プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の行きたい大学が指定する評定は3.5以上です!
ですが、私は1年生の時点で3.5あるかないかくらいでした。
2年生になって担任の先生から指定校推薦を薦められて意識するようになりました。
これから頑張ればまだ間に合いますか?
また、評定以外でも校内選考で重視されることを教えてください!

たくさんの方々の回答をお待ちしています(>_<)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



やるかやらないか、それだけだと思いますよ。

落ちてもいいのなら、それなりに過ごすとして、どうしても受かりたいのなら、死ぬ気でやるしかないでしょう。

周りも、受かりたい人はそれなりに頑張ってくるでしょうから。



今からやっても間に合わないと思うのなら、あきらめたら良いでしょう。

答えは簡単です。


1日は24時間です。受かる人は、どのくらい勉強しているんでしょうかね。


合格の報告を待っています。
ふぁいと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

sukekenさんのおっしゃるとおりです。やるかやらないかは自分次第ですよね!
受かるためにできる限りの努力をしたいと思います(^^)/

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/09/18 22:27

こんばんは。


指定校推薦で大学に行ったものです。

努力次第で何とでもなる数字だと思います。
私も高1の時は3.5ありませんでしたが、最終4.0を超えました。

評定平均を上げようと思ったら、1年生の時に3しか取れなかった教科を頑張れば、すぐに上がりますよ。

あとは、なるべく学校を休まないようにして、部活動や委員会を頑張って指定校向きの生徒になることですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴重な体験談をありがとうございます!
わたしと境遇が似ていたので勇気づけられました(*^_^*)

まだ委員会をしたことがないのでそういう校内活動の方にも
力をいれていきたいと思います!

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/09/18 22:31

指定校推薦は三年一学期の期末まで含まれます。

あと五回もありますよね。
先生によっては点数と同じくらい、提出物や授業態度に重点置く人もいますので、その点は大丈夫でしょうか? 成績表に記載されている全教科が対象です。頑張って下さいね。

>評定以外でも校内選考で重視されることを教えてください!
これはあまり考えなくてもいい気がします。
それよりも、遅刻・欠席は大丈夫でしょうか? 評定は上回っていてもそれで引っかかり、断念する人の方が案外と多いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でいうのもなんですが、提出物などはまじめにできている方だと思います!
これからも継続していけるように頑張ります!
皆勤賞もねらっているので健康管理もしっかりしたいと思います(^o^)

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/09/18 22:36

 今2年ですか。

今後は全科目5を狙うことです。3がついたらおしまい。4でも現状維持がやっと。1年+2年+3年/1学期までの評定の平均ですので。

 そうすると一年で3.5ということはざっと見て「3」と「4」が半分ずつ。3の数だけ5を取ってようやく4.0に挽回できる。さらに5を積み上げるとようやく4.1、4.2と平均評定があがってきます。0.1あげるのも大変ですよ。

 4.5なら通知表にはざっと計算すると4と5が同じ数なければなりません。指定校推薦では4.3以上の争いとなるでしょう。4.5以上なければ苦しいですね。

 頑張りましょう。基本的に数値だけで決まります。同じ評定が並んだときはたぶん普段のがんばりを評価に入れるでしょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく説明していただきありがとうございます。
改めて指定校推薦の厳しさを感じました。
 
基本的に数値で決まるということなので、テストを頑張りながら校内活動なども
並行して力をいれていきたいと思います!

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/09/18 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!