電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不細工だから死にたいと考えるのはおかしいですか?

僕は今大学生です。
自分が相当なブサイクなために生きていく気力がありません。
たとえば友達関係。ブサイクだと相手にされないことが多い。僕だって普通の人と同じように相手にしてほしい。
これは甘えですか?普通の容姿の人とは初対面でも明るく積極的に話しているのに、自分は若干惹かれ気味。
不細工だから、話したくないと思われるのでしょう。
そんなもんでしょ?人間って。所詮見栄とか外見とかでしか判断できない。自分も残念ながらその部類に属するかもしれません。
自分の容姿はブサイクなくせに、やっぱり人を容姿で判断してしまう自分がいます。
髪もこまめに切り、容姿に関して不潔に見られないように気を配っている。でも報われない。
遺伝子のせいで。自分が憎い。たぶん誰からも愛されない。人を愛しても、有難迷惑に思われる。ブサイクに好かれたって誰もうれしくない。
自分の母親が愚痴をこぼしていた。「私はお父さんとは結婚したくなかったの。だって不細工でしょ。親に結婚させられたの。」と。。。
母親は美人とは言い切れませんが、まあ普通よりはいいです。それに対して父親はよくありません。小さいころから、ブサイクだと人は愛されないことを親からも学びました。
そして自分の経験からも学びました。自分は弟がいるのですが、容姿はかなりいいほうです。自分とは対照的に。ねたみはよくありませんが、やっぱり不公平を感じます。自分は人間関係、そして恋愛もできない。いろんなことを改善しても。それはブサイクだから。
でも弟はそんなこと気にもかけずどんどんうまくいって自信たっぷり。それはブサイクではないから。
不細工だと本当につらいことが多い。
本当に涙が出そうです。中学生のころからいい思い出がありません。いつも努力してもうまくいかないことばかりでした。
正直疲れました。理不尽すぎる人生に。
もう自殺しようかと考えています。親や友達には申し訳ない。だけれどもそれだけ辛い、苦しい。
生きる意味が分からない。こんな拷問のような人生早く終わってしまえばいい。
僕だって、普通の人間としての楽しみを味わいたかった。でもできない。
自殺したいとか言っていますが自殺なんかしたくありません。
本当は自殺をせずに今までと違った楽しい人生を送りたい。ブサイクと嫌な顔をされたくない。
普通の人としての愛情を感じたい。恋愛をしたい。愛されたい。人を愛してみたい。
いろんなことやりたいんです。

A 回答 (30件中21~30件)

容姿コンプレックスの一番辛い所は

「自分自身が一番自分の容姿を認められない」と言う事です。

例えば同じ不細工レベルの人が2人いるとしましょう。

Aの人は生まれた時から周りに必ず「可愛いねぇ♪あなたは本当に可愛い♪」と言われ続けて育ったとします。

Bの人は生まれた時から「不細工に生んじゃってごめんねぇ」「不細工で可哀想だねぇ」と言われたとします。

極端な比較ですが、この場合Aの方が圧倒的に自分に自信を持つ事が出来、周囲に自分が嫌われているなんて思いもしない場合が多いです。

持って生まれた能力を
肯定され続けるか否定され続けるかって結構重要なのですよね。

自分では改心の出来!と思ったものでも人から否定されれば傷つきますし。

質問主さんの写真を見た訳ではありませんがきっと今まで自分の容姿が受け入れられた経験が無いというのはあながち妄想ではないのだと思います。
努力で変わると言うレベルでは無いのかもしれません。

しかし一番の問題点は
「自分自身がその事実を受け入れられない事」だと思います。

ぶっちゃけ「しゃーねー!俺不細工だし!」って開き直ったら
質問主さんが願ってる事を今よりは体感する事は出来ると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。努力で変えれるレベルではないのかもしれません。
ちょっとカウンセリングでも行ってみようと思います。
不細工で嫌悪感が感じられるのであるならば、整形でもしたいと考えています。
まずは客観的な事実を確認したいです。誰もが不細工と思うのであれば、受け入れてもらうのは失礼ですし、、、

顔がダメなら他でがんばるしかないでしょ!

目が見えない人は鼻が効く

顔がダメなら頭よくなれ。

それか。
「ブサヤリ」
って調べてみて。

不細工が3ヶ月でヤル方法

ってのだから、実際にためしてみてください!

