片側の足の指が、毎日、ひどく冷たく感じます。
冷たさで、痛いくらいです。

2年前の冬から冷たく、去年、血流の検査など、精密検査もし、異常無しでした。

ここ1ヶ月ほどは、ものすごく冷たくて、指先だけでなく、ふくらはぎまで冷感があります。

ふくらはぎは、2週間前から、正座したときだけ痛みがあるので、今日整形外科を受診し、冷感のことも聞いてみました。

触診では冷たさはないので、本当の循環障害ではないだろうとのこと。

でも今もとても冷たくて、つらいです。

皮膚の色も正常、動きも問題なく、しびれもありません。
足のグーパー運動などもでいますが、そういう運動をしても、又はマッサージをしても、冷たいままです。

ただ、歩くと、治ります。
という事は、血行の問題??

なぜ、こんなに冷たく感じるのでしょう??

「こうではないか」「ああではないか」で良いので、アドバイスをお願いできますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

血流の検査をしているので血行の問題はどうでしょうね。

歩行の刺激に紛れて冷えを感じにくくなるとか、筋肉を動かすことで熱が産出されますのでそれで冷えが緩和されている可能性もあると思います。


足の冷えは実際に冷えている場合と、実際には冷えていないが冷えを感じている場合があります。後者は特に神経の異常でおこるものです。例えば脚の神経は全て腰から出ているのですが、腰に何か異常があると痛みや冷感、熱感、麻痺、痺れなど様々な神経症状が出ていきます。これは腰に自覚症状がなくても起こり得ることですから、腰のレントゲンを撮っていないのであれば一度撮ってみることをお勧めいたします。

それでも何も異常がないとなると、神経そのものの異常も考えられます。神経内科、脳神経外科など受診されてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

腰のレントゲンですか。様子を見て、一度とってみる必要もあるかもしれませんね。

神経の方も、その後、検討します。

ご丁寧なアドバイス、うれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 20:10

末梢の血行不良の可能性があります。

血管外科で血管閉塞などがないか、検査を受けましょう。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

関節機能異常があると関節原性の痛みやしびれ・冷感などの感覚異常・脱力・筋委縮・筋緊張など起こります。

冷感などの感覚異常もよく起こります。

特に骨盤の仙腸関節の機能異常ではそのような異常が起こります。実際に冷たくなっている訳ではないので温めても効果ありません。

仙腸関節の機能異常やその他の関節の機能異常はAKA博田法で治療できます。整形外科やリハビリ科で行われている手技療法ですが、高度な技術が必要な為、一部の施設でしか行われていません。「日本AKA医学会」のホームページを参照してください。

先日、私の所にも似たような患者さんがみえて、足首が腫れて痛く・常に冷たく感じて気持ち悪いといっていました。しかも3年間もずっと腫れと冷感に悩まされていたのですが、AKA博田法を行った所痛みと冷感はすぐに消え、腫れもだんだん引いてきました。

あなたの場合と原因が同じとは言い切れませんが、可能性はあります。参考までに・・。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

やはり、一度腰を見てもらう必要はあるようですね。

知らないことをたくさん教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/11 14:19

こんばんは



整形外科で異常がないようであれば
神経内科で血液検査をしてもらっても良いですよ
念のためで内科でも良いですけど
内蔵が関係している場合も有ると思いますので
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
神経内科での血液検査ですね。
頭に入れておきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 14:18
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
腰は元気です。
マヒも、違うようです。

でも、ヘルニアで足が冷たくなることや、マヒかどうかを自己チェックする方法、勉強になりました。

あまりにもつめたいのが続くので、何か取り付いているのかな、とまで思うほどですが、コレは違うと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 腸閉塞(イレウス)<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    腸閉塞(イレウス)とはどんな病気か  口から摂取した飲食物は、胃、小腸、大腸を通って消化・吸収され、便となって肛門から排泄されます。また、唾液や胃液をはじめとする消化液が、1日数lも胃腸のなかに分泌されますが、これも小腸や大腸で吸収されて残りは便とともに排泄されます。  これらの食べ物や消化液の流れが小腸や大腸で滞(とどこお)った状態、すなわち内容物が腸に詰まった状態が腸閉塞です。腸が拡張して張って...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足が冷たい

43歳の男性です。
先月後半から夜寝る時に足の甲の前の方(指の付け根の当たり)が妙に冷たく感じて眠れなくて困っています。数年前から1年に数回程度、似た様な症状がありましたが、今年は毎日で、寝不足が続きバテ気味です。
最近では昼も冷たく感じるので医者に行ったところ、実際には足は冷たくなく、血行も良いとの事。
何が原因でどのように対処すべきものでしょうか。
東洋医学の領域かなあとも思いますが...
どなたか知識の或る方、教えて下さい。

