アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カロリーコントロールで
消費カロリー〉摂取カロリーにした場合、見た目的には体のどの部分から変化が見られるのでしょうか?

あくまでも食事制限のみの場合でお願いします。

経験者の方がいたら是非教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

14kg減量して今日に至ります(7年間減量を維持しています)が、その経験で言えば…

隠れ肥満の原因とも言われる内臓脂肪がいちばん先に落ちやすいんです。で、いちばん気になるお腹周りの皮下脂肪はなかなか取れません。最後の最後です。体脂肪率を当初の24%(推定)から11%あたりまで下げましたが、おヘソの下にある皮下脂肪はそれでも完全には取り切れていません。

10kgくらい減量すると、見た目が変わってきます。久しぶりに会った知人は大病でもしたのか?と聞いて来ます。この頃になると足の皮下脂肪も落ちて足を組むのが簡単にできるようになりました。
 顔も痩せて二重あごはなくなり、耳の下(エラとも言われる部分)の皮下脂肪もとれて、スッキリした顔立ちになります。まぶたの皮下脂肪も減って二重まぶたが三重まぶたになることさえあります。
 驚いたことに、声変わりまでしてハスキーなしわがれ声になります。耳鼻咽喉科で胃カメラで検査してもらったところ、声帯まで痩せて二重まぶたみたいにシワが入り、空気が声帯の隙間から通り抜けて声の通りが悪くなったようなのです。
 家事労働や少々の作業をしても、シャツがベルト周りからはみ出ることがなくなり、いつまでも体にピッタリとフィットしています。太っていたときは、ちょっと体を動かすとシャツがベルト周りからはみ出て、そのたびにベルトを緩めてシャツを中に押し込んでいました。
 いちばん痩せた効果が感じられるのは、痩身になりどんな安物の服を着ても格好良くて似合うようになったことです。太っていたときは、どんなに高級な服を着ても不恰好でした。

このくらいまで痩せると、良いことばかりではありません。顔はシワが目立つようになり、一気に10歳ほど老けた見ばえになります。貫禄も恰幅も悪くなり、小さな会社の社長のはずが小学校の用務員のオジサンみたいに貧相になります。
 お腹の皮はたるみ、お腹を下にして裸で四つ這いになると、余った皮膚がとても醜くベロベロに垂れ下がり揺れます。これは年月が経ってもなかなか改善しません。いまでも多少はそういうところがあります。

ほかにも多数の変化が出ますよ。減量するとそれだけ省エネの体になり、基礎代謝量と1日の消費カロリーも落ち、太っていた頃は夏は暑くてたまりませんでしたが、いまはそれほど暑いとは感じません。代わりに冬は寒さ知らずでしたが、いまでは手足の先まで冷えて冬はとても寒いと思うようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

14キロの減量素晴らしいですね!
実際の体験談なので参考になります。

やはりお腹周りは最後ですか…
筋トレでお腹周りの脂肪を落とす事を考えます。

私も頑張って減量を目指します!

ありがとうございました!

「筋トレでお腹周りの脂肪を落とす事を考えます」とありますが、筋トレ(たとえば腹筋)してもお腹周りの脂肪が優先的に落ちるわけではありませんよ。

体のどの部分の脂肪を重点的に落とすかは、自分の意思や努力ではコントリールできません。脂肪を蓄えるのも取り崩すのも、毛細血管を通じてホルモンの働きでなされるからです。
 筋トレ(たとえば腹筋)してもお腹周りの脂肪が落ちるのなら、私が真っ先にやっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか(>_<)

それは残念です… 徐々にお腹周りが細くなるのを根気良く待ちます!

血液中の脂肪⇒肝臓の脂肪⇒その他の内蔵⇒皮下脂肪 だったかな? 

とりあえずすべての脂肪は血液に溶け出してから燃焼するんだけど
血中の脂肪が少なくなると、取り出しやすいところから順番にだしてくる
という感じかな。

皮下脂肪に関しては、血管に溶け出しやすい所からという話は聞いたことあるけど、
くわしいことは良くわからない。

まず、内臓脂肪が少なくなるからウエストが細くなるかもしれない。
内臓脂肪がなくなった後は、皮下脂肪だけど血管が近くにあってとりやすいところといえば、
胸とか、太ももとかになるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

太ももなら嬉しいですが、胸は悲しいですね… 私は胸が落ちやすい方なのでちょっとショックです。

「そのままの形で萎む」感じですね。

脂肪の薄いところから減るのが止まって、一番ついてる腹などは最後の最後でようやく消える形で進みます。

筋肉は日頃から与える負荷に最適な太さをしていますから、筋トレ無しだと体重が減って負荷が軽くなった分、脂肪と一緒に落ちていきます。
 だから薄いところの脂肪がなくなるまでは、食事制限だけだと体型自体はあまり変わらないんですよ。
 途中で手足が細くて腹だけ出ている餓鬼みたいな体型になりますね(^_^;

減量中の筋トレは筋肉をつけるためではなく、筋肉の形を維持するためのものです。
 だから「格好よく」痩せるためには筋トレしましょうと言われているんですよ。
 とにかく萎めばいいということなら、食事制限だけで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど… なんとなくイメージが沸きました。 ありがとうございます!