アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あのひとは俺と違って吃音がない」「あのひとはタメなのにサッカーで世界進出してる」「おれはこの持病があるけどあいつにはこれといって持病がない」などと、自分と人の人生は全く違って、自分にとっての不幸が人によって幸せだったり、その逆も然りなのに、人と重ね合わせて苦しくなります。

例えば僕が趣味で長年サッカーをやってて、憧れの選手が習得が難しい技をしたとすれば、同じ技を習得したい、おんなじような顔になりたい、同じ髪型にしたいとかって。

なぜ自分が見えなくなって、好きな人や憧れの人、下手すると街ですれ違うひとと全く同じのなりたい、入れ替わりたいなんて思って苦しくなるんでしょうか?

みんな順風満帆にいってるんだ、どうせおれみたいな悩みないんだろうなとか睡眠薬なしで普通に寝てるんだろうなって卑屈になって・・・。

どうしたらいいですか? もっと自分を愛してあげたいんです。 「へえ、おれもああなれるよう頑張るぞ」って前向きになりたい。 「おお、あいつがんばってるな」「すごいなあ」って客観的に思えるようになりたい。

家族に「しゃべり方が硬い」と言われて悔しくってしゃべったり書くたびに気を使うのも、ありのままの自分を拒絶してるってことですよね?

A 回答 (3件)

「自尊心」や「自己肯定感」について調べてみると何かヒントになるかもしれません。

• 0

前にも書いた記憶がありますが、

先ずは、
あるがままを、あるがままに
生きませんか。
いまできることで、
完全燃焼しつづけてくださいな。

質問者向けられた
批評、批判、感想を
ナイフやハンマーのように感じないで
努力目標の1つくらいの感覚で
受け止めるようにしませんか。
CiaoCiao!
Have a nice time!
    • 0

病院レッツゴー

• 0