アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月の貯金について質問です。

パート、26歳です。
大学の専攻内容と一致した職場が見つかったおかげで他よりは時給の高いところに就職できましたが、毎月の手取りは10万円ちょっと(交通費込)です。

貯金をしたいのですが、支出と照らし合わせるとぎりぎりで、なかなか思うように貯金が進みません。
支出の内訳は、
奨学金返済4万円(学部+院)
交通費2万円(車通勤、片道1時間弱)
自動車共済0.3万円
医療費0.5万円
スマホ代0.8万円
です。
消耗品や必要なものを買うために使えるお金が2万円ほどですが、毎月ほとんど貯金できていない状況で…。

実家暮らしなので、食費や光熱費、家賃などの支出はありません。
病気のせいで働けなかった時期があり、今の職に就いたのは半年ほど前です。
現在も通院しており、正社員で働くことはまだできません。
奨学金返済の減額猶予を考えましたが、返済期間が長くなるくらいなら、家にお金を入れなくていいから、と家族に言われ、食費等の面倒を見てもらっている状況です。

貯金をしたい理由は、
いざという時のため
家族へ贈りものをしたい
パソコンがそろそろ寿命…
などです。

どこを削ったらいいのか、少しでも多く貯金するにはどうしたらいいのか、コツを知りたいです。
恥ずかしながら今まで、毎月コツコツ貯金、というものをしたことがないのです…
アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

キャッシュカードを作らずに通帳を新しく作って、そこに給料が入ったときに5000円ほど入金してはどうでしょうか。

 出すときに面倒なので、自然に貯まるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュカードを作らずに、というのは盲点でした。
確かに引き出すのが面倒ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/15 12:18

そんな稼ぎで貯金なんか出来やしません


たったの10万円をパート代で稼ぐためだけに、大学へ行き卒業後に毎月4万円の奨学金を返済している
差引6万円の生活費を稼ぐ人のための投資したとか、日本のお金が無駄に使われてますね
日本は奨学金制度の審査や運用を厳しく見直す必要がありますね
汚染された土壌の上に6000億かけた公共事業と同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸してもらったことに感謝して、しっかり返済していきます。
体調が回復したら、社会に恩返ししたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/15 12:23

スマホ代は、MVNOにすればもっと削れます。


あなたの場合は月に8000円かかってるわけですよね。
私は2台持ちで月4000円です。
ガラケーを通話専用機にしていて、ドコモのかけ放題プランにしてそれだけにしか使用していません。
ガラケーが大体月に3000円くらいの支払です。
スマホは、MVNOの格安simを使用しているのでネット通信のみで月の支払が税込み1100円です。
通話をしない人だったら、ガラケーのかけ放題が不要になるので
通信料のみで月1000円でスマホが持てます。
スマホ1台にして、通話のプランを含めても、月に3000円くらいで使用する事も出来ますが
MVNOの通話は、長く話す人には通話料金が高くなるためお勧めしません。
MVNOは、通信速度が遅いので動画をよく見る人には向きません。
ネット通信のみだけなら7000円は削れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スマホ料金の見直しをしてみます。
意外と安くなるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/15 12:19

どこを削るか、少しでも多く貯めるには・・・


と考え始めると、いつまで経っても貯金が始まらない気がします。

1日100円でもいいから、毎日貯金箱に入れたらいかがでしょうか。
1ヶ月で3000円、1年で36500円貯まります。
これでは少ないですか?
今月は節約できてるなと思ったら、その時は300円とか500円とか増額すればいいのです。
増額次第では1年でけっこうたまるのではないでしょうか。

ただし苦しいときでも1日100円は必ず守ることが重要。
明日200円入れようと自分に言い訳を始めると破綻します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり少しずつ地道に、ですね。

お礼日時:2017/02/15 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!