Aベストアンサー

頻尿だけが単独ででることはあまり無いので、恐らく私の質問した項目以外に何か症状があるように思いますが、例えば腰がだるいとか下半身にむくみが出る、顔色がくすんでいる等があると腎(じん)の症状です。
いわゆる自律神経の失調やホルモン系統の失調の方に多く見られます。
腎は西洋医学で言う腎臓とは違います。どちらかというと副腎に近いと言われていますが、これも正確であるとは言えません。
東洋医学独特の臓腑感で表されるものです。
副腎と似ていると言われるのは、生殖や代謝などと密接な関係が有るためで、腎が弱ると身体が冷えたり、かえって冷えのぼせしたり、腰がだるい、インポテンツ、顔色が黒くくすんでくる、尿の異常が出る、足でも特に小指側から冷える傾向があります。睡眠障害や元気がない、頭がさえない、耳が塞がったようになる等様々な症状が他の臓腑や環境との関係で出てきます。
身体はバランスで成り立っていますから、当然他の臓腑にも影響し複雑化していきます。
もし興味があるようでしたら、鍼灸院での治療は効果的だと思います。
もし自分で何らかの改善策をお探しなら、湧泉(ゆうせん)というツボや太谿(たいけい)というツボに千年灸などでも効果があります。
上記症状があればお試し下さい。
・太谿=内くるぶしの高さでアキレス腱との間の凹んだ所。動脉拍動部です。
・湧泉=足の裏にあって、足の指を全部足底側に曲げて出来る凹んだ所。

頻尿だけが単独ででることはあまり無いので、恐らく私の質問した項目以外に何か症状があるように思いますが、例えば腰がだるいとか下半身にむくみが出る、顔色がくすんでいる等があると腎(じん)の症状です。
いわゆる自律神経の失調やホルモン系統の失調の方に多く見られます。
腎は西洋医学で言う腎臓とは違います。どちらかというと副腎に近いと言われていますが、これも正確であるとは言えません。
東洋医学独特の臓腑感で表されるものです。
副腎と似ていると言われるのは、生殖や代謝などと密接な関係...続きを読む

Q足の甲の一部分が冷たく感じる

足の甲の一部分が冷たく感じる
台所に立っていたときに足の甲の同じ部分に水が落ちたなという感じがしょっちゅうありました。でも触ってみると足には水はついていないのです。そして別の部屋で座っていても足の甲の同じ部分にやはりヒヤッとする感覚が定期的にくるようになりました。これは神経の病気なのでしょうか?冷たく感じるのがちょっと不快で困っています。足が冷え性というのとはまた違います。ほんとうに水が落ちたような感覚です。

Aベストアンサー

私も一時期太ももの辺りが冷たくて仕方ないことがありました。
いつも冷風が当たっている感じで冷ただるい(うまくいえないけど)とても不快なかんじでした。
あと、仕事でずっと立ち仕事の後
左足の一部がpeki-pepiさんと同じように冷水でもあたってるような(真夏なのに)
ズボンが冷たい水で濡れているような感じがありました。
持病の腰の病気でお医者さんに行ったとき
「そういう感覚はマヒしてるんだよ」といわれました。
私の場合は
足指に力をいれ(手を握るような感じ)ギュっと曲げてみてそれを手で戻してみる触診で
左足だけすぐに押し戻されてしまって左足が軽くマヒしてるのがわかりました。
とにかく上記の事は私の体の事であってpeki-pekiさんもそうだとは
言えませんのでそのへんだけご理解いただけたらと思います。

Q足は温かいが冷たく感じて眠れない

最近、お風呂に入った後でも足が冷たく感じ、なかなか温かくなったと感じません。触ってみると温かいので不思議です。
自分でも原因が解らずいつも温かくなるまで我慢しています。解決方法があれば、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

足全体が冷たく感じるのですか?
よくある例として足の前側で小指から中指にかけての指とつけね周りが冷たく感じる人がいます、このタイプは歩く時に足を上手く使えていない人で、足のバランスが壊れているようです。
そんな場合ですと、
1.足の機能を改善して足の前側もちゃんと使えるようにする。
  歩くときに、足の指で地面を蹴って歩くようにすると良い

2.足の小指から中指の付け根辺りの骨(中足骨)を動かして骨の周りの筋肉に刺激を与え、筋肉を活性化する

こうすると、筋肉の動きと共に血流がよくなり、足が温かく感じられるようになります。

まずは、足のチェックを受けて正しく足の機能が働くようにし、足の前側を使って地面を蹴るような歩き方に変わると足の冷えがなくなります。

これは、我がほうのお越しになる方たちの多く見られる症状です。
参考になればいいですが、質問の内容だけではこれが良いのか、どうかは解かりませんので、一応参考意見とさせてください。

