プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度私の車で友人たちと旅行に行くことになりました。運転は免許書のあるものが交代でしますが、何かあると不安です。私は運転には不安は不安はありませんが、出の人生何があるか分かりませんよね。それで、たとえば運転手に過失がなかった場合、事故が起こったとき運転手に全責任を負わせないということと、車に何かあった場合、保険で処理するにせよ後々保険料が上がると思うのですが、そういった場合の費用負担とかそういうことの共通理解は必要だと思うわけです。以前に、私の車を友人が運転していて、対向車の跳ねた石でフロントガラスが割れたことがあり、このときは保険でなく実費で直す事になったのですが、その支払いでもめたことがあって、こういうことのあった場合のことをどのように決めればいいのかと悩んでいます。たとえば承諾書の書き方とか、どなたか詳しい方、相談に乗っていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

出来れば、レンタカーを借りたほうが良いです。


全て保険とお金で解決できます。

それが出来ないなら・・・・
出発前に色々と取り決めを作っておくべきです。
事故の場合・飛び石などの運転手に責任の無い事故の場合・故障の場合と場面によって決める必要があります。
それと・・・車の消費も、計算すると結構な金額になります。

事故の場合、保険を使うか使わないか?の基準ですが、
今の契約だと1事故3等級上がりますので、年間の保険料金辺りが判断の境になります。
出発前に年間の保険料を頭割りして徴収しておくべきでしょう。
そして、事故を起こした運転手はさらに修理費の10%程度を支払う。(上限を3~5万円程度にしておくとか)
車の持ち主はどうしても事故車になってしまうので、上記の10%が車の損失とするべきだと思います。

飛び石などの場合、今の契約だと等級据え置きですので、
先に徴収した1年分の保険料の3分の1から半額程度をもらえるとかにしておくと良いと思います。
運転手には防ぎようが無いので運転手の責任は問いません。

故障の場合は基本的に持ち主が支払うのですが、
出先での修理は割高になる可能性もあります。
選択肢も減ってしまいますので、修理費の2~3割を同乗者が負担するとか・・・・でどうでしょうか?

そして車代ですが、タイヤも減れば・・・オイル交換も早くなります。
ガソリン代の何割かを出し合うとか・・・
大勢(5~8人とか)で乗り合わせるなら持ち主1人を引いて割り勘にするとか・・・・
  
一番良いのは、レンタカーですよね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。詳しくご説明くださりありがとうございます。
レンタカーはやはり一番いい方法ですね。
ちょっとした友達との、よくあるドライブですけど、細かいこと考えるくらいなら少々お金がかかってもそのほうが断然楽しい旅になるでしょうね。
良かれと思ってこちらが車を出して、面倒なことになって、友情が壊れちゃ何にもなりませんものね。

お礼日時:2012/09/17 11:24

貴方のような考えの人は車を出すべきじゃ無いんですよ。



全ての責任は自分にある。ただし、諸々タダで乗っていては君たちも気が悪いだろうから、有料道路代と燃料代は割り勘な。
ぐらいの気持ちで無いと。

レンタカーで行った方が、後腐れ無くて良いよ。

何回か自分の車を出して動いたことがあるけど、そういったことを取り決めたことは無いな。
ちょっとした不具合があったけど、話し合いで解決したしね。
面倒くさいだろ。 オイルの劣化とかタイヤの摩耗とかブレーキの摩耗とか。
それを気にするような小さな人間は、自分の車を出しちゃダメ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。分かりました。レンタカーにします。

お礼日時:2012/09/17 11:29

私の場合も似たような経験もしていますが(私の場合バイクがぶつかってきた事による事故)もちろんもめることもなく・・・


私は同乗の立場でしたから多少気を遣いましたが修理を手伝った程度(本人がすべて板金塗装まで)又他の友人は交渉などをするときに同行していました(当時法律関係の職をしていたため)

そのことが有ってから私が車を出す場合基本的に人にハンドルを持たせません(本人限定や家族限定など保険の条件もあるし)保険の条件が無ければ任せますがその場合壊れた物については基本自分持ちで(他の人が申し出たら一応ことわります)ことわってもすると言えばありがたく受けます。

なお、どの程度の距離を走るのか知りませんが私は若い頃にトラックや乗用車で高速なら800キロくらいなら平気で走っていたし最近だと日帰り高速500以上もしています(軽トラでしたから少し大変でした、荷物乗せているし)それ以上に私の運転の方が安心という人も居て嬉しい限りです(一応2種も持ってますから)もちろん事故はそれでも起きると思いますがその際はこちらがすべて対応(保険も使用して)

ただし人の怪我や後遺症は私には動らも出来ないので出来るだけ他人は乗せません(友人知人でも)したがって人を乗せるといつにもまして安全運転です、質問者が割り切ってしまえば度のようにでも出来ると思いますがそれが嫌だと思うなら他人には運転させない、同乗もさせないに徹するしか無いと思います。
いくら書類にして残しても約束を守ってくれないと後はトラブルに発展するだけです(最後は簡易裁判所で判決貰うなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。よくある友達とのちょっとしたドライブですが、いろいろ考えてしまってこんな質問をしてしまいました。やはりできるだけ同乗させない、他人には運転させない、そして自分の車での事故は自分で対応という形が正しいのでしょうね。

お礼日時:2012/09/17 11:11

私は車の貸し借りはしません、それが一番です。


なぜ貸すのか理解出来ません。
    • good
    • 1

友人と旅行に行く時に 承諾書を書く は聞いた事無いです。



そして フロントガラスの件ですが 友人を選んだ方が良いと思いますよ。
確かに 飛び石は 友人が運転してなくても飛んだはずです、でも例えば3万掛かったなら1万負担しても罰は当たらないし 友人だったらそれ位しない?

ママ友達でもあり 私の元々の友達ですが 我が子とその子供で遊んでいて 我が家の倉庫のガラスを割りました。
投げたのは 私の娘です、ですが そのママは 飛んで来て 弁償する って言いましたよ。
一緒に遊んでいたのだからどっちが悪いって事も無いし 私の子供が投げたわけで、責任は無いから って言ったのですが 結局折半で スッキリしましょうって。

事故を気にしている様ですが それなら電車にすれば?
もしくは レンタカー。
どうせ このまま旅行に行っても 全然楽しくないし
承諾書を書いてね って言われたら 私だったら行きたくないから 行かない事を伝えますしね。
車がある 免許がある 人ばかり であれば レンタカーでいいんじゃない?
全て人数割りすればいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご回答者様には素敵なお友達がおられて、それだけでご回答者様のお人柄がよく分かる気がします。レンタカーはいいアイデアですね。いろいろ心配しながら旅行に行っても楽しくないですものね。

お礼日時:2012/09/17 11:19

そのような不安があるんだったら


レンタカーの使用を考えたらどうですか
    • good
    • 0

>たとえば承諾書の書き方とか



承諾書自体はなにがあったらどうするとか、
そういう取り決めをきめ細やかにすれば
いいだけですが、

その手には法的な拘束力はないので、
何かあった時に、知らんぷりをされたら終わりです。

自分の車を出す以上は全てのリスクを
自分が負うくらいの気持ちでださないと、
結局は何をしても揉めることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的な拘束力はない・・・ですよね。自分の車を出すって、結局自分でリスクを負わないといけないんですよね。そうか・・・ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2012/09/17 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています