プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年前ぐらいから家の前のアパートに年老いた老女とその息子が住んでいます。
その息子は酔っ払うと大声で騒ぎ、真夜中に大騒音を立てます。
母親らしき老女は、小学生の我が家の娘に声を掛けて 
「ジュースを上げるから家に上がりなさい」
と言い、
「お母さんに他所の家に上がってはいけませんと言われているからいいです」
と応えた所、
「人が親切に言っているのに!」
と怒り 怖くて家に逃げ帰ったと職場に連絡がありました。

敷地内に入り込み駐車場の中の日陰で休んでいたりするので
敷地外に出るように言うと

「このぐらいいいだろ!」と言い返してくるし
車を出すので危ないので 避けてくださいといっても
捨て台詞を残して 渋々立ち上がるような状況です。

家の前のアパートの管理会社に主人が連絡しましたが、管理会社の方は
こちらも被害者で、どうにも出来ませんと言います。
生活保護を受けている家庭なので、市役所に相談してくださいと言う始末です。

多少痴呆もあるのか パンツ一枚(おむつ?)でうろつく事もあり
窓を開けると 悪臭が道に漂っており吐き気がします。

最近は出かけようと 門から出たら
門柱に前のおばあさんが座り込んでいて 扉に挟みそうになったことがあるのですが、
主人が 「危ないからどいてくれないですか?」
と声を掛けた所
そのアパートによく来ている親戚らしき叔父さんが、
「お前達横着な!! 道路にいるんだから 文句言わんで良かろうが!警察呼びたいなら呼べ!」と
叫ぶ始末です。

このアパートに週に何度も出入りしている叔母さんが、我が家の実の付いた木を
枝ごと切っているのを見かけたので 何をしているんですか!
と声をかけたら
「実がついてたから ちょっと貰っただけ!」
とのたまうので
「勝手に切ったら泥棒と同じでしょう? 勝手に人の家の木を切らないで下さい!」
と言うと
「少しぐらい良かろうもん」
と反省の態度どころか 文句を言ってきたので
地区で植木を切られる被害が多発していたこともあり、警察を呼んだことがあります。

そんなことも色々あって ほとほと困っているのです。
法律に詳しい方 どう対処したらいいのか 教えて下さい。

(1)一番困っているのは、子供に声を掛けて 色々言うのに
老女はそんなことはしていないと言い張る。子供はかなり怖がっています。
(2)敷地内に入り込んで 夏場は涼んでいた?(エアコンなしのアパートで日陰を探している?)ようだが、車の出入りのときにも避けず困っている
(3)門柱や 我が家の道路との堺の壁にいつも、もたれかかって座っている
(4)日中や夜中に 大きな声でわめき 暴言が酷く 特に子供が怖がっている
(5)下着一枚でうろつき、カーテンも閉めずにいるので 我が家の玄関を開けると
家の中が見えて困る。
(6)道路に面した我が家の玄関のほうを見ながら 座っており異様な目でこちらを見るので怖い
等々 

窓を閉めてエアコンを掛けていても 道挟んで向こうの奇声や怒鳴り声が聞こえて
精神的にも参っています。
出来たら 家の前のアパートから出て行って欲しいと思っています。

管理会社も大家も全く連絡しても 何の連絡もしてきません。
本当に困っています。
知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

解決策は、どちらかが引越すか、先方の死亡を待つしかないと思います。



生活保護は弱者救済です。法的に弱者と認められた者を処罰は出来ないでしょう。罰則は、失う物が多い人には有効ですが、失う物が何もない人には蛙の面にションベンです。先方の隠し財産を見つけ出すか、ケースワーカーに相談して見ましょう。

一票が欲しいがために改悪されてきた社会福祉政策の歪と思います。自衛策しかありません。
    • good
    • 0

何かトラブルがあった時(平日の日中に限る)、住居地の保護担当課に電話をかけ、その生活保護受給者の担当者=ケースワーカーを呼び出してください。


どうしても無理な場合は、上記にある事件の概要及び非常に迷惑している事をケースワーカーに話して、時間を決めて、老女(と息子)のところに来るように強く言ってください。
警察なんて、明白な実害を受けたのでなければ全然頼りになりません。
弁護士などもってのほかです。

生活保護世帯は、役所から金をもらっており、ケースワーカーの言うことを聞かないと保護打ち切りになる場合があります。
つまり、ケースワーカーの説教が一番怖いのです。
そして、あなたが迷惑しているような行為を二度としなことをケースワーカーに誓わせることが一番です。
ケースワーカーが『今度やったら保護打ち切るよ』くらい言ってくれるといいのですが、最近は人権問題もうるさいし、また、保護世帯の急増や認知、精神病、その他同様のケースの苦情に疲れきっているので、ケースワーカーには強く言わず、お願いする姿勢が重要です。
世話する方から言えば、こんな認知の老婆を置いてくれるアパートを探すだけでもひと苦労なのですから・・・
    • good
    • 0

(1)お子様にICレコーダーを持たせて録音してはいかがでしょうか。


つきまとい行為は迷惑防止条例を適用できます。
 
(2)wikiによると『住居等の付属地であっても囲みのないところに入ったり囲みの有無にかかわらず空き地に入っても住居侵入罪は成立しない。』とあり中々難しそうですね…門扉やフェンスを設置してみては。

(3)これは不愉快ですが公道であるならば我慢するしかなさそうです…

(4)精神的苦痛によりノイローゼになったり、不眠症に陥ったりすると傷害罪が適用されるようです。ビデオ撮影や診断書などの証拠集めが必要。

(5)家の中ならば違法ではありません。

(6)これも何ら罪には問えないと思います。心の底から気持ち悪いですが。


近隣トラブルに詳しい弁護士を探してみてはいかがでしょう。
参考URLを貼っておきます。
勝手に木を切るなどの行為は器物損壊になるのでは…とにかくビデオ撮影をして、
証拠を固めて一気に反撃するしかなさそうですね。
頑張ってください、応援しています。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/lawyers/search/index. …
    • good
    • 1

 『管理会社の方はこちらも被害者で、どうにも出来ませんと言います。

』 これが“本音”でしょう。お気の毒ですが、どうにも出来ません。

 私のマンションの前の公園に毎日午前十時頃になると老婆が野良猫の餌やりに来て餌をそのまま置いて立ち去ります。何度注意しても呆けた振り?してどうにもなりません。公園を管理する部署でも「注意しても分からない振りをして手に負えません。」とのこと。先日はその公園内で“立小便”をしていたと居住者の方から連絡があり、公園の管理部署に電話しても警察に電話しても「現場でも押さえなければ、どうにも出来ません。」との返事だったそうです。この老婆も『生活保護受給者』だそうで、我々の税金が野良猫の餌になっているということです。(私が気付けばすぐに捨てていますので餌にもなっていませんが)

 アパートの大家も困っているのでしょうが、それくらいのこと?では裁判所は退去命令なんか出しません。枯葉が沈んで石が浮く世の中なんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!