電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鼻水と酷い目やにで目が開かない子猫を見つけ周りに親兄弟も見当たらないので一時保護しました。

家では飼えないので里親を探そうと思っていたんですが、病院で『親猫がどこかに居るから炎症が治まったら外に返しなさい。』と言われました。炎症が治まるまで投薬で5日くらいかかるそうです。

仮に親猫が現れたとして、5日人の家で暮らして人臭くなってしまった子猫を親猫は認識するんでしょうか?

初めて野良猫を保護したので獣医さんの意見が正しいのか里親を探す方がいいのかわかりません。

A 回答 (6件)

2なのですが、親猫がもし見つかっても野良の親元には戻さないほうがいいですよ。

むしろ親猫を見つけたら親猫も保護して避妊手術してから、近隣住民に「地域猫にしてもいいか」と許可を取ってから放してあげてください。
ダメだったら猫エイズ検査させてから親子共々飼い猫として里親を探してあげてください。

近所で野良猫で迷惑している人はいると思います。
たとえ猫を飼っている家でも野良猫に迷惑している方もいらっしゃいます。

子猫を野良猫に戻さないほうがいい理由として、治療をしても外で暮らすのであれば冬は越せない可能性が高いこと、野良に戻すのであれば避妊・去勢手術が絶対に必要なこともあります。
先に述べたように猫エイズキャリアの可能性があるし、キャリアだったらほかの野良猫に感染させてしまう可能性が高くなりますし、キャリアでなくともほかの猫から感染する可能性も高いのです。
猫エイズは家の中で飼わないととても怖い病気なのです。

もし里親がみつからなかったら、猫が飼える環境に引越してでも親子共々最期までお世話してあげてください。
命を救うという行為はそこまで覚悟しなくてはいけないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

野良猫の多い地域で野良猫対策してる家はたくさんあるので地域猫は厳しいかもしれないですね。
少し目やにが減ったようなので顔が綺麗になって写真写りが良くなったら里親探し始めたいと思います。
可愛い顔なので大丈夫だとは思いますが、見つからなければうちに居てもらいます。

ありがとうございました。

親猫を見つけるのが難しいでしょう。

それよりも不幸な野良猫は一匹でも減らしてほしいですね。少なくてもこの一匹の子猫が助かるから。
里親を探してあげる事をお願いします。無理なお願いかもしれませんが、見つかるまで、出来る限り飼って欲しい。
猫ちゃんは清潔好きで、トイレもすぐ覚えるし、段ボール、トイレ、市販の子猫ご飯を暖かい水で柔らかくして用意すればよいのです。
猫飼える環境がなくても、この子を保護して、病院まで連れて行く事はとても偉いと思いますし、尊敬します。あなたような人が沢山いれば、不幸な野良猫がなくなるでしょう。とにかく命を助かる事は何よりと思います。最後までこの子を幸運の子にしてあげて下さい。
良い里親を見つけるよう祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり親猫は今のところ見当たらないですね。
少し目やにが減ったようなので顔が綺麗になって写真写りが良くなったら里親探し始めたいと思います。
可愛い顔なので大丈夫だとは思いますが、見つからなければうちに居てもらいます。

もしその場に親がいたとしても、環境が良くないから猫風邪なんですよね。

結局ノラちゃんを増やしてしまうので、せっかく保護されたのなら里親探しをしてあげて欲しいです。
その子が環境の良くないところで過酷に生きるより、里親さがしに一票です。
なかなかそう言う獣医さんも稀な気がします。
子猫の幸せを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

保健所?に連れて行きなさい。と言われるよりはましだけどね~と猫飼いの友人も言っていたのでたまたまそのような考えの獣医さんだったんですね。きちんと診てくれると聞いたので行ったのですが野良猫には優しくないようでした。
顔が綺麗になって写真写りが良くなったら里親探しを始めたいと思います。
可愛い顔してるので大丈夫だとは思いますが、見つからなければうちに居てもらいます。

自分の手に負えないのならば今後は保護してはいけません。

保護する前にボランティアなり里親募集を調べて保護せずに連絡して下さい。野良猫は環境も過酷で生きては行けません。だけど、それが運命です。
    • 0
この回答へのお礼

里親を探すつもりで保護しました。目の前で死んでしまうかもしれない子猫を見て放っておけずまず保護し病院に行き獣医さんから返しなさい。と言われた事に疑問をもち質問したのであって持て余してるわけではありません。

親猫がその場にいなかったということは、親猫に見放された(もしくは親が不慮の事故に遭ってしまった)子猫です。

元気になって外に離しても親猫に再会できる可能性は低いし、再会できても自分の子だとは認めません。
ましてや5日も人間の元にいると親猫の匂いも消えてしまいます。
威嚇してその場を去るのはいいほうですが、最悪殺してしまうこともあります。

なるべく早めに里親を探したほうがいいですが、猫エイズのキャリアかもしれません。
猫エイズの検査は生後約半年以降でないと検査できないそうなので、里親が見つかってもそのことを話しておいたほうがいいです。

猫エイズは発症しなければそんなに怖くない病気です。
避妊・去勢手術をして外に出さず家の中で育てれば、天寿を全うすることができます。
できれば猫飼い経験者でほかに猫を飼っていない人を里親に選ぶといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり5日は厳しいですよね。
もう少し親猫探してみます。認識されるようなら治療はしてあるので返そうと思います。

5日は経験ありませんが、2日なら経験があります。

病院に連れて行って、処置しました。
そしたら親猫(らしい)が鳴いているので、元居た場所に返したら
親猫が咥えて連れて行った経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

2日なら大丈夫でしたか。。。
もう少し親猫探してみようと思います。