですが予算から言ってノンターボ車になりそうです。

スバルの車でターボ車からノンターボ車に乗り換えた方もしくは周りの友達でそういう人がいたら実際やはり物足りなかったのか、それほどでもなかったのか?ぜひ経験談をお伺いしたいと思います。ちなみに私は飛ばし屋ではありませんが次に買うのもマニュアルシフトです。特にレガシーツーリングワゴン、インプレッサなどの経験談だとうれしいです。。このご時世なのでハイオクからレギュラーガソリンに変わるのは長い目で見るととても重要な事項です。よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

 初代レガシィワゴン(BF5)のGT → 3代目レガシィワゴン(BH5)のTStypeR → 現行レガシィワゴン(BP5)の2.0iを乗り継いでいます。
 その他にも車検や修理時の代車でBH5のGT-BやBP5のGT,2.0R等に数日から1週間程度の試乗経験があります。ちなみに全てATです。

 ま、加速性能についてはそりゃもう天と地ほどの差があります。サスも良いので車として総合的にはターボの方が金をかけただけのことがあるのは当然です。
 ですが、これらの車に乗った後で自分の2.0iに乗ってもまったくといっていいほど「乗り換えたい」という気にはなりません。前のBH5のTS-Rに乗っていた時は、試乗車から自分の車に乗り換えるとけっこうゲッソリした気になっていたのですが・・・

 現行の2.0iは、車としては非常に良い仕上がりだと思います。
 エンジンも、BH5のDOHCで155psだったエンジンと今のOHCで140psのエンジンを比べても、低回転から高回転までの全域でトルク、パワー共に今のOHCエンジンの方が上だと感じます。スペックでは劣っていますが。
 街中では交通の流れをリードするのに十分な力を持っていますし、高速や峠でパワーが欲しい時も、回せばちゃんと要求したパワーは出してくれます。レッドゾーンまでストレスなく回るし、それなりのパンチ力すら見せてくれるので、実用エンジンとしては文句の付けようがない良いエンジンだと思いますし、走るのが好きな人にとっても「意外に楽しませてくれるエンジン」です。

 足回りもGT系ほど良いパーツは使ってないのですが、それでも他社の2Lクラスと比較すると非常に贅沢な造りですので、峠で少し振り回してやるくらいの走りにはお釣りが来るほどついてきてくれます。
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 今のこの時期に現行型レガシィは非常に良い時期かもしれませんね。

 ちなみに燃費は、片道50kmほどの通勤で12km/Lほどです。渋滞した市街地も一部含んでますが、まあ郊外の道が主体という比較的好条件です。
 高速では、抑えて100km/h前後に抑えて走ると、14-15km/Lまでは伸びます。私はそこまで我慢したことはありませんが、我慢しきると17km/Lもあり得る、と思います。15km/Lを記録した時もけっこう追い越し加速などは遠慮せずにガンガン踏んでましたから。
 高速をかなりのハイペースで飛ばしても(ここでは書けない速度・・)、12km/Lを下回ったことはありません。

 初代レガシィワゴン(BF5)のGT → 3代目レガシィワゴン(BH5)のTStypeR → 現行レガシィワゴン(BP5)の2.0iを乗り継いでいます。
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QレガシィツーリングワゴンVS.アコードワゴン

