東京都内の中学校か高校で数学の教師をしたいと考えています。数学が好きで専門的なことを学びたいと思う一方で、教育学についても学びたいと思っています。教育学部と理学部ではどちらのほうが採用やその後のことを考えると良いのでしょうか?中学校か高校かによっても変わってくるとは思いますが、どちらをとっても不利にならないようにしたいです。ちなみに現在考えているのは、教育学部なら東京学芸大学、理学部なら東京工業大学か大阪大学です。

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A 回答 (7件)

私自身は中高の理科免許と中学数学の免許を持っています。


(と言っても今はサラリーマンです)

結論としては、理学部に進むことをお勧めします。

私も進学を考える時に同様のことで悩みました。
他の方も書かれていますが、やはり中高で理系科目を教えるとなると、
きちんとした専門性に裏付けられなければ、薄っぺらになってしまうと思います。

私が当時出した結論は教育学部でした。
ただし、教育短科大学ではなく総合大学の教育学部を選び、大学に入ったあとに選択肢を残しました。
結果、結局、研究室は理学部の研究室に入れてもらい、研究はモロに物理学を専攻してました。

ただし、教育学部であっても、理系科目の教授は教育学系でなく、純学問をかなり専門的に研究をされている場合もあり、
どちらに決めるにせよ、志望大学の研究室の研究内容を調べてみて見るのも良いと思います。

学芸大は単科カレッジでありながら、養成課程以外も持ちそれなりに幅広く学べるようになってきているそうなので、
そういう意味では悪くないと思いますが、理系に強いイメージはやはり薄いですかね。

ただし、研究に関しては研究室次第ですが、その前の基礎教養を身につける時点では理学部の方が有益なのはいうまでもありません。
(当然代償として別枠で教員養成科目が必要になるので授業はやや忙しくなるとは思います)

理学部に進んだ場合も教育系のインカレサークルや、
私立学校や教育委員会が募集する大学生を対象とした、教育ボランティアや非常勤講師募集など、
教育現場に触れる機会はいくらでもあると思いますので、
そういったものを有用に使えばイイかと思います。

ま、個人的には教育現場に触れるのはほどほどに、
学問の追求と、いろんな意味での社会勉強、友人作りに、恋愛を頑張って欲しいですけど。
(教育現場なんて教員になったあとは嫌でも毎日見れますから。
情報収集と教育への情熱を保つため程度で充分かと)


長くなり恐縮ですが、
兎角。ご自身で大いに悩み、ご自身の意志で進路を決めて下さい。
自分自身でこれから先数年分の人生を決められる素敵な機会に立たれているのですから。
それにご自身の中で決めた目標に向かって努力するというのが、貴方の受験勉強への大きなエネルギーになるはずです。

頑張ってください。
そして素敵な高校生活を。
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この回答へのお礼

数学の勉強は好きですが数学の研究者に進む気はなく、現在は高校よりも中学校での教師を考えていることから教育学部へ進学することにしました。大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 16:01

数学教師になるために、


数学をしっかり学びたいのであれば、
理学部などのほうが良いかもしれませんね。

☆教育大や教育学部の場合、
大学によっては、あくまでも小学校免許を取得して小学校教師になるのがメインで、
中学免許や高校免許は、おまけみたいな扱いとしていることもあります☆

(例)文教大学教育学部で取得出来る教員免許一覧
http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/contents/ …
↑文教大学の場合、「必修」となっている小学校免許と中学数学免許の両方を取得しないと
卒業出来ないシステムになっています。

→そのため、教育学部の場合、大学によっては、

「小学校国語科指導法」「小学校社会科指導法」「小学校理科指導法」
「小学校生活科指導法」「小学校音楽科指導法」
「小学校図画工作科指導法」「小学校体育科指導法」「小学校家庭科指導法」

といった小学校免許用の授業もたくさん用意している場合があります。

(例)文教大学教育学部学校教育課程数学専修の4年間で行う授業科目の例
http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/school/su …

