あなたの習慣について教えてください!!

理学部(物理学科)で宇宙を学べる大学を探しています。

できるだけ深く学べるとこを探しているのですが、
ネットが苦手なせいか情報処理が下手なせいか
どこがいいのかよくわからなくて....


条件としては、
(1)上記に述べたとおり理学部で学べるとこ。
(2)東大、京大以外の難関大(最低でも偏差値55前後をボーダーラインとします)。
(3)できれば関西圏で(それ以外の場所でも深く学べるとこがあるなら教えてください)。

また、国公立を中心にお願いします。
私立である場合は本当に深く学べるとこに限ります。


大分条件を絞ってしまい申し訳ありませんがお願いします。

A 回答 (8件)

>理学部(物理学科)で宇宙を学べる大学を探しています



 宇宙を学ぶというのが具体的に何なのかがよく分かりませんが、とりあえず探してみました。「天文学」とか「惑星科学」とかそのあたりのキーワードで検索すればすぐ出てきましたぞ。

https://www.wakusei.jp/news/univ/2012/graduate_s …
日本惑星科学会のサイトです。惑星科学を学べる大学院の一覧です。御希望は学部ですが、まあ併設されているでしょうから、気になった大学を個々に調べてみてください。


>(1)上記に述べたとおり理学部で学べるとこ。
>(2)東大、京大以外の難関大(最低でも偏差値55前後をボーダーラインとします)。
>(3)できれば関西圏で(それ以外の場所でも深く学べるとこがあるなら教えてください)。
>また、国公立を中心にお願いします。

他の回答者様も仰っている通り、「理学部」という名前にこだわる理由が解せませんが、とりあえず条件に合致したものをいくつか。

http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/phys/index.html
大阪市立大学理学部物理学科

http://www.physics.okayama-u.ac.jp/faculty/facul …
岡山大学理学部物理学科


http://home.hiroshima-u.ac.jp/phys/1-4_groups.html
広島大学理学部物理科学科

偏差値については河合・代々木あたりなら55前後だと思いますが、そのあたりは御自分で調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に何を学ぶかはまだ決め切れていませんので(汗
多くのことを大学で学んだ上で決めるつもりでしたので助かりました。
その他多くの情報ありがとうございます。

岡山大でもやっていたんですか!!
親に聞いたらやっていないといっていたのでてっきりやっていないかと....

とにかくありがとうございました。
後ほど頂いた情報を基に自分で調べてみます。

お礼日時:2012/09/17 23:51

こちらは広島大学のすぐ近くですが、岡山や広島を、関西圏とは言いません。


で、

> また、理学部に私が執着しているのには理由がありますので....

理由の有無ではなく、理由の中身が問題でしょ?

> 就職とかは特に興味ないし....

興味の有無で切ってしまって良いのかどうか。

> けどやっぱりやりたいことがあるなら偏差値気にせずにいくべきですよね??

ケースバイケースですね。
やりたいことなら何でも進路にして良いとも限りませんし。
興味がありさえすればGoサインを出しやすいのは、まずは就職に強い専攻です。
理系ならどこでも就職に強いわけではありません。天文なら(就職が天文分野でなくて良いなら)酷く弱いとも思いませんが。

> 周りの目とか、親の期待とか、学校の雰囲気とかにのまれてるようじゃだめですよね??

周りの目や学校の雰囲気には、それなりの理由があることの方が多そうですが。
これも周りや学校側の理由と、あなた側の理由に依ります。
親はあなたのスポンサーではないでしょうか。
それとも学費から生活費まで全部自分でどうにかしますか?天文どころじゃなくなると思いますが。
スポンサーにはスポンサーのご意向があっていいでしょうね。


というわけで、理由が判らない話には、首を縦にも横にも振れません。
冷静に考えればそうですよね。

なお、広島大学は、広島大学側から盆地を流れる川を挟んで向かい側のお山に天文台を建てたそうです。
昔々、自転車でそっちの方に行ったときに、何やらやっていたのがそれだったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私自身の考えを述べずに他者へ意見を求めるのはおかしいですね。


父は私が幼い頃から研究職につきたいという夢を持っていることをわかっていました。
それもあってか、私が理学部で宇宙を研究したいと伝えたとき
すぐに知っている範囲でどこの大学がやっているのか教えてくれました。
だから父はどこの大学でも送り出してやるといった姿勢です。
就職がどうこうともいっていません。母は偏差値を気にしているようですが....

理学部といったのは適当な理由かと思われるかも知れませんが自由さです。
私はまだ高校生なんで大学のことをよく知っているわけではありませんが
工学部よりも理学部の方が自由で研究一筋って感じだと聞き、理学部に魅力を感じました。

また宇宙を学びたいといっていますが、
自分のやりたいことに気づいたのはつい最近のことなので、
何を学べるかは本当に表面のことしかわかっていませんが(汗
現在周囲の方々から情報収集しているといったところです。


恐らくまた回答者様から見て、不備な点等があると思います。本当に申し訳ありません。
こんないい加減なことをしている私に対して二度もありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 23:40

日本天文学会では,中学・高校生(たぶん天文部員,科学部員)の研究発表会を開催しているようです。


http://ursa.phys.kyushu-u.ac.jp/jsession/
発表タイトルも読めますが,高校生のくせに,ぼくには珍文漢文でさっぱりわからん 爆。こんな連中と競うことになるんでしょうが,覚悟してますね?

