街中で見かけて「グッときた人」の思い出

sinθ=4/5のとき、cosθ,tanθ


cosθ=15/17のとき、sinθ,tanθ


tanθ=3のとき、sinθ,cosθ


という問題です(>_<)
分かる方教えて下さい

A 回答 (4件)

斜辺の長さが 1 で


鋭角 θ を持つ
直角三角形の図を書いてごらんよ。
これは、sin cos tan がナニモノだか
知ってるかどうかだけの問題。
知らなきゃ、教科書を見るしかない。
    • good
    • 0

"分かる方教えて下さい,"っていうのは,"解答を教えてください,"って意味なのか,"自力で解けるようになりたいので,アドバイスしてください,"って意味なのか、どっちなのかな。


あなたの現在の数学力を把握している人なんて、ここには誰もいない。
だから、あなたが自力で解けるよう的確に指導するなんて、このサイトでは誰にもできない。
きょう三角比を学び始めたのなら、教科書を丁寧に読めばいい。
    • good
    • 0

sinθ=4/5 ということは、斜辺5:高さ4の直角三角形である。



底辺をxとすると、三平方の定理から、
x^2 + 4^2 = 5^2
x^2 + 16 = 25
x^2 = 9
x = 3
底辺3:高さ4:斜辺5の比率の直角三角形であることがわかるから、cosθ、tanθがわかる。

以下同様。

cosθ=15/17 を解くときは、下記を使うと便利
17^2 = (15+2)^2 = 15^2 + 2×15×2 + 2^2 = 15^2 + 64 = 15^2 + 8^2

tanθ=3については、斜辺は無理数となる。
    • good
    • 0

数学Iの図形と計量の公式でとけます.相互関係式です.sinθ=s,cosθ=c,tanθ=tとおくと,θが鋭角だからこれらは正で



相互関係式:t=s/c s^2+c^2=1 1+t^2=1/c^2

が成り立ちます.分からなければ,教科書や参考書の例題をみましょう.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報