応援はしてません。

自殺したかったら
自殺マニュアル
って本がamazonにあるので
それを見てから死んでください

楽な死に方とか結構書いてあるらしいんで
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ぜいたくだよねえ、世の中には難病で長生きがかなわない人もいるのに。

ブサイクなのに美人の彼女や奥さん持ってる人いっぱいいますよ。
イケメンなのに結婚できない人もね。

うまく行かないことをブサイクのせいにしてるだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

贅沢ですかね?
確かに、贅沢かもしれません。ですが世に仲はブサイクには厳しいものです。特に学生時代は。ありがとうございました。

質問者様が不細工だから相手にされないのか、

それは自分の思い込みで実は性格が悪いだけなのか
文章だけでは判断できませんが、
どちらにしろ、不細工が嫌で死にたい
とまで思っているのでしたら、
思い切って整形手術してみるのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

整形も視野に入れています。ただ、偽りになるのでもう少し考えたいところです。
思い込みかもしれませんが、初対面で引かれることが多いのでたぶんブサイクだからだと思います。

本当に死にたいのなら

なぜあなたはこのページに
この事を書いたんですか?
と疑問に思うので
やはりあなたは死にたくないようですね
あなたの考え方は間違っている
と私は思います。
なぜ不細工だから死にたいのですか。
不細工だったら
他の事を努力すればいい
この世の中に不細工といえる顔つきのひとが何万人いるかわかりますか?
芸能人や雑誌にうつっているような
イケメンさんや美人さんの方が
割合的には少ないはずです。
不細工だとしても
取り柄はどこかにあるはずです。
不細工だから結婚出来ないというわけでもありませんし、不細工だから頭が悪いということでもありません
あなたに足りないのは
自分に自信を持つ事ではないのですか?
そう簡単には持てませんが
少しずつでも自分の長所を
見つけるのです。
自殺。は死に方で一番良くないですよ
後悔しますよ、あの世できっと。
まぁ本当に自殺をしようとしている人ならわざわざこんな質問をしてくるわけが
ないんですけど。
とにかくあなたは不細工かもしれませんが
大丈夫です、なんとかなります

自分に自信を持って下さい
あなたの幸せを祈ります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も読み返して参考にさせていただきます。

ブサイクってかなしいことなんですか??(;゜Д゜)!

今気づきました。。。。

自分今までそんなことかんがえてなかったから。。。

私はブサイクが悲しいとは思ったことないです

でもあなたはつらかったんですよね?

ブサイクなことで誰にも必要とされないなんておもっているんだったら

( ゜,_ゝ゜)バカジャネーノっておもいますが。

あなたが人をすきになって好きなられた人が迷惑に思うかどうかなんて

人それぞれです

わたし的には誰であれ好きになってくれたらうれしいものです

あとできないというより。やっていないだけですよね?あきらめてるだけですよね?

そんなんで人生は約終われとかマジ不愉快なんですけど。ええ。

結果的にあなたは愛されたいんですね。

ぶさいくだからをりゆうに逃げてんじゃねーぞ?あぁ?
なに悲劇のヒロイン語ってんだよ。
ぶさいくぶさいくって。人生終われとかまじ論外。
あんたがどんなふうにすごしてきたかしりませんが。
弟さんへの妬みとか。おとうとさんかわいそー
お前はなんなん?弟さんが努力してないで幸せだとでも?
弟さんのそういうめんしかみてないやん
お前はひとの外側しか見てない
お前もあいつらと同類。じぶんがよくわかってんじゃねーか。
そんなんだからこういううちのコメント見ても
何もわかってないとかおもうんでしょうね。
僕の苦労は誰もわかってくれない。
みたいな?あまえるな。
恋愛をしたいならすればいい。愛されたいなら。努力しろ。人を愛したい?んなもんひとりでできるだろ?

と、いってやりたいものですね。

まぁいいすぎましたが。

ブサイクだから死にたいと思うのはおかしいことではありませんよ。

そんな人いっくらでもいるんですから。

あなたを理解してくれる人が現れないのは

あなたが自分を理解してあげないからです。

まずは自分を理解して、わかってあげて??

自分をうけいれてあげて?

今のあなたの心の傷をけいsてくれるのはあなたしかいないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で自分のことを客観視するのは難しいですが、貴方のおっしゃる通りかもしれません。ですが、まだまだ理解ができません。心から苦しみがこみ上げてきます。何度も読み返してみます。ありがとう。

本当に不細工だと恋人、結婚できない?