→つまり、教育学部の場合は、
教育系科目や、数学系科目のほか、

国語・理科・社会・生活・音楽・図画工作・体育・家庭

といった小学校で授業が行われている全ての教科について、
4年間でまんべんなく勉強出来るように授業科目を組んでいる場合があります。

→ですから、大学の教育学部に入学して、実際に授業を受け始めてみたら、

「中学か高校の数学教師になりたいのに、なんで音楽や図工や家庭科も勉強しないといけないの?
こんなのいらないじゃん!
でも、こういった実技科目も勉強しないと、小学校免許がとれないから卒業できなくて留年になっちゃうし・・・。
なんか入学前に想像していたのと違う・・・。
こんな大学来なければ良かったのかも・・・」

と、後悔することになってしまう可能性もありますので、
複数の大学のパンフレットを取り寄せて、しっかり比較・検討されることをオススメします。

理学部など、教育学部ではない学部でも、

「教職論」「教育原理」「教育心理学」「教育行政学」
「高校数学科教育法」「中学数学科教育法」
「教育課程論」「特別活動研究論」「教育方法研究論」「道徳教育論」
「生徒指導論」「進路指導論」「教育相談論」
「教職実践演習」「教育実習(校外)」「介護等体験実習(校外)」

・・・といった教育系科目の授業は、ちゃんと一通り用意されているので、
教育について、1通りきちんと学ぶことは出来ますよ☆

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
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私立の高校教員です。



中学はわかりませんが、中高一貫や高校教員なら理学部に進むべきです。
なぜなら、受験勉強で学んだ知識がそのまま教員の教科指導で生きるからです。
教育学等も教職課程で学びますが、ほとんど役に立った記憶がありません。生身の生徒を相手にしながら必死に毎日を送っている中で得られた学びのほうが本当に役に立ちます。
公立で聞くのは、それほど偏差値の高くない大学を出て採用され、地元の超進学校に異動して、生徒よりも数学ができず馬鹿にされるということです。だから受験レベルをがっちり仕上げて、さらに数学の深みを学んで、受験数学を超越した世界をみせられる先生であってほしいと思います。

また、私立中高や高校でも進学校なら理学部、もしくは教育系でも理系(早稲田の教育学部・数学専修)やトップ校(学芸大なら大丈夫でしょう)出身でないと書類で弾かれてしまいます。私も教員採用に関わったことがありますが、書類審査でまず学歴で弾きます。進学校なので、旧帝大や医学部レベルの受験指導ができないと困るんです。
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高校で古典数学の基礎を教えんのに専門性もへったくれもないだろ。


入試問題は解法テクニックの問題で高等数学とは何のカンケーもないよ。
中学で教えてんのはmathmaticsではなくarithmetics。

いずれにしてもうすっぺらな中身を教えるのだから中身より教え方の方が重要と思わないかい。
当たり前の事を教えるってのは結構テクニックがいるんだぜ。

教員したいなら教育学部(勤めたい都道府県にある国立教育大が一番有利)が入る時も入った後も絶対有利だよ。
ま、入れるんなら教員しくじった時や気が変わった時のつぶしの利かせ方に圧倒的に差がある東工大か阪大の方がいいがね。


ところで進学校へ配属される前提で話が進んでるようだが、そんなお気楽でいいのかナ?
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 理学部、教育学部数学専修・・どちらでもかまいません。

採用の際の有利も不利もありません。中高ともに対応可能なように中学高校の免許どちらも取得しておくぐらいです。あとは採用試験の得点で決まります。大体10倍前後です。

 ただ、数学がすき、得意と思っている方が理学部数学科に入りますと、大体ついて行けるのは2割程度です。高校までの数学は「代数や幾何は紀元前」に、「微積分は17C.」に「解析幾何・いわゆるデカルト座標も17c.」に完成された分野を学んでいるだけです。
 受験問題もここからしか出ません。従ってどれだけ数学が得意といっても、実は一定の公理系・定理によって完成されたゲームの中で遊んでいるのに過ぎません。

 一方、近代以降の数学では、自分で公理系を好きに定義し、そこから定理を導き、既存の数学とは全く別なものを作り出せることへのチャレンジが行われてきました。「数学が客観的な知」ではないこと自ら壊してしまう研究を延々と行ってきたわけです。
 たとえば幾何学で三角形の内角の和が180度より大きいという前提でも、小さいという前提でも幾何学は成立してしまいます。非ユークリッド幾何学というのは聞いたことがあるでしょう。

