片側の足の指が、毎日、ひどく冷たく感じます。
冷たさで、痛いくらいです。

2年前の冬から冷たく、去年、血流の検査など、精密検査もし、異常無しでした。

ここ1ヶ月ほどは、ものすごく冷たくて、指先だけでなく、ふくらはぎまで冷感があります。

ふくらはぎは、2週間前から、正座したときだけ痛みがあるので、今日整形外科を受診し、冷感のことも聞いてみました。

触診では冷たさはないので、本当の循環障害ではないだろうとのこと。

でも今もとても冷たくて、つらいです。

皮膚の色も正常、動きも問題なく、しびれもありません。
足のグーパー運動などもでいますが、そういう運動をしても、又はマッサージをしても、冷たいままです。

ただ、歩くと、治ります。
という事は、血行の問題??

なぜ、こんなに冷たく感じるのでしょう??

「こうではないか」「ああではないか」で良いので、アドバイスをお願いできますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

血流の検査をしているので血行の問題はどうでしょうね。

歩行の刺激に紛れて冷えを感じにくくなるとか、筋肉を動かすことで熱が産出されますのでそれで冷えが緩和されている可能性もあると思います。


足の冷えは実際に冷えている場合と、実際には冷えていないが冷えを感じている場合があります。後者は特に神経の異常でおこるものです。例えば脚の神経は全て腰から出ているのですが、腰に何か異常があると痛みや冷感、熱感、麻痺、痺れなど様々な神経症状が出ていきます。これは腰に自覚症状がなくても起こり得ることですから、腰のレントゲンを撮っていないのであれば一度撮ってみることをお勧めいたします。

それでも何も異常がないとなると、神経そのものの異常も考えられます。神経内科、脳神経外科など受診されてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

腰のレントゲンですか。様子を見て、一度とってみる必要もあるかもしれませんね。

神経の方も、その後、検討します。

ご丁寧なアドバイス、うれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 20:10

末梢の血行不良の可能性があります。

血管外科で血管閉塞などがないか、検査を受けましょう。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

関節機能異常があると関節原性の痛みやしびれ・冷感などの感覚異常・脱力・筋委縮・筋緊張など起こります。

冷感などの感覚異常もよく起こります。

特に骨盤の仙腸関節の機能異常ではそのような異常が起こります。実際に冷たくなっている訳ではないので温めても効果ありません。

仙腸関節の機能異常やその他の関節の機能異常はAKA博田法で治療できます。整形外科やリハビリ科で行われている手技療法ですが、高度な技術が必要な為、一部の施設でしか行われていません。「日本AKA医学会」のホームページを参照してください。

先日、私の所にも似たような患者さんがみえて、足首が腫れて痛く・常に冷たく感じて気持ち悪いといっていました。しかも3年間もずっと腫れと冷感に悩まされていたのですが、AKA博田法を行った所痛みと冷感はすぐに消え、腫れもだんだん引いてきました。

あなたの場合と原因が同じとは言い切れませんが、可能性はあります。参考までに・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

やはり、一度腰を見てもらう必要はあるようですね。

知らないことをたくさん教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/11 14:19

こんばんは



整形外科で異常がないようであれば
神経内科で血液検査をしてもらっても良いですよ
念のためで内科でも良いですけど
内蔵が関係している場合も有ると思いますので
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
神経内科での血液検査ですね。
頭に入れておきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 14:18
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
腰は元気です。
マヒも、違うようです。

でも、ヘルニアで足が冷たくなることや、マヒかどうかを自己チェックする方法、勉強になりました。

あまりにもつめたいのが続くので、何か取り付いているのかな、とまで思うほどですが、コレは違うと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもやもや病と診断された40代の私ですが、今は特に血流も良く 出血塊が1つありますが 症状としては 頭

もやもや病と診断された40代の私ですが、今は特に血流も良く 出血塊が1つありますが 症状としては 頭痛と疲れたり体調が悪い時にフラつきがあるくらいで 担当の先生からは無症状型と言われています。
今の状態で 認知症のように 自分が話した言葉を忘れたり 何度も同じ事話したり聞いたり っていう 出来事があるのでしょうか?
自分ではよくわかりません。
確かに仕事で かなりのストレスがあり 一時的に鬱状態になっており 他の人の話など自分の中に入ってこなかったのだと思いますが…
このような状態が不安で仕方ありません。
分かる事があれば教えていただけたら有り難いです