Q膝下から足先まで氷のように冷たいのは・・・

前から冷え性ではあったのですが、今年になって膝から下、足先まで氷のように冷たく感じるようになりました。
イスに座っていると、ジーンとした感じがしてきて冷えを感じ、ふくらはぎが硬くなっています。筋肉痛?のような感覚もします。車の運転時も同じ感覚がします。
その度にふくらはぎを揉んだり、足の指裏や土踏まずを揉んだりしています。
外出時も靴下は必ず履いていますが、かなり暑くても膝から下が汗をかくことはありません。

ホルモンバランスを崩し婦人科に通っており、聞いてみたところ、自律神経が悪いのかな?と言われました。

現在は、レッグウォーマー+五本指靴下(1~2枚履き)をして、足をマッサージしたりしています。冷房は風がない設定にしています。
お風呂で足湯をしていますが、暑くて20分は無理で・・・自分の部屋で足湯をやるのはなかなか難しく・・・(お風呂上りすぐに靴下を履いて熱が逃げないようにしています)

やはり、これは自律神経失調症なのでしょうか?
だとすれば、漢方で直したいと思うのですが、何にすればいいか判断つきかねています。お勧めを教えて下さい。
また他に、改善方法があれば是非教えて頂たいと思います。

アドバイスを宜しくお願いします。

前から冷え性ではあったのですが、今年になって膝から下、足先まで氷のように冷たく感じるようになりました。
イスに座っていると、ジーンとした感じがしてきて冷えを感じ、ふくらはぎが硬くなっています。筋肉痛?のような感覚もします。車の運転時も同じ感覚がします。
その度にふくらはぎを揉んだり、足の指裏や土踏まずを揉んだりしています。
外出時も靴下は必ず履いていますが、かなり暑くても膝から下が汗をかくことはありません。

ホルモンバランスを崩し婦人科に通っており、聞いてみたところ、自...続きを読む

Aベストアンサー

血行が悪いのは間違いないと思います。

脚に血液が順調に送られていない
脚部の筋肉運動が少なく筋肉が発熱しない
脚部を保熱するために道具で外部からの熱が入ってこない

このような理由で冷えているのだと思います。

血液はマッサージ(リンパマッサージなど)でもある程度効果があると思いますが、温まるまでしっかりする必要があります。
また脚を体より上に持ち上げる(横になって)ことで強制的に体幹部に血液をおろしたりするのも効果ありますよ。

あとはふくらはぎを鍛えるのも手です。
爪先立ちで踵を上下させる運動を定期的にすると脚の筋肉が強制的に血液を循環させようとします。

あとは暑い日はしっかり脚を日に当てて暖めるのも大事です。
もちろんエアコンが効いているときはレッグウォーマーなどもいいですが、基本的に自分の体の調整力がおちているのだとおもいますから、自然であるべき姿(体力を含めて)に戻してあげることでだいぶ改善できると思いますよ。

ただし何か病気をお持ちであったり、高齢であれば、病院で相談された方がいいですよ。

Q右足だけ冷たいです。

最近、妙に気になりだしたので相談させてください。
ふとした時に右足だけ冷たい事に気付きます。
左足は普通に暖かいのですが
左足に右足で触ると温度差をハッキリ感じます。
両足なら「冷え性かな」とおもうのですが・・・
あと、たまに右手が痺れます。
(ひどい肩こりはありますが)
これはいったい・・・?
かかるとしたら何科の診察を受ければよいでしょうか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

参考にしてください。
あくまで 私が勝手にサイトで見ただけですから
参考程度ですが

整形外科みたいですね

けいつい椎間板ヘルニアと腰椎椎間板ヘルニアかも知れませんね

参考URL:http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition13.shtml

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q体の一部が急に冷たく感じられる

最近、お風呂に入ると、時々急にお尻の辺りが冷たく感じるようになりました。
初めは湯船の底が冷たいのだと思い、腰を浮かせ湯をかき混ぜましたが、
変わらないのでおかしいと思い、湯船を出ると外にでてもお尻の冷たい感覚は
そのままでした。暫くして元に戻ります。

冷たく感じるのは湯船に浸かってすぐで、その状態が1、2分続きます。

これと関連があるのかないのか分かりませんが、ここ二ヶ月ほど右の膝が
よくアルコールを塗って風を当てた時のように涼しく感じる事が良くあります。

お尻の冷たい感じも似ていて、何だろうとちょっと気になっています。
膝の場合は昼夜問わず、起こる時は数分おきに起きる事がありますが、
座っている時だけのようです。
お尻の場合は今のところ、お風呂に入ってすぐの時だけで、毎日ではありません。

湯船に浸かった直後なので血流の変化と関係するのかとも考えますが、
同じ様な経験をされた方おりますでしょうか?