 レガシィツーリングワゴンかアコードワゴンのどちらか、もしくは両方乗った
ことがある方がいらっしゃいましたら、それぞれの車の良いところ、悪いところを
教えてください。
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また、オートマチック車にマニュアル感覚でも操作できるように+/-の
シフトチェンジができるようにして欲しかったです。
 たくさんの皆様からのレスをお待ちしております。この車のここが自慢できる、
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私は両方乗りました。アコードワゴンは現行型の一つ前の型でCF-6というタイプのVTLです。3年で7万キロ走りましたので売りましたが。アコードワゴンの良いところは何といってもVTECエンジンのスムーズさでしょう。今でも気持ちよかったのを思い出します。しかし、私が乗っていたのはFFだったので、信号待ちからスタートダッシュするときに前輪が空転して思いっきりトルクを伝達することができませんでした。だからスタートはあまり速くなかったです(タイヤがキュッと鳴るからアクセルを戻してしまうため)。その点4WDのレガシィは確実にタイヤにトルクをかけられるので良い加速が得られます。ちなみにアコードワゴンの後にレガシィGTB E-tuneに買換えました(現行型BH5C)。走行の安定感は抜群ですね。妻がアコードワゴンに比べて格段に運転しやすいと言っていました。レガシィの不満点は燃費とトラブルの多さ、あとは低速トルクの細さです。燃費は10・15モードでは良くなっていますが、実走行ではアコードワゴンに比べて驚くほど悪いです。乗り換えた当初はあまりの違いにガソリンスタンドの店員が満タンに入れていないのではないかと疑ったほどです。トラブルの多さ、細部の安っぽさ、ディーラーの対応等はトヨタやホンダのような優秀な国産メーカーとはレベルが違います。これは私もあきらめています。あと、一番気になるのが低速トルクの細さです。水平対抗エンジンの宿命のようですが、ターボが効き始めてからが強烈なだけに低速のもたつきが余計に気になります。低速が細いから余計にアクセルを踏み込んでしまい、燃費が悪くなるという面もあります。
レガシィとアコードワゴンはそれぞれ特徴のある良い車ですが、軽快に気持ちよく走るならアコードワゴン、4WDの安定性(特に雪道)が必要ならレガシィというのが私なりの選択基準です。
ps.そう言えばレガシィは4WDで車重が重いためか、タイヤの減りも早く、アコードワゴンの時の半分くらいの走行距離で交換しなければならないのがきついです。

私は両方乗りました。アコードワゴンは現行型の一つ前の型でCF-6というタイプのVTLです。3年で7万キロ走りましたので売りましたが。アコードワゴンの良いところは何といってもVTECエンジンのスムーズさでしょう。今でも気持ちよかったのを思い出します。しかし、私が乗っていたのはFFだったので、信号待ちからスタートダッシュするときに前輪が空転して思いっきりトルクを伝達することができませんでした。だからスタートはあまり速くなかったです(タイヤがキュッと鳴るからアクセルを戻してしまうため)。その点...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
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別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
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普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
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Qノンターボのレガシィの魅力って何でしょう?

レガシィ平成13年TXを中古で購入しようか検討中です。(後は判子を押すだけの段階)


レガシィ関連のHP等をみているとGT系がメインでNAの話題は乏しい様です‥

たしかにGTに比べて加速力は雲泥の差があると思いますがGTにはないNAの魅力を是非教えて下さい。

またNAでもボクサーサウンドはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

10年式(3代目の初期)のブライトンに14年まで乗ってました。TXと同じNAです。GTに比べた魅力というと大して無いのですが、レギュラーガソリンで済むので約1割燃費が経済的です。欠点は、加速が悪いこと。横道から街道に割り込むときや山登りで加速せずにあせったことが数回ありました。ただし、高速道路では特に困りません。日常の使用でも全く問題無しです。燃費がいい分、色々な場所に行けたので私はこれでいいかと思っています。
これはレガシー全体の魅力ですが、雨の日の高速道路と雪道では抜群の安定性です。重心の低さが影響しています。但し、アクセルを踏んでいれば抜群に安定しているのですが、ブレーキを踏んだ瞬間に普通の車のレベルに落ちるので、その落差が激しいです。ブライトンにもポテンザの様な高性能タイヤを履かせていたのは、この落差を少しでも埋めるためではないかと推測されます。友達のGTも知ってますがNAもいい車です。
音は、3代目も多少のボクサーサウンドがするのですが、私はあれが嫌いだったので・・・、コメント無し。

Qレガシィー2.5iはあまりよくないのでしょうか?

