プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動会の入場行進で軍隊式の不自然な動きを子どもにさせているのを見ました。体育の授業でも練習した成果だとのこと。しかし、軍国主義を払拭した現代の指導要領の保健体育に、そのような指導内容が書いてあるのでしょうか。もしあれば、具体的にどの部分か教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。



軍隊式って、手足を大きく振ってー!!! って、アレの事ですか?

近代史はワザと遅らせて教えない。

国旗はいまだ日の丸。

国歌は天皇への讃美歌。

いまだ続く日教組と右翼の衝突。

皆で右倣え。

事なかれ主義の植え付け。

ご安心ください、キッチリ戦前通りですよ(笑)

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「回答」をお書き戴ければ幸いです。

お礼日時:2012/09/12 07:10

「中学校学習指導要領解説 保健体育編」


http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …
の14ページに,次のように書かれています。「解説」のほうが,記述が詳しいバージョンといえます。

引用: 能率的で安全な集団としての行動の仕方(集団行動) 集合, 整頓, 列の増減,方向変換などの行動の仕方については, 従前どおり,「体つくり運動」から「ダンス」までの領域において適切に行うものとした。

いいかえると,「地震や火災のときの避難訓練」だと思えばいいんじゃないですか。生徒が勝手に走りだしたりすると危険ですし,全員無事に避難できたか数えるときに整列せずにダラダラしていたらわかりませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソ 能率的で安全な集団としての行動の仕方( 集団行動)
  集合, 整頓, 列の増減, 方向変換などの行動の仕方については, 従前どおり,「体つくり運動」から「ダンス」までの領域において適切に行うものとした。

これは本編にもありますが、やはり軍隊式の不自然な行進とはまるで違う物ですね。内容も目的も別物です。これしか近いものが上げられないなら、やはり「無い」のだと思います。前世紀の遺物を無自覚に引き継いでいる体育科教師の趣味に学校全体が付き合わされているとしか思えません。

回答者様のおっしゃるような避難訓練的なものとはまた違う別物が教育現場に横行しています。

お礼日時:2012/09/10 21:07

イデオロギッシュな話題では,「一方的なものの見方」を「質問」というかたちで述べて同意を求める質問者がいますが,あなたもそれですね。



先日オリンピックがありましたが,あの入場行進も軍国主義ですか?
駅や観光地で,修学旅行の生徒が整列して入場していますが,あれも軍国主義ですか?

集団として行動するときには,効率(バラバラよりもまとまったほうが結果的に進行速度が速くなる;狭い通路を通れる;人数が数えやすいなど)や安全性(他人とぶつからない)を考えなければなりません。むろん,周囲への迷惑や,他人が見たときの「はつらつさ」という好感度の問題もあります。傍若無人にバラバラでワイワイ騒いでいる学校を駅でみかけると,あなたも眉をひそめるでしょう?

軍隊<も>,その方式を取り入れているだけだろうと思いますよ。他人とぶつかって銃が暴発すると,命にかかわりますからね。ダラダラと行軍していると,「こんな連中で大丈夫かい?」とも思いますしね。

なお,ぼく自身も現在の日本の右傾化を危惧するものですが,あなたのように「なんでもかんでもこじつける」ことは避けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮の軍隊のような行進でした。おまけに大声で気勢を発しさせていました。地方地方には想像を絶するバライティに富んだ実態があり、回答者様が普段ご覧になっている整列や行進とは違う物が世には在るのですよ。

お礼日時:2012/09/12 07:15

>>軍隊式の不自然な動き


不自然な動きって?
生徒にグランドにはいつくばらせて、ほふく前進で入場行進をさせていたのでしょうか。それは不自然ですね。見ていて異様だったでしょう。不愉快になった質問者のお気持ち、よくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見たのは前のお礼に書いたとおりです。
不愉快になったのではなく、この不自然な行進のために炎天下で長時間練習させられた生徒たちが不憫になったのと、時間のロスが不合理だと思ったのです。それと現代の教育行政との整合性も気になりました。
子どもの頃にもやり、地域ではよく見ているので、今さら不愉快というほどではありません。が、よく考えると変だなと思い始めたのです。

お礼日時:2012/09/12 07:20

>北朝鮮の軍隊のような行進でした。

おまけに大声で気勢を発しさせていました。

なるほどね。ぼくの前の回答も「一方的なもの」をふくんでいたかもしれません。

運動会には,保護者はもちろん,PTA会長や教育委員,市議会議員などが来賓で来たでしょう。校長から「ぜひ元気のいいところを見せてくれ」と言われた体育教師は,はりきって指導した。「手を大きくふって! 膝をあげ,背筋を伸ばして! 来賓席の前にきたら歓声だっ!」というぐあいにやれば,どうしても某独裁国家の軍隊式にみえるかも 笑。ぼくには,こういう悲しい職場の構図はうかがえますが,「結果」が似ているのであって,意図的に某独裁国家の「まね」をしたんじゃないだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北朝鮮を好きな日本人はあまりいないし、まして学校の指導者にそんな人は居ないだろうと思いますので、おっしゃるとおり結果的に似てしまったのでしょう。
ただし、何も知らずに来賓席前でナチス式の敬礼をさせた学校もあったと最近聞きました。無知による因習遵守は恐いものだと思いました。

お礼日時:2012/09/12 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!