大学生の女子です。
ちょっとした質問ですが気持ちの中で引っ掛かってるのでお答えお願いします。

昨年から生理不順の治療で定期的に総合病院の婦人科に通院してます。
先週から病院で担当の医師が変わりました。
内診台で診察の時に「今度から靴下脱いで」って言われて靴下を外されました。
何で?って思ったのですけど思い当たる理由ってありますか?

今までの先生は何も言わなかったので不思議に思ってます。
夏でも靴下を履くのは、自分的に素足で病院のスリッパ履きたくないってのが理由だけに病院に聞きづらくて。

普通は台に上がる時って足は素足なのでしょうか?
あたしが非常識だったとか?
ずっと気持ちの中で引っ掛かってるので何でも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前に産婦人科で勤務していました。



内診台で処置をする時に靴下を膣内洗浄液を飛ばして濡らしてしまったり、消毒薬(茶色で色が落ちない場合がある)で汚してしまったりする可能性があるからです。

最近は患者の権利意識が強くなっておりトラブルとなる原因を作りたくないので、単なる予防策だと思います。

私も短いソックスぐらいは履いていてもいいと思いますが、医療者側に気を遣わせるのが嫌なので、言われなくてもソックスを脱いで内診台に上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療関係者のお答えありがとうございました。
診察中に汚してしまう可能性に考慮してもらってるとは思いつきませんでした。
色々な方々から教えてもらえるので助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 17:03

私は過去、靴下脱いでと言われたことは一度もないです。


逆に靴下だけはいてるのも何か変かな?と思って脱ごうとした事が
あったのですが、それを見た看護師に靴下は脱がなくても
大丈夫ですよと言われてそのまま診察台に上がった事があります。

先に回答されてる方が書かれているように診断上、
足まで見るのかもしれませんが・・・

その先生、目の前に靴下はいた足があるのが嫌とか?^^;
私も病院のスリッパ裸足で履くのイヤなので
貴方の気持ちよくわかります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
あたしも回答者様と同じ心境です。

お礼日時:2012/09/09 23:35

目の前に、足があることになります。


立位にの医師にとっては。

素足なら素足から得られる情報がある。

ただし、靴下を履いていると、どうなるでしょう?

さらに、靴下の汚れも気になる。
そして、においもね。

タブン、今までの医師は、素足からの情報を別にどうでもいいとおもうし、
靴下は見ないように、そして、なるべく、息吸い込まないように習慣化しているに過ぎないのでしょう。

いやなら、取らなくていいですが、ソレはアナタが多少とも、診療として、見えることをみせずに損していることになるだけのこと。

触れば冷たいかどうかがわかり、足裏で重心がわかり、左右の足裏のちがいもあります。
つめでチアノーゼの状況をみることもある。

如何でもいい人にとっては、どうでもいいのでしょう。
患者も医師も、数字だけが問題なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者様でしょうか。貴重なお答えありがとうございました。

爪や足の裏も診察しているのですね。
内心は靴下を取られた時は匂ってたのかなぁと気になってましたし、ハッキリ言ってくれたら患者の方も助かります。

お礼日時:2012/09/09 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴下を履く格好をすると腰が痛い

こんにちわ。タイトル通りですが、年に何度かこの症状が起きます。寝違えたのか、腰に負担がかかる格好をしたのかだと思いますが、右側の太腿を上げる時が痛いのです。これはどういう問題が起きてるのでしょうか?また応急処置のストレッチはありますか?

Aベストアンサー

できれば整体とかに行ってみるのをおすすめします。
僕がぎっくり腰になったときに病院で「ちょっとしたことでなるケースが多い」といわれました。具体的には
・くしゃみ
・せき
・靴下を履くとき
だそうです。あの姿勢って結構腰を曲げますよね。たぶんけっこう腰椎に負担がかかってるんだと思います。しかも特にこころがまえもせずになにげなくやってしまうために調子の悪いときにグキッといっちゃうんじゃないでしょうか。
質問者さんは痛みが左右均等でなく、右の腿をあげるときということなので、おそらく骨盤にズレか捻じれが起こっていると思います。(あくまで素人判断)
と、いうわけで、整体をお勧めします。

Q普段靴下をはいて過ごしていますが、この暑さで靴下を脱ぎ

普段靴下をはいて過ごしていますが、この暑さで靴下を脱ぎ
ふと、足の裏をみると、うっすら茶色のほくろが出来ていました。
足の裏は良くないと言うのを聞いていたので、近所の皮膚科で見てもらうと
「単純黒子ですので心配ありません。悪性になる可能性は宝くじに当たる事と
同じくらいです」と言われ、ホッとしていましたが、今日、婦人科検診に大学病院に
行くので、ついでにもう1度見てもらおうと思って、見てもらったら
「悪性ではありませんが、将来的にどうなるかわかりませんから手術を勧めます」と
言われました。
二つの病院の言葉が違うので戸惑っています。
やっぱり手術は必要でしょうか?