スバル車の購入を検討してます。

レガシィーが欲しいのですが、このご時世の安月給で、買えたとしてもグレードの一番低い2.5iなんですが、ディーラーの営業マンが「iのグレードは、会社の商用車向けですよ」と言っていて
普通にのるなら2.5Lが最低と言ってました。


やはり、どの車でも最低グレードは仕事用の車になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

レガシィを社用車?
余程儲かっている会社でも、社用車はカローラワゴンくらいの物でしょう。
   
まぁスバルは車はいいですが、ディーラーは中にはひどい所もありますからね。
間違っても社用車ではないです。
   
ただ今の前のモデルまでは一番安いグレードでも、アルミホイルが標準だったりとそれなりの装備が標準でしたが、今回のモデルでは前モデルに比較すると若干装備が落ちているようです。
まあ、この値段では無理もない事です、バーゲン価格ですから。
    
> このご時世の安月給で
#6さんも書いていらっしゃいますが、中古という選択肢はありませんか?
私もBP9(前モデル)のアウトバック2.5に乗っていますがいい車ですよ。
今のレガシィは大きくなりすぎました。
今ならまだ程度のいい車を探す事が出来ると思います。
   
仮に中古でよければ、出来たらGTは避ける事。
GTのユーザーはやはり若い方が多く、手荒に扱われた可能性もあります。
旧モデルでの、私のお薦めは2.5Lです。
2.5Lは末期になって追加されたモデルですから、比較的いい状態の物を探す事が出来ると思います。
燃費もいいです、ガソリンもレギュラー仕様です。
若干玉数が少ないとは思いますが、じっくり探して下さい。

レガシィを社用車?
余程儲かっている会社でも、社用車はカローラワゴンくらいの物でしょう。
   
まぁスバルは車はいいですが、ディーラーは中にはひどい所もありますからね。
間違っても社用車ではないです。
   
ただ今の前のモデルまでは一番安いグレードでも、アルミホイルが標準だったりとそれなりの装備が標準でしたが、今回のモデルでは前モデルに比較すると若干装備が落ちているようです。
まあ、この値段では無理もない事です、バーゲン価格ですから。
    
> このご時世の安月給で
#6さん...続きを読む

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
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販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
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Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。

Qオデッセイ購入にあたり

教えて下さい。
上記タイトル通りホンダ車のオデッセイを中古車(平成16年式)4WD購入を考えています。
オデッセイの長所、短所を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現行後期のアブに乗ってます。FFですが・・皆様から意見が出尽くしてますが回答させて頂きます。正直買い!です。(笑)素晴らしい車です。
良い点
・エクステリアのかっこよさ。賛否あるでしょうが悪顔がイイ。
・インパネのかっこよさ。他のミニバンと比べても断トツでイイ。
・燃費もミニバンの中ではイイ。街乗り8~9、高速14~はでます。
・荷物が沢山積める。ゴルフバッグ余裕です。キャンプが楽しくなります。スキー板もいけます。
・走行性能がイイ。特にカーブはその良さに感心する。
・加速がスムーズ
・乗り降りが楽。低床のありがたみを実感。
・パーツが豊富。
悪い点
・とり回しが面倒かも。
・出足が重いのでもたつく。踏み込めば気になりませんが、時代はエコですから・・
・3列目の狭さ。緊急用と割り切れば関係ありません。
・小物収納の少なさ。これが意外に不便。特にグローブボックスが使えない。
・一番は売れすぎて見ない日はない事。下品なカスタムしている車を見ると悲しい、恥ずかしい・・・
・中古でも高い・・・
こんなとこでしょうか。私個人の偏見もありますが(笑)
参考サイト添付しておきますね。参考になれば。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=174

現行後期のアブに乗ってます。FFですが・・皆様から意見が出尽くしてますが回答させて頂きます。正直買い!です。(笑)素晴らしい車です。
良い点
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・インパネのかっこよさ。他のミニバンと比べても断トツでイイ。
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・荷物が沢山積める。ゴルフバッグ余裕です。キャンプが楽しくなります。スキー板もいけます。
・走行性能がイイ。特にカーブはその良さに感心する。
・加速...続きを読む

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


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スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

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QBMW X1 5ドアのメンテナンス代はお高い?

