プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯金を始めようと思います。

あけましておめでとうございます。
この度、初めて質問させていただきます。

私は22歳、2歳の娘がいる実家暮らしのシングルマザーです。

週5日、フルタイムでパート勤務をしており今年から将来の為に本格的に貯金をしようと思っております。
家賃や生活費などはすべて実家にお世話になっているため、ありがたいことに一切かかっておりません。

私自身に浪費癖があり、娘や自分の洋服など身に付けるものについついお金を使ってしまいます、、

給料は手取りで10万ちょっと。実母に自動車免許を取る際に立て替えてもらったお金を毎月2万円ずつ返しているので実質手元に来るのは8万前後です。

そこで、少ない額でも長く貯金を続ける方法を教えていただきたいです。
今まで一切したことがなく、どういう目標の立て方をすればいいのかすら検討もつきません。

とりあえず、年内に20万ぐらいは達成できたらいいな〜とふわふわな感じです。(笑)

家計簿アプリなどでその日使った金額を1ヶ月入力してみたりしたのですが途中からレシートをチェックして何にいくら使ったのかを考えるのが面倒になって辞めてしまいました。

手元に残る8万円すべてを貯金に回すわけにもいきませんので、せめて浪費癖を直したいのですがどうすればいいでしょうか?

長文、乱文ですみませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

学資保険等の積立保険に入って使えなくするのが一番だと思います。



22歳でその手取りなら10年満期の保険がオススメです。

なぜ10年にしたかといいますと娘が進路を決める時に間に合うのが理由です。

娘の進路が決まったら、今度は自分の老後のために年金保険なんかが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月々1万ほどの学資保険があるそうなので詳しく話を聞こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/05 09:17

月々5,000円貯金する。


その他、安くても良いので、学資保険を加入
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月々1万ほどの学資保険があるそうなので詳しく話を聞こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/05 09:17

少額でも定額の積み立てどうですか?


私の実行してるのは、先に通帳に入金して、費目べつに袋分けしてます。
お子さんが、小中高、大学とオール公立進学でも700〜800万円くらい掛かるので
お子さんの為に、今から準備をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月々1万ほどの学資保険があるそうなので詳しく話を聞こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/05 09:17

小銭貯金。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/05 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!