プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳からヤマハ音楽教室の幼児科から通い、専門コースに進み、全過程を終えました。
ヤマハグレードは指導者グレードのところで苦戦しています。

ここまで習ってきたのだから、指導者グレードを取得しておきたい と思うのですが、果たしてその価値はどうなのでしょうか?

受験料が5級で8,400円(税込)と 私にとってはかなり高額です。
しかも、既に2回失敗しています。

音大に進む気がないだけに、将来ピアノを教える際には必要な肩書き(資格)と考えています。

が、以前、『ピアノを教えていますが、音大卒でもなければ、ヤマハ指導者グレードも持っていません。が、特に保護者から聞かれることもないので…』というコメントを見て、驚きました。

まぁ、弾けるのと、教えるのがうまい とは 違うのかもしれませんが…。

一般的に【ヤマハ指導者グレードの有無】は ピアノ指導を受ける際の重要な判断基準になりますか?

A 回答 (2件)

>『ピアノを教えていますが、音大卒でもなければ、ヤマハ指導者グレードも持っていません。

が、特に保護者から聞かれることもないので…』

結構いますよ。こういう人。音大にいける人なんて一握りなのに、全国各地、どこにでもピアノの先生っていますし。
音大じゃないけど、教育学部の音楽コース、とか、一般大学の音楽コース、とかもありますし。

今ではヤマハも少しずつ廃れてきてるので、ヤマハ指導者グレードも「ふーん、そんなのあるんだ」くらいの感覚なんでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
音大卒でもヤマハ指導者グレードなし で教えていらっしゃる方、結構いらっしゃるんですか?!

音楽コース…ですか…なるほど…そういう方が指導していらっしゃる場合もあるのですね。

ただ、音楽コースに進む気も全くありません。

となると、演奏技術の精度を示すのはヤマハ指導者グレードかな…と言う気がしてしまいますが…。

>ヤマハが少しずつ廃れてきている…「ふーん、そんなのあるんだ」くらいの感覚
…確かに、私自身ヤマハに通ってみて初めて【グレード】の存在を知りました。

が、ピアノ教室に選択肢があったら、やはり【信頼のできる先生を選びたい】のでは と思えます。

【音大のピアノ科卒】 か 
【ヤマハ講師経験あり】 か 
【ヤマハ指導者グレード取得】 か 
【教える自信があります】 か 
だったら…

と考えてしまいます。

先生のお人柄を最重視される方もいらっしゃるかとは思いますが…

ご意見、今後ヤマハを続けるか否かの参考にさせて頂きます。
有難うございました。

はじめまして。

ヤマハの講師をしていた時は講師の採用に関して演奏・指導グレード5級以上が採用最低ラインでした。

個人で教えるのに演奏も指導グレードも必要ありませんが、指導者としては5級の内容は理解できていないと教える時に苦労をすると思いますよ。

グレード以外にも音楽検定などもありますので、試験を受けなくても内容は理解されておいた方がいいと思います。
指導者になっても勉強に終わりはありませんので、今出来ることを精一杯努力してくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

指導者グレード… やはり取っておきたい と感じました。

音楽検定… 初めて聞いたので、調べてみようと思います。

有難うございました。