アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年式のオデッセイRA-7に乗っています。

この車ATとセミオート?(クラッチなしでギアの上げ下げだけ)を選択できるのですが、
どっちで走るのが燃費がいいのでしょうか?
それと、自分でギアをチェンジする場合ですが、なるべく高いギアで回転数を下げて走ったほうが燃費がいいという意見と、最大トルク付近の回転数で走るのが燃費が言いという二つの意見をネットで見つけました。
これは、どちらを信じたらよいのでしょうか?

ご解答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

2002年型ですと、確かSマチックとか言うマニュアルモード付トルコンA/Tですよね。


各速ロックアップホールド機構が付いているならマニュアル操作の価値がありますが、なければあまり燃費には影響しないと思います。Sマチックってどうでしたっけ?

燃費走行については色々な考え方があるのですが、間違いなく言えるのは巡航時はアクセルを踏まずに走行できる出来るだけ高いギアを選択することがベストです。
無理やり高いギアで余計にアクセルペダルを踏まなくてはいけない様では逆効果です。
次に、発進から巡航速度までの加速ですが、原則は加速時間が短ければ短いほど燃費が良いという事。
例えば、高いギアでゆっくり加速を行うという事は、ずっとアクセルを踏み続けているという事で、言い換えればずっと燃料を多目に供給しているという事です。特に市街地ではブレーキを踏むまで加速しているという事になるので燃費が良くなる訳がない事は誰でも理解できると思います。
つまり、適切なギアで素早く加速しアクセルをほとんど踏まなくてもよい巡航時間を長く維持する事が低燃費につながる訳です。
亀のようにゆっくり動き続けているより、うさぎのように素早く加速してあとは寝ている(惰性運転)が良いって事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

Sマチックやロックアップホールド機構という言葉なのですが、
車については勉強不足のため、申し訳ないのですが私にはわかりません

加速についてですが、私は今まで急加速とは真逆にと思い
なるべくゆっくりと加速していたのですが、それでは逆効果で、今よりもアクセルを踏んで加速し、早めにアクセル開度を弱められる速度まで持っていくのが良いということでしょうか?

お礼日時:2012/09/07 00:25

トップギアで走行するのが、エンジンが同じ回転数なら一番距離が走れるので、一番燃費がよくなるというのはすぐに分かると思います。


それでエンジンはというと、こんな感じらしいです。
http://gonta1.web.fc2.com/effi.htm

見ての通り、最大トルク付近が最大効率ではなく、その半分くらいの回転数が一番よくなると思ってよいでしょうか。
ただしスロットル開度もありますから、そのあたりを維持して等速巡航できるかはよく分かりません。

実際にはトップギアで60km/h程度で走行するのが一番燃費がよくなると思います。特に日本車の場合。
    • good
    • 0

どちらも正解だと思います。



僕の場合は早めにギヤアップしてゆっくり走りますね。
どちらにしても、ゆっくり発進のゆっくり加速ゆっくり走行
が町乗り基本と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

どちらも、燃費は同じくらいということでしょうか
ご解答参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/07 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!