Aベストアンサー

多分両者の症状は関連してる様に思いました。腰が原因かもしれないですね。一度整形を受診されると原因が分かるかも知れないです。
整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体・カイロ・マッサージ・鍼灸院なども有ります。お大事に^^

Q足裏だけすごく冷えます

2年ほど前から足の裏だけ猛烈に冷えます。今冬は、昨年10月中頃から、半年経った今も冷えて仕方ありません。ずっと薄手のソックスの上にカイロ(普通ノサイズ)を貼って、もう1枚ソックスをはいています。足裏以外の膝や腰はそうでもありません。なにか病気のサインでしょか。以前は全くそんなことはありませんでした。私はまずまず健康で、スポーツもしている60代主婦です。

Aベストアンサー

こんにちは。

血行不良が原因と思われます。

* 足の指をグー、パーしてみてください。
床にタオルを拡げ洋式の椅子に座り、足の指を使ってタオルをつかんだり、放したりしてください。

* 爪先立ちや踏み台昇降も効果があると思います。

* 食事に気をつける。
大豆食品(納豆、豆腐、おから、ガンモドキ、黄な粉など) - 体調を整える。味噌は塩分に注意してください。
ネギ類(ネギ、玉葱、大蒜、ニラ、ラッキョウ)、エゴマ油、シソ油、アボガド - 血行を良くする。
貝類、海魚(青魚)、赤身肉、卵、チーズ、赤黄紫野菜、焼き芋 - 体温を上げる。

Q右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から

右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から薬指の下の膨らんでいるところ(前足部)が幅約5センチ、500円玉を2、3枚重ねて貼ってある感じです。
もちろん、外傷や皮膚炎、魚の目などはなく、外見や触っただけでは変わったところはありません。歩くと、特に痛いわけではなく、まさに「いつも何かを踏んでいる」感覚がありすごく不快です。重心がかけづらく、その部分をかばうため、変な歩き方になり足の他の部分に負担がかかってしまいます。

「足の裏の違和感」で検索すると何人かの方がほぼ同じ症状を訴えておられ、神経内科、整形外科等で、「腰椎ヘルニア」、「首の骨のずれ」等と診断されたそうです。私は腰の痛みはないですが、数年前に左手のしびれを感じたことがあり(現在は自然治癒)、頚部MRIを受けたところ、「首の神経がやや圧迫されている部分があるが、病的な程度ではない」との診断でした。
私の症状は何なのでしょう。何科を受診すべきでしょうか。改善策のご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

>何らかの診断を受けたとして、どんな治療法があるのでしょう。薬で治ることもあるのでしょうか?

もちろんです。病院とは治療行う場所ですから。あれこれ悩まずに病院に行った方が早いですよ。 「案ずるより産むが易し」 です。

Q足のピリピリ

昨夜、就寝時に左太ももから足首にかけて、ひどくヒリヒリして何度も目が覚めました。今日の昼間は膝から下(やはり左のみ)がヒリヒリピリピリ結構ひどく感じます。見た目、発疹や傷などはありません。膝から下はだるさも少し感じます。自分なりに調べてみましたが、帯状ほう疹?にしては痛む範囲が広いような気もします。前兆はなく、突然やってきました。明日からは近所の病院は大体が年末休に入るため、急に心配になってしまいました。どなたかこの症状に心当たりのある方いらしたら、病気なのか一過性のものか教えて下さい。ちなみに、仕事はデスクワークですが、一日中座っている訳でもなく立ったり座ったりです。最近少し忙しくて疲れたな~とは感じていますが、風邪気味でもありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

と言うことはピリピリ以外の症状は無いのですね?

考えられる原因に坐骨神経痛があります。坐骨神経とは腰から出て、足先まで伸びている神経ですが、腰に何か異常があると痛み、痺れなど様々な症状が出ます。ただこれは腰に自覚症状が無くても起こりえますので、可能性としてはまず考えられます。

他には股関節の異常などもありますが、これはまずピリピリとは違う痛みを感じますので可能性は低いかもしれません。他には仰るように帯状疱疹などあります。帯状疱疹は神経に沿って出ますので、結構広範囲に症状が出ます。発疹が出てくれば間違いないですが、この可能性もまだ捨てきれませんね。

他には循環器系の病気や糖尿病などでも神経の症状は起こりえます。まずは整形外科疾患を疑うのがセオリーなのですが、年末年始休暇でしょうから、揉んだり擦ったりせずに様子を見ましょう。湯船やアルコールも様子を見た方がいいと思います。何かおかしなことがあれば救急に行かれてください。何もなければ年明けに整形外科を受診されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報