Aベストアンサー

もやもや病が原因で脳出血を起こしてしまった場合は言語障害や記憶障害が出てしまう様ですが、多くの方がこの病気になっても安定した生活が送れています。

私はもやもや病ではありませんが、話したことや聞いたことを頻繁に忘れます(笑)生活に支障がないレベルでしたら普通の物忘れだと思いますよ。
もやもや病は難病ですが、気にしすぎてストレスを溜めないようにしてくださいね^^

Q足の裏とふくらはぎの痛み

2児の30代の専業主婦です。
2週間前から足の裏とふくらはぎに張ったような痛みが
あります。もともと冷え性なので,足をマッサージしたり
週3から5日は腹筋,背筋を中心としたストレッチをしたり
してますが,一向によくなりません。
体重も,摂食障害の為,以上に増加が気になり,食事は
野菜,魚,豆腐中心にして油物,脂肪分は控えていますが
2週間前から2キロも増加してしまいました。
食事内容は全く変えていないのに,体重は増えるわ,
足は痛いわでかなり精神的に辛いです。
主人は病院へ行くよう勧めますが,これは病気の可能性
があるのでしょうか。
また,もし病院へ行くとしたらどの科へ行けばよいのでしょうか。どうか良きアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 足の裏とふくらはぎの痛みはけっこう辛いと思います。
 まず整形外科で診察を受け理学療法士さんにリハビリ治療を行ってもらうといともいます。
 あとは、日常生活で立ったり、歩いたり(足に負担がかかる)履物、靴の中に御自分の足にあった靴底、インソールを入れると足底筋の負担が減ります。市販の物ではなくできれば御自分の足で作るシステムのものが良いと思います。
 また、今流行っているリフレクソロジー(足裏マッサージ)の骨の矯正もけっこう効果があります。

Q大脳白質病変ですが、脳の血流不足なども一因らしいのですが、、、

大脳白質病変ですが、脳の血流不足なども一因らしいのですが、首の指圧やマッサージなどで、効果が有ると聞いたことが有りますが、これらの、マッサージなどで、効力を発揮して、白質病変が、消えてゆくなんてことは有るのでしょうか?
(白質病変が、めまいなどの原因の一つになっていると聞いたことがあり、質問いたします。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予防としては高脂血症のコントロールおよび抗血小板剤の服用になると思います。(白質に対してはプレタールの方がアスピリンやチクロピジンに勝る、という意見の専門かも居ますがエビデンスとしては十分ではありません)いづれにしろ予防効果は絶対的なものでは有りません。
画像所見に見られるような白質病変は完成していますから消えることはありません。

Q私の友人が最近2週間で4㌔やせました。 運動もしてますが、ご飯も普通に食べてたとのことです。とても心

私の友人が最近2週間で4㌔やせました。
運動もしてますが、ご飯も普通に食べてたとのことです。とても心配です…。
これって、何か病気とかなのでしょうか。

Aベストアンサー

無理な食事制限で身体の水分が減っていると、急激な体重減少が起こることがあります。一番は体調の不良等があれば、専門医をお勧めすることです。友人想いのお気持ちに感銘を受けました。

Q左手足の冷感・脱力感

左腕(肘から腕にかけて)の冷感・脱力感、左足(膝から太股外側にかけて)の冷感・脱力感、たまに左足先の冷感・痺れの症状があります。
現在腰痛あり、右手先(親指・人差し指)の痺れもたまにあり、首の疾患も考えられています。
腰のレントゲン・MRI異常なし。首のレントゲン異常なし(MRIは後日診断)、脳のCT・MRI異常なし。
全て3ヵ月程前に激しく転倒・尻もちをつき、背骨の圧迫骨折をして以降に出て来た症状です。
どういった疾患が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

むち打ち症の症状かもしれないし、別の病気の可能性もあると思います。

尻餅やむち打ち症などによって、脊髄液の漏出がおこる病気があります。
病名を「脳脊髄液減少症」と言います。

こちらのページを読んで、思い当たるようなら、
この病気も視野にいれて、整形外科、神経内科、脳神経外科で、
再検査を受けてはどうでしょうか。

http://blog.goo.ne.jp/aino-yume75215/e/2c8ed2d2271f3c3ee95f80d69405b72e

http://atami.iuhw.ac.jp/shinryou/nogeka/gensyo1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報