芸能人でも沢山不細工でも結婚している人はいますよ。

恋人ができるかどうかは貴方が行動しているかどうかです。

お洒落に気を使い、面白い遊び場や美味しい店を知っていると、不細工でももてます。

ただ不細工を言い訳にしていません?
    • 0
この回答へのお礼

いいわけなのかもしれません。
でも、相当なブサイクだったら本当に相手にされませんよ?人間じゃないんですから。妖怪です。

不細工と言う以前に心が不細工な気が・・・

卑屈になりすぎ。

貴方のお父さんは結婚できているのだから、何も心配する必要が無いのでは?

嫌ならお金貯めて整形しか無い。

たださ~不細工でもどこか良い所って有るじゃん!人には負けないもの!

まずそこから自分自身見つめ直したら?

人が寄り付かないのは顔だけのせいでは無い気がする。

私も不細工だけど、天性の明るさがあるから、友達多いよ~♪

しかも、第一印象で必ず損をする顔「強面」だからね~^^;

それでも、皆、偏見は無いよ~

ようするに、受け取り方次第では?

親が二人共に居るのだから、愛されてると思うよ~

自分が言うほどの不細工顔だったら見捨てるでしょう?

卑屈になるなよ~
    • 0
この回答へのお礼

優しいですね(笑)
貴方も自分で切り開いていっているのですね。尊敬します。
まあ、ブサイクにも限度があると思いますが。あまりにひどいと不快になるんではないのでしょうか?電車の中や街中でブサイクだと笑われたことありますか?僕は思春期の頃、毎日それがいやでびくびくして学校に行っていたものです。それから生きていくのが嫌になりました。もう死んでもいいと。もう少し考えてみます。
整形するのもありだと思います。ありがとうございました。

>小さいころから、ブサイクだと人は愛されないことを親からも学びました。

この刷り込みによって、あなたは表情が固くなっていると思われます。
たぶん、目つきなんかも、他の人から見ると卑しくなっているでしょう。
全部、子供のころの思い込みなんですよ。

どんなブサイクか想像もつきませんが、お母さんもそんなお父さんと結婚して子どもを二人も作っているのですから、こんな相手は嫌だと自殺をするほど嫌いではなかったと言う事ですよ。

今死んじゃうんですか?もったいないですよ。
男は教養と知性で顔を変えられます。…明日には無理ですけどね。
顔に愛嬌が出て来るんですよ。相談者さんに足りないのも、愛嬌だと思います。親しみ易さとも。
まず思い込みを捨てるようになさって下さい。それが一番難しいですけどね。
人生そこからですよ。

自殺するくらいなら、催眠術でもかけてもらって、自分は愛される側の人間だって刷り込んでもらって下さい。
人を見る目が変わりますし、よって、目つきも表情も態度も変わります。人生、変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんな嫌いではない・・・そうですか。
ありがとうございます。
ちょっと読み返してみます。

自分でブサイクな顔だと分かっていながら、何故フツメン、イケメンの生活を望むのか。

ブサイクにはブサイクの人生があります、舞台で脇役が主人公より目立ってはいけませんよ。

でもね、これは舞台演劇なんかじゃなくあなたの人生です。あなたが主人公なんですよ。
ブサイクなあなたという主人公にはそれに見合ったストーリーがあります。

ブサイクが泣いて余計にブサイクになってどうするんですか、なじられていじられて笑ってればいいんです。
笑って流せるくらいの図太い精神を持ってなきゃ生きていけませんよ。

イケメンのような綺麗な人生は歩めない。それは事実です。受け止めてください。
でも、イケメンには絶対にできない、泥臭くて、上っ面だけじゃない心の底から愛し合うことができるはずです。

今のあなたは顔だけでなく心もブサイクになっていますよ。顔は変えられませんが、心なら変えられます。

ダチョウは鳥ですが、タカのようには大空は飛べません。しかし、ダチョウには大地を駆け回る足がある。
この意味、分かりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

泥臭い人生。はっとさせられました。
なかなか受け入れることはできませんが、参考にしてみます。
ただ、僕は自分よりブサイクで、人生楽しんでいて尊敬できるような人に出会ったことないんです。大学生でそんな人いたことありません。そもそも、ブサイクレベルは僕がNo1なので、卑屈になってしまいます。それではいけないとわかっているんですが、醜いあひるの子のようになっちゃいます。