アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法学部の志望理由書の添削お願いします

(1)○○大学に入って学びたいこと
(2)高校で力を入れてきたこと
(3)卒業後の進路

(1)私は、○○大学法学部を志望します。 貴校で学びたいことは法律のことを深く知り将来に役立てたいと考えています。それと2年次からスポーツユニットがあるのでそれも視野にいれています。1年次ではまず法律の基礎を作り現代社会に対応できるようにし、2年次からは企業コースに入り企業運営に不可欠な民法や商法を中心に知識を身に付け、地元の一般企業に入り、地元に少しでも貢献したいと考えています。 ○○大学を死亡した理由はもう一つあります。 それはサッカー部に入り、部活動も頑張りたいからです。 ○○大学付属高校と試合をしたときとても礼儀がよくて○○大学のサッカー部に入り、礼儀やマナーを学びたいと思いました。

(2)私は高校生活で力を入れてきたことは2つあります。まず一つ目は部活動です。部活動では最初試合に出れなかったが、努力を惜しまず練習をしたので試合に出ることができました。なので努力は絶対に無駄にはならないことを学びました。もう1つは毎日の授業を大切にし、学校を休まないことに力を入れました。授業を大切にすることで集中力がついて学年が上がるにつれて成績が良くり、学校が楽しくなり、学校を休まずに通えたので忍耐力と集中力がつきました。この忍耐力と集中力は大学生活でも大いに活かせると考えています。なので高校生活はとても充実していました。

(3)僕は卒業後の進路は、一般企業に入るか地方公務員を考えています。地方公務員になることはとても難しいですが貴校で課外講座を開いていてとても安心しています。
ここからはまだ考えてないです。

文章力がないのでだいぶひどいですが
お願いします。
あと何かを入れたらいいなどアドバイスくれたら嬉しいです!

A 回答 (1件)

私も国語力がないため、偉そうなことは言えませんが、会社の人事にかかわるものとして書かせていただきます。

誤字脱字は問題があると思います。(志望と死亡)
また、言葉の使い方も大事でしょう。貴校で良いのでしょうか?貴大学ではないですかね?
句読点が多いと、読みづらく、伝わりにくいものになりませんかね。
さらにいえば、会話口調になってはいませんか?文章にする場合には、もっと丁寧に書くべきではないですかね。(試合に出れなかったが・・・試合に出してもらうことが出来なかった、試合に出ることが出来なかった など)

考えている を 目指したい などとすると違う印象になるでしょう。

一般企業で社会貢献という1番と公務員という3番に矛盾がありませんか?
3番で第二候補の地方公務員を書くことを否定しませんが、矛盾しない言い回しも必要でしょう。

求められていることに対し良い内容かどうかはわかりませんが、文章・言葉を精査されることが大切ですね。
    • 4