 そういうわけで、数学の道を進み極めようとするなら、上の例で行くと自分でゲームとそのルールを作り、それが成立するということを証明する、あるいはこのようなルールではゲームは成立しない・・などといった新しい数学を作り出すことになります。もちろんこんなことができるのは生まれつきの才能を持ちまた、予期指導者に恵まれた一部の方だけです。

 「リーマン予想」という有名な難問があります。検索してみてください。

 その導入の過程となる学部の段階で80%はつまずいてしまうのが現実です。東大理学部の報告で読んだような気がします。本当に数学を極めるなら修士課程、博士課程への進学は不可欠となります。

 一方で、高校や中学の教師に、東工大とか東大とか京大の数学科の出身者はほとんどいないはずです。あまりの「才能」というか「個性」にあふれすぎて、中高生に教えるには無理というのものもあるでしょうが、・・・・教員免許を取るための科目の取得、実習のための時間も惜しんでぶつぶつとつぶやいたり、突然そこら辺で計算を始めたりと奇行のエピソードには事欠きません・・・・・大半が中高の数学教師には進みません。落ちこぼれなかった方は後進の指導、研究所、その他へ就職していきます。

 中高で多い数学教師というのは工学部系と教育学部数学専修の卒業生です。工学部系の卒業生は実は上に上げたような「数学」は学んでいません。教育大ではちょっとかじるくらいです。必要がありませんからね。中高で教えるのはあくまでも過去の数学の遺産だけです。

 長くなりましたが、ご自分の数学の才能を見極めてどちらへ進むか決めることをおすすめします。何よりも教育学部の数学専修と東大、東工大、京大、阪大の理学部では入試の難易度が月とすっぽんです。

 まあ、合格可能なら旧帝大の理学部に進まれるのも悪くはありませんが、才能がないと地獄が待っています。その場合はさっさと工学部系などに転学部するのも一つの手です。

 今何年生かわかりませんが、千葉大の理学部が飛び級入試をやっています。高校二年生から大学に入学させる制度です。ここの入試で千葉大に入学し卒業した学生で数学教師、というのはほとんどいないとお思います。その過去問を解いてみますか?

 リンク先です。高校2年生が受ける試験です
http://www.cfs.chiba-u.ac.jp/kakomon/kakomon-ind …

 飛び級入試卒業生のその後です。他の大学の理学部数学科から大学院まで進学する学生のその後の参考にもなるでしょう。
http://www.unipro-note.net/archives/50317419.html
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高校の数学も希望されるのであれば、理学部の方が良いかと。



教育学部卒でも理学部卒でも、採用の際の有利不利はありませんが、
高校で教えるつもりがあるのなら、
例えば、教師本人が
「数IIIC分野を『面白い』『楽しい』『興味深い』と思えるメンタリティと裏付けとなる専門的知識」
を有している方が、生徒からすれば
「数学の専門家」
「数学に関しては、何を質問しても答えてくれる人」
「数学に関しては、自分達が敵わない相手」
つまり、
「数学を教わるに足る先生」
だと思います。

勿論、
「小学校の算数も碌に理解していない」
という生徒ばかりの高校に赴任する可能性もありますが
そんな時でも、教師本人が数学に打ち込んできて、
数学を楽しんでいる事は役に立つ筈です。

言わずもがな、進学校ならば難関大学2次の数学が指導出来る様な
「数学を専門的に学んできた人」
が求められるのではないでしょうか。
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現状の日本の教育の現場を見ても、教育学なんて大した物ではなくウンチクでしかない。


だからこそ、学問を徹底的に研究できる選択肢を残しておいた方がいい。

教育学なんていうのは現場で理論を構築するモノであって、役に立たない倫理や
哲学もどきを追求するべきではない
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Q教材アプリの実行エラー

お世話になります。

下記URLの数学の教材アプリ(sc_wave.exe)を実行すると、
「System Error &H80070057 パラメータが間違っています」
となってしまいます。

http://izumi-math.jp/M_Sanae/Fourier/fourier.htm

作者への問い合わせ窓口が無い様なので、
皆様に教えていただきたいのですが、
みなさんのPCでは実行できましたか?