Aベストアンサー

早めに取ってたら余計な心配いらないと思いますよ。
私もありますがまだ取ってません

Q生理が二ヶ月こないので病院にいこうかと思うのですが

もともと生理不順だったのですがさすがにずっとこないので婦人科に行こうと思うのですが・・。基礎体温を全然はかってないんです・・。やはりはかってからでないと診察できないものなんでしょうか??
はかってなくても病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

婦人科へは、基礎体温を持参しなくても大丈夫です。
私は今まで一度も持参したことはありませんよ。
(もちろん、情報量が多い分、持参した方がいいですが、それが婦人科に行くことを躊躇する原因になっているとしたら本末転倒です)。
妊娠の可能性があってもなくても、ぜひ一度、婦人科で検査されることをお勧めします。
というのも、アメリカでは18歳以上の女性は1年に1度ほど婦人科にいって子宮の検査をします。
病気がないかどうか、生理不順など悩みがあれば相談できますし、将来、妊娠を望むときのための準備でもあります。
自分の身体ですので、きちんと管理したいですね。
日本でも、婦人科に通うことがもっと普通なことになればいいのになぁ、と思います。

Q内診て必ずするんですか?!

私は30代前半未婚です。健康診断で子宮筋腫の可能性があると言われました。その時は子宮超音波検査でしたので内診はありませんでした。今まで婦人科に行った事がないのですがこのままの状態も不安ですし、これを機に婦人かに行ってみようかと思っているのですが私は性体験が無いので内診がとても不安です。
ある掲示板で「性体験の無い人には内診は行わない事が多い」と言う書き込みを見ました。私もエコーで済めばそれに越した事はないのですが本当でしょうか!?
おわかりになる方がいらしゃいましたらご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めての婦人科で、さぞ不安がおありだと思います。
でも、これをきっかけに1度はきちんと見てもらった方がいいと思いますよ。

内診は99%行なわれると思いますが、よほどデリカシーのない医師でないかぎり、痛い思いをさせることはありません。
もし径膣エコーを挿入するとしても、ちょっとでも痛みがあれば、それなりに痛くないように処置してくれますので、心配ないと思います。

あと、この“径膣エコー”ですが、これは直接子宮や卵巣の状態を見ることが出来るエコーなので、筋腫の様子も具体的にわかるため、筋腫の疑いがあるなら見てもらうのがいいにこした事はありません。

性経験の有無に関係なく、ソノ気もない緊張状態で受ける診察なのですから、痛い時は皆さん痛いはずですヨ。
でも、今このご時世、婦人科系の病気は注目度が高くなっているので、病院側でも患者さんの扱いを見直している所が多いはずです。

大丈夫、大丈夫、安心して!

Q生理痛が酷いので病院に行く予定なのですが・・

昔から生理痛がひどく、ついにこの間救急車で運ばれました。
採血、エコー、尿検査をしましたが特に異常は見つからず
「婦人科系の病気があるのかもしれないからまた何かあったら来て」
と言われました。(夜間救急では婦人科系の病気は分からない?)
市販の薬も効かないので病院で薬を貰いたいのと、一応検査もしてもらおうと思っています。
検査をしてもらうと内診とかしなければいけませんよね?
今日が4日目で病院に行くとしたら5日目か6日目になってしまいます。
私はいつも7日くらいで終わるのでギリギリ終わりかけになってしまうと
思うのですが、それでも内診などしてもらって大丈夫でしょうか?
臭いとか心配なのです・・=_=; よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理の臭いですが人それぞれです。
人によっては臭く無い人もいます。
フルーツワインの香りのする人もいます。
おそらく肉食の人は臭いかもしれません。(一般に肉食は体臭が臭います。)
菜食の人は臭くないのかもしれません。


生理痛の原因と対処法を考えましょう。

1.生理痛は昔はなかった。なぜ今あるか。
2.生理痛の軽減方法
3.生理痛の無くし方


1.生理痛は現代社会の病気です。原因は食べ物、日常生活品の変化です。
昔は取る事の無かった化学調味料、ダイオキシン、石油石鹸、農薬など昔は無かった体に”毒”と成るものの摂取が原因です。現代アレルギーと似たような原因です。
女性の体は全ての毒素は子宮に集められ月に1度、月経として毒を排出します。
その時にすべての毒が集まった子宮に女性ホルモンのバランスの変化から生理痛が発生します。
その作用で昔はなかったアレルギー、喘息症状の胎児の出生などはその子宮の変化の原因と言われています。
同時に女性が男性よりも長生きできる理由は月に1度毒素を外に出す作用があるからかもしれません。

2.一般に運動をしている女性は生理痛は軽いものです。運動をする部活動を止めてから生理痛が酷くなったという話を聞きます。理由は汗をかくことにより体内の毒素が排出されるからです。なので毎日朝30分でも軽いジョギング、早歩きなどをして汗をかくだけでも生理は楽になります。もしはくは半身浴など。

3.女友達の例ですが、いつも生理時はあまりにも酷い痛みでベットで転げまわっていたそうですが、オーガニック石鹸、シャンプー、歯磨き粉を使うようになってから生理痛は無くなったそうです。普段私達が使う一般の石鹸には”石油”などが入っており、それが体内に蓄積され、子宮の病気になった女友達もいます。一般の女性は生理痛となる人もいるのでしょう。


まずは汗のかく運動(ジョギング、ダンス、テニス、バスケ)や半身浴などをされてみてはいかがでしょうか。冷え性も治ると思われます。

良くなります様に。

生理の臭いですが人それぞれです。
人によっては臭く無い人もいます。
フルーツワインの香りのする人もいます。
おそらく肉食の人は臭いかもしれません。(一般に肉食は体臭が臭います。)
菜食の人は臭くないのかもしれません。


生理痛の原因と対処法を考えましょう。

1.生理痛は昔はなかった。なぜ今あるか。
2.生理痛の軽減方法
3.生理痛の無くし方


1.生理痛は現代社会の病気です。原因は食べ物、日常生活品の変化です。
昔は取る事の無かった化学調味料、ダイオキシン、石油石鹸...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報