電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年で会社都合により今の会社を退社することになり、転職活動をすることになりました。
20代前半の男です。

そこでSEになりたいと思っています。
今の会社は工場の製造部門な為、全く違う職種になります。

SEが厳しいということは他の方の質問を見て承知しております。

転職するにあたり通信講座等でまずはプログラミングと情報系の資格取得を目指して勉強をしようと思っています。
プログラミングはC言語、JAVA、VBAが多少やれますが、もう一度最初から覚え直そうと思っています。
資格取得については、資格自体はあまり意味がないと言う意見をよく見ますが、あくまで勉強をする過程の目標として考えています。

そこで質問なのですが、こういった勉強をするよりも会社に入って実戦経験を踏むほうがいいのか、勉強してから会社に入るのがいいのかどちらが良いと思いますか?

また、勉強をするならこれはやっておいたほうが良いと言うものはありますか?

資格は最低でも基本情報技術者を目指したいと思っています。

A 回答 (3件)

SEをしています。



おそらくIT関連の経験が無い以上、入社しても
しばらくは研修になります。
教えれば誰でもできる、って業界でもないし、
プログラムが書けるだけの人がやっていける業界ではありません。
また仕事によって、rubyやphp、C#が必要になってくるので、
多少~が書けます、ってのは会社にとってはあんまり+になりません。

まずは研修をきちんとする会社に入るのがいいと思います。
せっかく勉強してプログラム書けるようになっても、
いざ仕事してみると全然想像と違って、辞めていく人が大勢います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ勉強をするよりも、研修をきちんとしてくれる会社を探して見ることにします。
そっちのほうが必要なことを無駄なく勉強できると思いました。

ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2012/09/08 07:45

元SEの隠居爺です。


私は26歳のとき、工場の設計部門から、まったく畑違いのSE部門に転属しました。
3カ月ほど、研修期間があって、コンピュータの基礎、プログラミングは当時はCOBOLとアセンブラでしたが、マシン実習などをやり、銀行のオンラインシステム開発プロジェクトに放り込まれました。
数々の失敗を重ねて、SEが自分にとって天職だなぁと思うようになったのは40歳を過ぎてからですね。
一緒に研修を受けた30数名の仲間で、定年までSEで勤め上げたのは3名かな。
それなりに責任をもたされると、納期、品質、コストのプレッシャーが重くのしかかり、そのうえ人間関係のストレスで胃潰瘍にならない人はいないのでは・・・。
資格は昇格の条件になっていましたので、高度情報処理技術者とか、PMPとか、必要に応じて取りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
天職と思えるように頑張っていけたらと思います。

お礼日時:2012/09/08 07:39

誤解しないようにしていただきたいのですが、プログラマーとSEとは違いますよ。


プログラミングができるからと言ってSEになれるかどうかは別問題です。
SEになるには、それとは別に、外交折衝能力、設計能力、問題発見や解決力とその手法、課題達成能力、文書作成能力、リーダーシップなど広範囲な知識や経験が必要です。
ですから、普通は、優秀なプログラマーから認められて昇格していくケースが多いと思います。
つまり、自分の意志ではなく、会社がSEとして認めるかどうかですね。
従って、資格云々というのはプログラミング技術のことです。
そこを間違えないように進んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
プログラマーとSEが違うってことは知っていましたが、求人を見ているとSEの募集もあったのでSEを目指そうとおもいました。
まずは経験を踏みながら目指そうとおもいます。

お礼日時:2012/09/08 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!