当方のPC環境はVistaとなります。

公開されているocxはSystemと念のためSystem32に置き、
PCの再起動を実施しております。

関係無いと思いますが、
PCには開発環境としてVB6,VS2005,VS2008,VS2010がインストールしてあります。

Aベストアンサー

ダメでしたか.....
私もDLして起動して見ましたが同じ結果となりました。どうやらVB5で作成されたソフトのようです。
MSVBVM50.DLLはsystem32に存在しているのですが...まだ何か足らないのか、当方もVB6を入れてあるので関連コンポーネントのヴァージョンが上がってしまって不整合を起こしているのか、解りません。
VB5のランタイムセットでも入れれば動くのかもしれませんがVB6の環境が壊れるといやなので試してません。
回答にならなくて申し訳ないですが、これ以上は環境を壊す可能性があるのでパスさせてください。

>作者への問い合わせ窓口が無い様なので

トップページに「お問い合わせ」があります。
http://izumi-math.jp/

「新 フーリエの冒険」には「分野別索引」→「微分・積分」でたどり着けます

Q教育学部を卒業したら就職は何がありますか?公務員希望ですが、教育学部行ったら法学部や経済学部よりも大

教育学部を卒業したら就職は何がありますか?公務員希望ですが、教育学部行ったら法学部や経済学部よりも大変ですか?

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No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>私の希望してる大学は、中学校高校の社会の免許が取れるようです。教員養成課程というのが見たところないような気がするんですが必ず実習はありますでしょうか?

より踏み込んだ回答を得たいならば、志望する大学の学部学科専攻(コース)名を書くべきです。
「教員養成課程」というのは課程の呼び名であって、学科専攻名ではありません。ゼロ免課程も同様です。
その「中学校高校の社会の免許が取れる」というが、「取るのは任意(取っても取らなくても卒業できる)」なのか、「取らなければ卒業できない(取れる免許の種類を示しているだけ)」なのか、あなたの情報だけでは判断できません。
ゼロ免課程であれば、「免許取得は必須ではない」と注意書きがあるかもしれませんが、どの大学も必ずそのように書いているとは限りません。

なお、法学部や経済学部で「○○の教員免許が取れる」と書いてある場合、それは、教員免許の取得は任意であり、卒業要件ではないという意味です。逆に言えば、4年間の最短年限で教員免許が取得できるということも保障はしていません(卒業要件ではないので)。
まあ、あなたは公務員志望なので、教員免許が取れなくても特に問題ないでしょうが。

>教員養成課程というのが見たところないような気がするんですが

よく意味がわかりませんが、もし、あなたの志望する大学の教育学部の案内に「教員養成課程」という記述がない、という意味であれば、もしかしたら、ゼロ免課程がなくて教員養成課程しかないので、わざわざ記載していないのかもしれません。
いずれにせよ、情報不足です。
志望大学名を出したくないのならば、このようなネットのQ&Aではなく、学校の進路相談室に行って進路指導の先生に質問してください。大学からの案内やパンフレットなどの資料が高校には来ていますし、学校の先生は(当たり前ですが)教員免許持ちですから、事情をよくご存じのはずですよ。

No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>私の希望してる大学は、中学校高校の社会の免許が取れるようです。教員養成課程というのが見たところないような気がするんですが必ず実習はありますでしょうか?

より踏み込んだ回答を得たいならば、志望する大学の学部学科専攻(コース)名を書くべきです。
「教員養成課程」というのは課程の呼び名であって、学科専攻名ではありません。ゼロ免課程も同様です。
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Q【数学】数学Aが数学Ⅰより簡単な気がします。 高校では1年 数学A→2年 数学Ⅰ→3年 数学Ⅱの順に

【数学】数学Aが数学Ⅰより簡単な気がします。

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関西学院大学の教育学部、初等教育コースを受験するものです。全学部入試と学部別入試では合格する可能性が高いのはどちらになるのでしょうか。