天文学は,理学部でも売れ行きが悪い分野です。しばらく前に,冥王星が太陽系「惑星」から格下げになりました。ぼくはそのことよりも,それを決めるために世界から<1000人>の天文学者が集まったことに仰天しました。そんなにいたのかと 笑。

科学雑誌の編集者になるとかなら,なんとか職はありそうですが。そこらへんを,まず考えましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その研究発表会学校で聞きました!!
確か試合と被ってていけなかったのですが....
わざわざありがとうございます。

覚悟はしてます。
結構私の周り賢い人多いので笑
私は馬鹿なので努力で対抗するしかない
というのもわかっています。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 22:32

お話が色々とおかしいのですが、


目的は宇宙関係のことを学ぶことでしょう。
ロケット開発などの方面ではないのでしょうが。
であれば、学部学科名称などどうでも良いことでしょう。
また、偏差値を持ち出すときは、正確な模試名なり、どのランク表での話なのかなどを必ず添え下さい。
進研と河合とで10くらい差がありそうです。
何の話をしているのか判らなくなります。
そもそも理学部はどこにでもあるわけではありません。
勿論、理学チックな宇宙関連の専攻も。
お空を眺めていたところで何か仕事の役に立つわけではありませんし、宇宙関連の仕事など、極僅かに研究職があるか無いか程度で、それもオーバードクターの膨大な山になっているはずで、事実上無いと言っていいでしょう。
就職に弱い専攻ですので、偏差値xxまでです、はそのままその後を暗示しそうです。
それなら少しは仕事の役に立ちそうな、社会科学系統の連中を取った方が良いでしょうから。

関西圏の理学系統はこれだけかもしれません。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
勿論、バイオしかなかったり、と色々でしょう。
どこでも理学部物理や天文系統のことをやっているわけではありませんし。
もし無いのなら、無いんだと思います。
進研のランク表で偏差値40未満の国立医学部医学科を紹介してくれ、と言うのと同じかもしれません。
偏差値55(何の?)が良くないと思っているのでしたら、まずそれをどうにかすべきです。
力がなければ話が始まらない、かも知れません。少々力があるくらいではどうかと思うような分野なのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


偏差値に関してですが、確かにおっしゃるとおりですね。
さらに極端な話をすると、進研模試と駿台模試といったところでしょうか??
模試ごとに偏差値が全然違うことをすっかり忘れていました。申し訳ありません。
私が参考にしていた偏差値表を先ほど調べましたが見つからなかったので、
ここでいっても意味はないと思いますが、目安として大学名を挙げさしてもらいます。
広島大、岡山大です(私が見ていた表では確か58です)。


また、理学部に私が執着しているのには理由がありますので....
就職とかは特に興味ないし....


けどやっぱりやりたいことがあるなら偏差値気にせずにいくべきですよね??
周りの目とか、親の期待とか、学校の雰囲気とかにのまれてるようじゃだめですよね??


回答者様の言いたいこと、読み返して初めて気づいた私は
本当に馬鹿ですね(勘違いしていたら申し訳ございません)。


長くなってしまい申し訳ございません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 18:29

まあ、要する理学部で地学系の学科があればある程度のことは学べます。

物理よりも地学系でしょうね。
これまで名前が出ていない大学としては東北大学があります。宇宙地球物理学科というのがあります。昔は宇宙物理学と地球物理学だったんですけど、まとまったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


そうなんですか??
物理の授業中、たまにですが先生が
宇宙の話をされるので、
地学より物理の印象が強かったです笑

東北大学ですか。
二つの学科がまとまったということで
様々なことを学べそうですね。


情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 17:53

ハーバードにはサランドルとかいるからレベル高いかも。



あと詳細は知らないけど東大兄弟除くと、筑波はだいぶレベル高かったはず。
宇宙工学は東海大も有名。宇宙飛行士の山崎さんの旦那がここ(JAXA)だったかな。



東大京大以外の、とあるけどこの分野はすごい金食い虫だし、研究をまともにやってるのは帝大レベルの少数の大学だけ。理由があるにせよ、浪人や地元圏外をはずす時点で、夢破れてると思うよ。
この手の夢系のジョブは、何が何でも、と言う姿勢が必要。
大学はカルチャースクールじゃないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、そして、ご忠告も添えて下さりありがとうございます。


浪人が嫌というわけはありませんが、
家でよく浪人するなと圧力がかかっているので....
また、地元圏外をあげたのは
京阪神の印象が強すぎて外の印象が薄れていまして笑
外の情報も集めた方が、視野が広がるかなぁっと。


筑波やってるんですか!!
関東の方は本当にわからないのでありがたいです。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 17:43

偏差値55



あきらめろ(^_^;
バカ過ぎるから

http://collabo-univ.jaxa.jp/page/edu/renkei/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏差値55の学校がよくないとは思ってますよ??

けど調べたらほんとに数少なく
また、私が受けたい学校が前期しかなく、
関西圏で後期もある学校を探してたら
あまり高いところがなかっただけです。


参考となるページを載せて下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 11:07

http://www.gakkou.net/daigaku/src/?srcmode=gkm&g …

神戸大学 兵庫県 国立
理学部 地球惑星科学科

このへん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

神大も何気やってたんですね笑
あそこ文系ってイメージが強くて
全く調べていませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!