最速怪談選手権

家庭用のなべを買うのですが、ステンレスやホーロー、アルミなどいろいろな素材があると思うのですが、何を買っていいかわかりません。今家で使っているのはひとつは圧力なべで、あとはフッ素樹皮加工のなべです。皆さんはどういう素材のなべが使い勝手や手入れがしやすいかもしわかればアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ビタ・クラフトです。


無水鍋で、片手鍋からフライパン、深鍋まで種類も豊富です。
値段は張りますが、値段だけのことはあります!
強火を使いませんので、ガス代の節約にもなります。
私は、1.9Lの片手鍋しか持っていませんが、かなり重宝しています!!
温野菜なんて、野菜の旨味と栄養をそのまま食べられるって感じ☆

ビタクラフトの公式サイトを見つけました!
オススメですよ♪

参考URL:http://www.vitacraft.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切な回答どうもありがとうございました。さっそく見てみます。

お礼日時:2004/02/02 19:34

クリステル(ステンレス多層)を使っています。



選んだ理由はステンレス多層がきれいで熱伝導もよく、丈夫だからですかね。でもやっぱり、一番の決め手は、クリステルの見た目が大変美しくてひと目で気に入ったことと、持ち手がはずれてそのまま冷蔵庫へしまえることです。

あと、「無水調理」ができます。野菜を水ゆでするときに、ほんのちょっと(大さじ数杯)の水の蒸気でゆでる方法です。お湯を沸かす手間もないし、栄養分も逃げないし、いいですよ。ご飯も炊けるそうですが、私は試してみたことは無いです。

下記ページでもビタとクリステルのことについて書いてありますが、あとは好みですかね。

ホーローだったら友達がルクルーゼを使っていますが、シチューなどの煮込み料理がとてもおいしくできるそうです。見た目も、いかにも白雪姫が使いそうなかわいらしさですし。難点は重いことですけど。

参考URL:http://www.kasoken.com/mt/archives/000228.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスどうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/02/13 11:50

私もお薦めはビタです。


というか、メーカーは問いませんが
「5層以上のステンレス製」が良いと思います。
ちなみに、ビタは15年以上使用していますが、
5つともまったく健在です。

ご飯もとても美味しく炊けるので、
電気炊飯器はずいぶん前に破棄しました。
ビタならステーキもかりっと焼けますし、
ケーキまで(鍋で…)できちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5層以上のステンレスというのはすごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 18:07

私はステンレスが好きです。


その内層にも寄りますが、私が使っているものは、熱伝導もよく、保温性にも優れていて、こびり付きにくいのでどんな料理にでも使ってしまいます。
ちょっと重いのがタマにキズですが、美味しい料理のためです!!
ちょっとした茹でものぐらいでしたらアルミがいいなぁとか、ホーローのミルクパンは欲しいなぁとか思いますが、狭い一人暮らしの部屋には限度がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました、とても参考になりました。

お礼日時:2004/02/02 19:35

何を作りたいのかによります。


以下は私のチョイスです。
煮物用なら厚手のアルミ鍋。
ジャムを煮る予定があるならホーロー鍋。
味噌汁用ならアルマイト加工の薄手の鍋。
乾麺や菜っ葉をゆでるなら大きなアルマイトの薄手鍋。

ステンレス鍋はよく焦がしてしまって、どうも私と相性が良くないみたいなので、もっぱらアルミ鍋専門になってしまいました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミよさそうですね。すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!