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Aベストアンサー

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Q新指導要領における高校数学の履修順序について

 昨日,高等学校用数学教科書の検定結果が発表されました。数学は,数学I,数学II,数学Aの3科目が対象となりました。
 驚いたのは,数学IIをも対象だったことです。ということは将来,1980年代のように高校数学の科目は,数学I,数学II,基礎解析,微分・積分,代数・幾何,確率・統計の6科目に再編されることを示唆していると考えますか。

Aベストアンサー

どのように再編されるかは既に発表されていて、今回は数学I、II、III、A、B(と数学活用)に
変わります。学年の進行に合わせて新教育課程になり、教科書もそれに合わせて検定を行って
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今回は新課程の1年目の分なので、1年生が履修する科目についての検定が行われました。
通常だと1年生は数学IとAを履修するのですが、最近は数学Iを1年生の途中までで終わらせて
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Q学部について質問です。 理学部の化学か工学部のバイオ化学のような生物の混じった化学のどちらにしようか

学部について質問です。
理学部の化学か工学部のバイオ化学のような生物の混じった化学のどちらにしようか迷っています。以下に自分の条件を述べますので、どれがいいかアドバイスをお願いします。
・興味があるのは有機化合物、研究するとしたら断然有機合成です。
・高校での得意科目は化学、物理、数学です。生物も履修しましたが、植生や減数分裂のところが全然です。要するにできるのはは物理数学、しかし、学びたいのは化学生物。
・好きなのは、先ほど言った有機化学とそのほかに高分子のところのアミノ酸やたんぱく質のところも面白いと思いました。
・将来はできれば製薬会社に、
・自分は国籍が問題で教師にはなれません。直せばいいって話なんですが、そこまでしてなりたくありません。
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ちなみに志望校は東工大、東北大学、筑波大学のどれかにしようと思っています。センターのできよって変わります。

Aベストアンサー

ザックリですが

Aという物質を作るにはBとC混ぜればよい。
DにEの作用を与えるにはFをすればよい。
それを見つけるのが理学部。

AやFを安く大量にできる方法を考える。
AやEの使い道を提案する。
それが工学部。

大学で学ぶ内容は基本的に同じです。
研究の目的が違います。
理学と工学は科学の両輪です。
真理を探究したいのか、真理を広めたいのか。
興味のある方を選びましょう。

ところで大学院進学は考えていますか?
研究職を目指すなら修士課程卒以上が基本なので、大学院選びまで考えて大学を選ぶといいですよ。

Q数学3について・・・

数学3について・・・

都内の工業高校に通う学生なんですが、これから大学のために、数学3の勉強を一人でやろうと思っています。
聞いた話によると、数学3では数学Bを使うと聞きました。
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なので、まず数学Bの数学3で使うところから勉強しようと思います。

数学3では、数学Bのどの部分を使うのか教えてください。

Aベストアンサー

※回答者No1です。
 先の回答で、いろいろ不備があったので、こちらで読み替えてください。

数学Bの知識が必要ということは確かなのですが、
【数学IIIは数学IIの上に乗っかっている】という認識をしておくといいですね。大まかに言ってしまえば、数学IIIは、より高度な微分・積分学です。

数学IIIでは、はじめに等比級数の議論が必要になると思われます。等比級数というのは、等比数列というものが基本になっていますので、まず等比数列を理解する必要があります。

この意味で、数学Bの“数列”を学ぶ必要があります。
逆に言えば、数学Bの“ベクトル”については、数学IIIには直接必要ないということです。


それから、決して1人でやろうと意気込まないでください。
よっぽど数学にすぐれていなければ、途中で挫折します。
是非、学校の先生に強力をお願いしてください。

Q国立教育学部を目指す受験生です。国立大学に教育学部はたくさんありますが、例えば島根大学ではセンターの

国立教育学部を目指す受験生です。国立大学に教育学部はたくさんありますが、例えば島根大学ではセンターのボーダーは550点の二次試験の配点200点満点で岡山大学は650点で二次試験の配点が400点満点、広島大学だと二次試験が800点満点になります。(自分の地元のローカルな例えで申し訳ありません。)

