プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東日本大震災後、奇妙な形をした雲が多くありませんか?

今まで見たこともないような雲を見ます。

A 回答 (6件)

その割には大きな地震は起きませんね?


つまり地震雲ではありません

阪神大震災やさきの震災を見ると地震雲は地震発生の数日前に見えますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/09 19:42

地震雲と言いたいなら、それは誤りです。


地震雲の提唱者は、確か鍵谷さんとか言う何処かの市長さんでした。
情報に接する都度、気象庁ではヒマワリ画像で検証を試みましたが、確認できませんでした。
何よりの欠陥は、提唱者ご本人にしか確認も、それに基ずく地震予知も不可能だったこと。誰にも引き継がれることのなかった事象であり、判定技術でした。
誰にでも容易に確認、判定できなければ迷信としか言えません。
似た事象にギリシャで行われた地電流観測があります。
これも今では、承継者の居ない地震予知技法です。
    • good
    • 0

なにもかわった雲ではありませんよ、季節とおりの雲です

    • good
    • 0

地震雲の話になっている回答者がいるが、妄想逞しい話である



少なくとも、常に不思議な雲が存在するので、違和感はありません

そもそも、質問者さんはどれだけの雲を見て、比較して「ヘン」だと述べているのでしょうか?

いわゆる主観の産物なら、地学ではないので、回答しかねます
    • good
    • 0

私は空を見上げ雲を見るのが日課となってしますが、どの様な形でしょうか?


特に以前と異なった形が目立つ事はありませんが…

ちょっと神経質になってませんか?
    • good
    • 0

単に質問者さんが、震災前は今ほど雲を気にして見ていなかったからでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/09 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!