車を買う予定でいますが、私は特に車のこだわりは
なくて軽自動車でもいいかなと。しかし、安全の面では
普通車のほうがいいということで、軽自動車よりも一回り
大きいぐらいの車を探していたらBMW X1 5ドアを見つけ
ました。で、予算は新車でもいけるのですが、後々になって
メンテナンス代が他の会社よりも高くなったり税金が高かった
り燃費が悪かったりするなら、わざわざ買う必要もないかと。
実際、どうなのでしょう? BMW X1を買うメリットはありますか?

Aベストアンサー

>わざわざ買う必要もないかと。実際、どうなのでしょう? BMW X1を買うメリットはありますか?

一番簡単な質問であり、一番難しい質問ですね。
他にも回答がありましたが、定期的なメンテナンスを行なえば維持費は(国産と比べて)若干高くなる程度です。
オイル交換等は、最低でも半年毎に交換するとかね。
国産車では、1万キロでオイル交換を勧めているメーカーも存在しますよね。
が、外国の気候・道路事情に対して日本は過酷です。
他にも回答がありましたが、短期間での交換が良いようです。
とかいう私も、半年毎に交換しています。
高価なブランドオイルは、一切用いていませんが・・・。
今入っているオイルは、アメリカ産の鉱物油SLクラス(特売価格4Lで980円+工賃ゼロ円)です。
円高メリットを最大限に享受してます。
ドイツ車ですが、何ら異常も無く順調ですよ。ディーラーからも、お墨付きです。
故障すれば、部品代・修理代が国産車よりも若干高価になりますが予防処置を行なえば気になりません。
車検費用も、外車に強い民間車検整備工場に依頼すれば国産車並の金額で納まります。
(VW・BENZ・BMWは、台数が多いので経験豊富なメカがたくさんいますよ)
では、BMWを選ぶメリットはあるの?
こればかりは、質問者さま次第ですね。
50年も前の旧車を大事に乗っている方がいる一方、3年毎に買い換えている方もいます。
毎週洗車ワックスを行なっている方がいる一方、月に1度程度の洗車ワックスで充分と考えている方もいます。
特定の自動車メーカー信者の方がいる一方、メーカーに拘りが無い方もいます。
自動車を宝物と考えている方がいる一方、自動車は移動手段と割り切っている方もいます。
結局は、質問者さまが「BMWを、どう利用したいのか?」だけですね。
「この車が欲しい」と感じるまで、色んな車と比較する事です。

>わざわざ買う必要もないかと。実際、どうなのでしょう? BMW X1を買うメリットはありますか?

一番簡単な質問であり、一番難しい質問ですね。
他にも回答がありましたが、定期的なメンテナンスを行なえば維持費は(国産と比べて)若干高くなる程度です。
オイル交換等は、最低でも半年毎に交換するとかね。
国産車では、1万キロでオイル交換を勧めているメーカーも存在しますよね。
が、外国の気候・道路事情に対して日本は過酷です。
他にも回答がありましたが、短期間での交換が良いようです。
とかいう私も...続きを読む

Qレガシィに設置する社外品ナビの配置について(H17年式BPの場合)

