アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めちゃめちゃ馬鹿馬鹿しいことですが、人から横目で見られるのって腹が立ちませんか?

私は、仕事中基本的には座っていますが、お手洗い等から戻ってきて自分の机の前に座ろうとする私の姿を、かなり高い頻度で、目の前のPCの方に顔を向けながら、目だけこちらに向けて横目でジッと見てくる人がいます。おっさんから、流し目されているみたいで正直気持ちワルい。
何か言いたいことがあるなら、はっきり言え!!と言いたいです。

忙しいとか他の要因でイライラしているので、そのせいばかりでムカついているわけではないですが…

けど、横目で見るって失礼ですよね?皆さんもムカつきませんか?

A 回答 (4件)

私も、新しい職場で、席が斜め向かいの人から、見られてる、なんか真似されてる、


なんか嫌、って感じがして、ここに相談した事がありました。
ずーっと勤務時間中延々・・・ていう事が辛く、ここで「嫌だ!」「なんなんだ!」
って書き込みましたら、自意識過剰と指摘を受けました。

でも、暫くして、通り道にいられるな、とかいう事が時々あったり、妙な感じが拭えず、
ある日、その人はなんと、机の下に頭を突っ込んで、脚の間を覗いていました。

バッと脚の向きを変えた途端、バっと動きました。
証拠がないことで、本当に辛い、気持ちの悪い、仕事をしていて、なぜそんな事をされ
るのか、本当に気分の悪い、悲しい思いをしました。

席替えをしてもらいましたが、声のでかい人だったのと、やはり通路ですれ違った時に、
威圧感を感じたりが、勤務時間中のストレスとなってしまい、軽く体調を壊すまでになりました。
会社は証拠がないので、でも私もそういった事をでっち上げはしないと分かっているので、
(前職でもお世話になった派遣会社でしたし、変な事を言い出す人間ではありません)
その人を移動させてしまう事も、私を移動という事もこれ以上難しく、結局私は
医師から勧められ、求職する事になりました。

お陰様で、今は落ち着いて、気持ちの悪い感覚もなくなって、体調も良くなりました。

と、いうことがありましたので、仕事の集中すること、意識しすぎないことも必要ですが、
あまり気持ちが悪い、変な感じがする、ストレスになるということでしたら、会社側に
少し相談してみましょう。酷くなる前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、大変でしたね。本当にお気の毒です。他の会社に移れて良かったですね。

横目で見てくる人も、蛇が蛙を一呑みにしてやろうとしている、みたいな変な目付きなことがあるので用心します。

有り難うございました。

お礼日時:2012/09/19 08:06

実に嫌な思いをされていますね。

たしかにそうゆう人種は存在します。私も電車通勤で同じ目にあって「オメェいい加減にしろ」って言いたくなっていたんですが、しばらくして、そいつの顔がボコボコになっているのを見て「ああ先にバッチリやってくれた人がいたんだ」と思ってすっきりしました。

横目で見たがる性癖もあるそうですし、向こうがかなりあなたを意識しているのは、間違いありません。これが異性で好みのタイプからならドキドキしちゃいますけど、同性ではムカムカしてきますね。当然向こうから喧嘩を売ってきているわけですから、こちらもつい気になってしまうのは仕方ありません。

質問者様の質問は「どうしたらこいつの、あなたに対する凝視をやめさせられるか」と察せられるので、対処法を。

コレは基本なのですが「周りの理解を得ること」で、ことあるごとに「あいつは俺をジロジロ見てむかつく」と吹聴します。ここで決して相手に訴えてはいけません。あくまでも「あいつにガツンと言わせたい」というスタンスです。

多分最初は皆さん「それは気にし過ぎだよぉ」の反応ですが、やっぱり気になるので、ついそのオッサンに興味が出ます。そうなると、この手の人種の癖で、あなたにやっている事と同じ事をやり出します。

こうなると、周りも「彼の言うとおり、あの人ちょっと変」となります。特に凝視する対象が女性になった場合「ねぇ~あのオッサン、私のことジロジロ見てチョーキモい」となり、もはや「セクハラ」になります。

あなたはその過程を見るだけです。頃合いを見てなるべく多くの人の前で、そのオッサンを怒鳴れば、まわりも「よくやった」とちょっとしたヒーロー気分。

要するに「計画的な社内いじめ」なんですが、「いじめ撲滅」を謳う人も、多分本音はいじめられる側より、いじめる側に付きたいでしょ?

かなり作り話臭いですが、少なくとも私は「孤独な戦い」より「周りの同情を得る」ようにしています。そうしていけば、きっとあなたが望むようになると期待できます。

この回答への補足

私は女性です。また、そのオッサン、元々あまり好かれている人じゃないですね。自分は手を煩わせないのに、下の者の仕事には口だけ出す、上にはあからさまな媚を売る人なので、私を含め、他の若手男性(彼と同じグループに属するのは、私以外全員男性)も表面上上手く付き合っていても内心は違います。

だから計画的に苛めなくても、本人は結構辛い思いをしている気がしますよ。

補足日時:2012/09/20 08:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 22:29

 そのおじさんは悪くない。


 だって、あなたには可愛過ぎるという罪があるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はははは。そういう冗談好きです。関西人なので「見てへんやないか!!」というツッコミ入れておきます。

有り難うございました。

お礼日時:2012/09/19 18:26

自意識過剰です。

実際、質問者が思っているほど、貴方は注目されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2012/09/19 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A