教員採用試験に出身大学名は大きな意味を持たないと聞きました。
そこで質問なのですが、同じ国立大学の教育学部でこれだけの難易度の差は将来なんの差を生むのでしょうか。

自分は岡山大学を目指していて、模試の得点は目標に達しているのですが、クラスメイトが岡山大学より難易度の低い大学の教育学部(島根大学ではありません。)に推薦で合格を決めて授業中にうるさいのでふと気になると同時に自分のしていることがバカらしく思えて質問させていただきました。

駄文申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>難易度の差
私の上の子、国立の教育学部4年です。小学校、中学、高校の3つの免許を取得見込み、教員になることが目標です。

教採を受験するとわかるのですが、自治体により倍率も違う、小学校と中高の難易度も違います。

もしも地歴の高校の教諭志望などとなると、採用ゼロとか、若干名、倍率100倍前後なども珍しくない、その逆が小学校でしょうか。

小学校は全科の免許が多い、音楽や体育が得意な先生は場合によっては有利なこともある、英語は始まったばかりですので、受験での倍率は高いものです。

厳しいことを書くと、同じ教育学部でも、中学のコースと小学校は違うことが多い、苦労すれば、両方の免許を取れるのですが、小学校専攻ですと追加で中学の分は比較的簡単に単位を取得できても、その逆は、非常に多くの単位を取得しないと全科の小学校教諭免許は大変になります。

ここまで書くと、実際に教員になるにはどちらが有利とか、大学や取得免許ではない、その人の人柄と、教員としての資質、適性が重要なポイントになることが理解できるかも知れません。1次試験に合格して、その後の2次での実技試験や面接、かなり長時間の人物選考をされて、合格しないと教員になれない、その後も1年の仮採用で、2年目で本採用になりますので、いかに勉強しているかと同時に教員として適しているか、これを1年かけて検証されるのが教員採用試験になります。

>同じ国立大学の教育学部で
大学により実際に教員採用試験に合格して採用される割合がかなり違うものです。早稲田は別格なのですが、私立の多くの教育学部系のところは、公立の学校の教員採用試験に合格する人の割合がかなり少ない、大学推薦の人は高率に合格するので、それ以外の一般受験ではほぼゼロの大学も多いものです。自治体により地元の大学出身者が多いところもありますが、難易度の高い大学ほど、むしろ、他の自治体でも合格者が目立つ、トータルでの合格数が多かったりする傾向があるみたいです。

ということで、公開していない大学もありますが、毎年の教員採用試験の合格数や就職数の多い大学がどこか、それを調べると、大学でかなり違う実情が見えてくる、合格しても上位2割をキープしないと教採が難しいところもあるし、5割程度毎年合格し就職している大学もある、結構違うものです。あとは、自分で調べるのも手ですが、あまり時間をつぶすと、大学が合格できなくなる、今は合格を目標にしましょう。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/senkou/1329248.htm
>図表 第1~7表、図1~3(平成24年度公立学校教員採用選考試験の実施状況について) (PDF:196KB)

http://toyokeizai.net/articles/-/82023?page=5
>合格率で判定!「資格に強い大学」ランキング

>難易度の差
私の上の子、国立の教育学部4年です。小学校、中学、高校の3つの免許を取得見込み、教員になることが目標です。

教採を受験するとわかるのですが、自治体により倍率も違う、小学校と中高の難易度も違います。

もしも地歴の高校の教諭志望などとなると、採用ゼロとか、若干名、倍率100倍前後なども珍しくない、その逆が小学校でしょうか。

小学校は全科の免許が多い、音楽や体育が得意な先生は場合によっては有利なこともある、英語は始まったばかりですので、受験での倍率は高いものです。

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という具合に、方向性に大きな違いがあります。

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共にあまりレベルが高くないですから、また合格者は定員の3倍ほどですし、上位合格者はほとんどもっとレベルが高い大学へ進学しますし、偏差値も40代前半でも合格となり、入学者はほとんど偏差値は40代ですから、55%でも合格しますよ!3教科なら1科目平均60%でこの二校は合格しますよ!ビビるレベルの大学ではありませんから!しょせん超一流大企業からすれば、三流私立大学で、その中でももっとも低い学部ですから、これらの学部は!


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