電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人の皆さん、毎月いくら貯金されていますか?

今月から仕事が始まったので参考のために教えてください!

A 回答 (5件)

私は月に


1~3万円貯金出来たらいいかと。。
そんな感じです。
    • good
    • 0

27歳、公務員、就職浪人を重ね


今年の4月で社会人1.5年になります。

毎月の給料が
手取り25万前後、ボーナスが手取り40万(夏冬合わせて80万)

月の貯金内訳
財形年金3万
積立貯金5万

ボーナス月貯金内訳
財形年金9万
積立貯金8万

頑張ってためてるのはこんな感じ

でも実際給料全部使ってるわけじゃないから、月々数万円さらにたまってる状況

現在貯金は
積立60万
財形年金50万
普通口座に30万ほど

自分は
就職が遅く、ちかく結婚もしたいので
給料の4割近くは貯金してますね

多くの人は2割程度らしいですが
自分の生活、将来に合った貯金をおすすめします
    • good
    • 0

入社から最初の8年は毎月給料日前日の銀行の残高が3桁でした。


当時お金を使って得た知識や経験のおかげで、今はそれなりの収入を得ています。
他人には浪費に見えても自分にとっては投資なのです。

もし貯金する目的がなけれな、質問者様も自分に投資することをお勧めします。
    • good
    • 0

社会人ってのはた〜っくさんいて、幅が広いですからね。


同じ年齢でも収入の差もあるし、家族構成などによっても違うし。
あなたの収入と生活環境を書かなきゃ、聞いてもなんの参考にもならないですよ。
    • good
    • 0

あなたの、手取りがいくらあって、親元で生活するのか、単身生活するのかで、必要な生活費が変わります。


幾らと言って、それが実現できる場合と、出来ない場合があります。
まずは、無駄遣いはしない事、これだけはしっかりと、胸に刻んでください。
そうすれば、おのずと余裕が生まれてきます。
それで余裕の出来たお金を、貯金に回せばいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!