レガシィに設置する社外品ナビの配置について(H17年式BPの場合)
 まずは私の車のナビ環境の現状について説明をさせていただきます。
 当方のナビは純正のストラーダで,両脇をエアコン通風口で挟むようにセンターにモニタが設置されており,運転座席下にナビ本体DVD(構造上ここしか設置できないようです。あきれる程使い勝手の悪い純正)があります。またCDについては純正を取り外し,パネルごと交換して2DINの社外品オーディオ(CDのみの1DIN+小物入れ1DIN)を設置しています。
 相談内容は社外品のナビを購入するにあたって,どういうタイプをどこに設置するかということです。まず現在モニタのある位置に社外品のナビを設置するためには,1DINのインダッシュしか選択できず,2DIN一体型は構造上埋め込むことができません。そうなると,購入を検討するナビの選択肢が少なく予算的に高額な商品しかないうえに,純正のパネルを別途購入(ほとんど詐欺のような価格)しなければならなくなることから,購入予算(後述)をオーバーしてしまいます。かといって,ポータブルは見栄えがよくないこととオーディオ関係の音響が悪いため,ほぼ却下です。そこで,オーディオを設置している箇所に,2DINの一体型を埋め込むことを検討しています。ところが,ご承知のとおり,この位置にナビを取り付けると目線の問題が生じることと,当方MTであることから,傾斜をつけたときから,購入に躊躇しているという次第です。
 この手のレガシィに社外品のナビを設置することを検討された方なら,誰しも頭をかかえた問題ですが,経験者のみなさまに,どのように考えてどういう結論を導いたのかをお教え下さい。ちなみにナビの使用頻度は月1程度,普段の操作はオーディオ関係(TV,DVD,CD)が主です。また現在の購入候補は,パイオニア楽ナビLite AVIC-MRZ99(HDDは不要,メモリで充分,CPRM対応,地図の3年間無料更新,価格etc.で第1候補)で予算は全て込みの8万円までです(パネル代,取り付け費用は別途)。11月はナビを必要とせず,こちらの商品が値下がり続けていることもあって,必要な時期ギリギリで年末取り付けを目処に購入を検討していますが,他にお勧めの商品があれば,併せてアドバイスを下さい。

レガシィに設置する社外品ナビの配置について(H17年式BPの場合)
 まずは私の車のナビ環境の現状について説明をさせていただきます。
 当方のナビは純正のストラーダで,両脇をエアコン通風口で挟むようにセンターにモニタが設置されており,運転座席下にナビ本体DVD(構造上ここしか設置できないようです。あきれる程使い勝手の悪い純正)があります。またCDについては純正を取り外し,パネルごと交換して2DINの社外品オーディオ(CDのみの1DIN+小物入れ1DIN)を設置しています。
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Aベストアンサー

BL5MTに乗ってます、BLBP系はやはり送風口が付いている所につけるのがベストでしょうね、
やはり見やすさはこのイチですね。

悩むところは皆一緒で、取り付け位置ですね、自分は位置に妥協したくなかったので
1DINのVH9000にしました。
送風口部には1DINモニター、HDD本体部はダッシュボード内に収めているのでボッタクリパネルは買っていません、音楽も内臓のHDDかipod,CDで聞いてます。
総予算も自分で取り付けても20万は超えてしまいましたが、値段が張っただけあり満足です。

ちなみに純正オーディオは取り外さずに配線だけ外して聞くことはできません。
イルミネーションとして使ってる感じですね。

なぜ送風口の所を2DINにしなかったのか?構造的には未だに疑問です、考えれば可能ですから・・・

結論いえば2DINNだと取り付けの選択肢は無いので、
送風口に付けたい場合はパネル+1DINにただ値段が・・・
そうなるととても8万では無理な金額になってしまいますね。

どこかを妥協するか迷うところだとおもいます。
安さか、取り付け位置かどちらを取るかですね。

BL5MTに乗ってます、BLBP系はやはり送風口が付いている所につけるのがベストでしょうね、
やはり見やすさはこのイチですね。

悩むところは皆一緒で、取り付け位置ですね、自分は位置に妥協したくなかったので
1DINのVH9000にしました。
送風口部には1DINモニター、HDD本体部はダッシュボード内に収めているのでボッタクリパネルは買っていません、音楽も内臓のHDDかipod,CDで聞いてます。
総予算も自分で取り付けても20万は超えてしまいましたが、値段が張っただけあり満足です。

ちなみに純正オーディオは取...続きを読む


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