プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工場での仕事中に痛みを感じ病院に行ったところ、手根管症候群と診断されました。
有給で2週間休んで安静にしていましたが、手首にまだ痛みがあります。

動かさない分には痛くない程度に良くなりましたがもう有給も使い切りどう生活していけばいいのか悩んでいます。
今はいいですが仕事をすると手首に痛みが出て作業が出来なくなりますから仕事にも戻れません。

2週間も時間が経っていますが労災などを申請してみたほうがいいのか、
傷病手当金の事を聞いてみたほうがいいのか…

両親に相談したところ無理をして働くのが普通だ。
みんなそうしてやってきている。
仕事を辞めて別の仕事にさっさと変えなさいと言われました。

そうかもしれません。
しかし家にも貯金が無く(両親共に)、今ただ辞めるだけでは生活に困ってしまいます。

自分がもともと蓄えを作らなかったことなど自身に不甲斐ない面があったのは承知していますが、法律などに詳しい方、同じような経験をされた方など力を貸していただけないでしょうか。

あと私自身ですが25歳、パートで2年半ほど勤めており、健康保険、厚生年金に入っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

業務上の問題であれば労災ですので、医師と充分話し合って下さい。

会社が申請しないようなら自身で労基署へ申請します。拒否されてからあきらめれば良いのでは?

健康保険(社会保険の)なら、傷病手当金は文句なく出ます。申請すればね。
有休とか関係ないし、3日連続の欠勤が必要なのでそこは有休使って構いませんし、傷病手当金は最初の受給から1年半が限度と決まっているので、早期に復職できる自信があるならともかく、最初に有休を全て消化するのが通例です。
時効が確か2年なので、それまでに申請すれば間に合います。もちろん、そんなに時間が経ってしまうと診断書の不備とか問題が出てもどうにもならなくなりますが、2週間程度なら全然問題nothing。てか、申請したってそんなにすぐにもらえませんし。
    • 0
この回答へのお礼

有給を使ってしまい不安になっていましたが、とても力になりました。
まだ利用する事ができるようで良かったです。

労災は申請するか悩んでいますが、今後会社と話し合っていく中で決めようと思います。
かかりつけ医ともあまり折り合いがうまく行かないように感じて相談しづらいのも悩みの種ですが…。

回答参考になりました。
ありがとうございます…!

仕事が出来そうにないなら、会社に相談しましょう。

会社との関係で言うと、何も告げずに仕事に穴を空けるのが一番まずいです。会社にはそういったケースに応じた制度があるはずなので、労務関係の社員に話をよく聞きましょう。

直接上司はその辺の規則を勝手に自分の都合の良いように、あるいは、独善で制度を使わせないなどすることがあるので、必ず会社の組織を利用してください。

労災ということになると、会社の責任になるので会社は嫌がります。逃げる手段として安易に労災にしようという姿勢を見せると会社全体が敵に回る可能性も。本当に労災だと思うなら、きちんと制度を活用する方向で考えてしっかり動かないと揉める元になりかねません。心を決めて掛かってください。

手根管症候群は身体の使い方やマッサージなどで軽快する病気だと思うので、職業病だというなら、気をつけて身体を使うようにする、メンテナンスを怠らないなど、今後の改善策も考える必要があるでしょう。その場合でも先輩で経験者が居ると思われるので相談したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

会社側の考え方も聞かせていただいて参考になりました。
なかなか話すことを悩んでいましたが回答を聞いて一歩踏み出す事ができました。
労災だとは思っていますが、やはり使うのに躊躇してしまいますね。
病を治す事と会社と話しあっていくこと、両方同時考えるのもなかなか今の私には辛いです。

手根管症候群自体のアドバイスもありがとうございました。
このカテゴリーではいただけないと思っていましたので、とても助かりました。

法律上では、1年以上勤務しているため、退職しても失業手当が受給できます。

ただし、雇用保険にご加入でない場合は、失業手当を受給できません。
雇用保険にご加入の場合で、1週間あたりの勤務時間数が20時間を超えているのであれば、
パート勤務でしたら離職直前の2年間で、1か月あたり11日以上勤務された月が、
通算して12か月以上である場合は受給できます。
また退職する以外の手段として、傷病手当が受給できる可能性があります。
詳しくは下記参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,271,25.html
    • 0
この回答へのお礼

雇用保険には加入していました。
条件もクリアしていますし、利用することができるかもしれません。
辞めることも視野に入れていたので、話し合う際に参考にさせていただきます。

傷病手当に関するページも教えていただいてありがとうございました!
とにかくあまり知識がないので助かります。

>2週間も時間が経っていますが労災などを申請してみたほうがいいのか、

>傷病手当金の事を聞いてみたほうがいいのか…

申請も問い合わせも自由です。
しかし、有給を使用してしまっているので
<傷病手当金>は、でませんよ
 正確には 有給使用した日数はでません

>両親に相談したところ無理をして働くのが普通だ。
>みんなそうしてやってきている。

無理して出来るならいいですが
再起不能になった場合 誰も保証してくれません
自分の出来る限りの無理でいいと思いますが・・・

1度 会社側に相談した方がいいと思うのですが・・・

私も 突然の病気で2ヶ月近く入院して 会社に相談したところ
<傷病手当金>を使用すれば 有休を使わなくても
給料が 1/3は、保証してくれるのでどうか?という事で
使いました。
    • 0
この回答へのお礼

ひとまず一度会社のほうに相談してみることにしました。
傷病手当金に関する詳しい情報や、経験談とても参考になりました。

体の事も気遣ってくださりありがとうございます。
周りに迷惑をかけるのも嫌で、でも両手が悪くなってしまうのも嫌。
両親ともに言われてしまうと自分が軟弱なのがいけないのかとも考えてしまっていたりもしたので、すごく勇気づけられました。

ご質問拝見しました。

気苦労さっします。
まずは専門家に相談するほうが道も確実になり
選択しやすいと思います。

法テラスへご相談されてみてはどうでしょうか?
今回は裁判等ではありませんが
弁護士との話で質問者さんの悩みも和らぐと思います。
料金はかかりません。

まずは電話してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

悩んだのですがひとまず上司に今の状態を話すことにしました。
法律相談というとお金のことが気がかりでしたが、会社側の対応を見て法テラスを活用させて頂こうと思いました。
どうしていいかわからずとても不安な気持ちでいたので、すぐに相談に回答していただいてすごく勇気づけられました。

本当にありがとうございます!