アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職後どうしょうかと悩んでいます。 夫婦二人で年金20万円/月の収入です。あとは貯金を崩しながらの生活です。 

女房とは家庭内別居状態です。洗濯と夕飯だけは世話になっています。それ以外は全く交流はありませんし、それ以外はなにもしてもらっていません。 それに女房とよりをもどそうという気持ちも全くありません。 

現在はまだ現役ですので、女房には月17万円を渡しています。 私の小遣いは現在月15万円ぐらいです。 女房はアルバイトをしており、ほかにまだ5万円程度の収入があり、ます。 毎日スポーツクラブとか、彫金教室に行ったりして好き放題の生活をしています。 

家計を女房に任していたので家計に無頓着でした。先日貯金をどのくらいしているのか聞きましたら300万円しかありませんでした。 普通の生活をしておれば少なくとも5000万円くらいの貯金があるはずでした。

今は私がお金を管理しています。 貯金も少ないです。退職金はいただける予定ですが、老後の生活を送るには十分ではないと思います。 それだけに退職後の生活がますます心配です。

今までは会社で一日を過ごすことができましたが、退職後はなにをしたらいいのかわかりません。お金も自由に使えません。怖いです。日本語を教える免許をとってボランテイアをするとか、なにか趣味を作るとか、いろりろ考えていますが、良い考えが未だに浮かびません。 特段やることもないまま家にいる事はとてもできそうにありません。 

みなさんは退職後にはどのような生活をしていらっしゃるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。 

A 回答 (1件)

私の父は「シルバーセンター」に登録をして仕事をしています。

パソコンが出来る人であれば需要は多いようです(父の登録先の場合)
毎日の仕事ではないので空いている日は格安で利用できる囲碁センターに通ったりもしています。

シルバーセンターでは技術のある方が重宝されると言っていましたので、もし何かしら技術がおありでしたら小遣い稼ぎにもなるし時間も有効利用できると思いますがいかがでしょうか。

ちなみに現在父は72歳ですが現在やっている仕事以外にもパソコンが多少できるのでそちらもやってもらいたいとオファーが来るそうです。
    • 0