プロが教えるわが家の防犯対策術!

2012のホンダのアコードワゴンと、スバルのレガシィワゴンなら、
どちらのほうがおすすめですか?

個人的な意見でいいので、詳しく教えてください。

ホンダ アコードワゴン
http://www.honda.co.jp/ACCORDTOURER/

スバル レガシィワゴン
http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/

A 回答 (4件)

ワゴンとしてちゃんと使いきるなら、レガシィ。



ワゴンの基本がちゃんとできていますから。HONDAは
どうしてもその辺「カッコ」に逃げる部分があるんですね。
悪路などに突っ込んだ時に安心感が全然違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはりスバルのAWDの安心感はすごいのですね。

お礼日時:2012/09/05 18:36

アコードの方は試乗してません。


アコードツアラー(今モデルから改称)は、設計的にはオデッセイの背を低くした車という感じですが乗り味は全く違っていて、欧米向けの味付けになっています。
よく言えば剛性感のある固めで締まった足回り、重めで安定感あるハンドルですが、従来のホンダの味付けとは全く違っているからか、乗り心地は悪く、ピョコピョコ落ち着かない動きのようです。(ありがちな、ドイツ車の真似をしようとした熟成不足の露呈ですね)
パワー感も可もなく不可もなく、かつてのスポーツエンジンのホンダを期待すると裏切られるレベルです。
好みの範疇になりますが、エクステリアデザインに関しては非常にオシだしのきいた迫力あるデザインでいいんじゃないでしょうか。実物見ましたが写真以上にいい印象でした。

一方のレガシィですが、簡単に言うとアコードと間逆です。
走りのレベルは相当高く、元々評価の高い歴代レガシィのいいところをしっかり熟成させてきています。特にシャシー&足回りについては、よくぞここまでというレベルまで進化してます。
スポーティながら、乗り心地が悪いこともなく、現在の国産車の中でもかなり高いレベルだと思います。
エンジンもターボならばいうに及ばず、NAでもかなりの扱いやすさと十分なパワー感です。
ただ、デザインについては内装も外装もレガシィらしさもなく、普通の車としてみてもやや退屈なものだと感じます。

ユーティリティについてはそれほどまでは大きな差はないと思います。(この辺はじっくり見比べ、使い比べないと単純な容量の違いだけでは分からない)

私ならば、運転が好きなのでレガシィを選ぶと思います。
が、車を長く乗る上でデザインはかなり重要なので、実際は選びにくいというのが正直なところです。(今年のマイナーチェンジで少しマシにはなりましたが)
内容的にいいのは、間違いなくレガシィです。
アコードは、見た目以外は色々と熟成不足(少なくとも日本市場向けとしては)と思います。そもそも日本市場は重視していないのかもしれませんが。
でも、レガシィも北米市場がメインターゲットであり、マイナーチェンジで日本市場向けの改善も色々してきているので、そこは2車の大きな差だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

長文有難うございます。
そうなんですよ。
所有するにあたり、見た目はかなり重要ですよね。
愛着がわく原点だと思います。

私も見た目はアコードなんですよね。

お礼日時:2012/09/05 18:39

議論の余地無くレガシィワゴンです。

アコードワゴンのあまりの不出来にたまりかねて、レガシィに乗り換えた本人が言うのですから間違いありません。鈍重で、雪道で尻を振るアコードには参りました。二度と乗る気にはなりません。100キロ乗ったら違いが分かります。ディーラーでの試乗ではその差は分かりません。内装の豪華さ、派手さで誤魔化されます。今乗っているレガシィはBPです。現行はややサイズが大きいですが、基本性能は変わらないでしょう。

この回答への補足

実体験に基づく意見が非常に説得力がありました。

ベストアンサーです。

他の方も大変参考になりました。
有難うございました。

補足日時:2012/09/05 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

実際に乗り換えられたとは、
貴重な意見有難うございます。

やはりスバルの走破性はすごいですね。

お礼日時:2012/09/05 18:40

>ホンダのアコードワゴンと、スバルのレガシィワゴンなら、どちらのほうがおすすめですか?



他にも回答があるので、色々書きませんが・・・。
実用性を優先するなら、レガシィーワゴン。
ファッション性を優先するなら、アコードワゴン。
スバルとしては、トヨタ支配下になっても唯一「スバル単独で設計・製造が許可された車種」です。
セダン・クーペにリア部分を設置した設計よりも、最初からワゴンとして設計した車種の方が良いと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私も見た目はアコードです。

>スバルとしては、トヨタ支配下になっても唯一「スバル単独で設計・製造が許可された車種」です。

これは知りませんでした。
スバルの意地と執念を感じますね。
レガシィを応援したくなりますね。

お礼日時:2012/09/05 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!