プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。詳しい方お知恵をお貸しください。


車が二台ぎりぎり通れる程度の狭い道で、対向車が右側に路上駐車していました。

それを避け、左側を通ろうとした際に左側の壁にあった消火器入れと衝突し、当方の車の左前方に大きな擦り傷ができてしまいました。

停めていた車はその後バックで移動、それによりこちらの車も通れるようになったのですが…


1.この場合、路上駐車していた車に過失はないのでしょうか?

2.入れ物が大きく破損した消火器についてはどういった対応をすべきなのでしょうか?


以上の二つが質問になります。

事故時、車同士の接触はなかったですが、人一人がギリギリ通れる程度の距離しか空いていませんでした。

こちらが通れると思い通過しようとしたのは当方の不注意もあると思っていますが、進行できないくらいの位置に路駐する側もどうなのかと思い質問いたしました。

どうか回答の方よろしくお願いします。

加えてよろしければこのような時の適切な対処法も教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

回答は・・残念ながら・・・


1も2も、直接的には質問者の責任です。その時のあなたの判断なのですから。
理不尽かもしれませんが、路上駐車していた相手には責任が問えないです。
相手は「そんな状況になる位なら、「どけー」と言ってくれたら良かったのに」って言えます。

復員4m前後の住宅地での車の離合については、悩む事が多いですね。
単なる離合ならば、相手の運転手の顔が見えるわけですから、目線なり手での表現なり声を掛け合うことも可能です。
しかし、相手車両が駐車中で運転手の姿が見えない場合、これが困ったものなんですよね。

よくあるパターンが、住宅の建設なり補修なり老人介護の車。
相手は「仕方がないでしょ」ってな感じなんでしょうが、私の場合は基本的に相手に移動をしてもらいます。
無余地駐車をしている車に遠慮は必要ないと思いますよ。

クラクションを短く鳴らして待つ、もう一度トライ。それでも相手が気が付かなければ、車から降りて声をかける。
時間は掛かっても、その方が自分の責任の事故がないと思いますよ。

実は・・・先日、相手に移動してもらうのを躊躇した家人がバック中に25万円の物損事故を起こしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいた方々、ありがとうございました。

私の無余地駐車の対応に関する認識が甘かったです。
消火器は市の方に連絡をして処理してもらいました。

お礼日時:2012/09/25 16:37

お答えします。


>1.この場合、路上駐車していた車に過失はないのでしょうか?
駐車違反での取締は可能です。ご質問者様の「消火器入れと衝突」とは関係有りません。
衝突はご質問者様が勝手に当たった事ですので。

>2.入れ物が大きく破損した消火器についてはどういった対応をすべきなのでしょうか?
ご質問者様が「現状復帰(修理)」を行う義務があります。

今回の事例で最善策は「そのまま止まって警察へ通報し取り締まって貰う」ですよ。
通れるだろうの「だろう運転」はいけません。
一番事故を起こしやすい運転方法ですので。
    • good
    • 2

消火器の入れ物の破損に関してですが、あなたが弁償するのが義務だと思います。



消火器の所用者が市や町なのか、その地区の物なのかを調べて、修理が必要か確認しましょう。

修理が必要な場合、車の保険で直す場合は保険やに連絡を。
軽徴的な物の場合、警察への連絡無しで保険を使える場合があります。

ご自分のお車を車両保険で直すなら、対物として直した方がいいと思います。
    • good
    • 0

相手は停車していた。



動いていたのは貴方だけ。

どう考えたって、動いている車を運転している方がイカンですなぁ。

その消化器が子供やお年寄りだったら?
『対向車が止まっているから轢いちゃったゴメン。でも対向車が悪いんだよね』とでも言うのでしょうか?

車両感覚の把握は免許取得の最低条件で無かったのか?

>進行できないくらいの位置に路駐する
なのに、無理矢理に直進したのでしょう?


安全にすれ違える地点まで何れかが移動する。
或いは、すれ違えないと判断して引き返す。

適切な対処法は以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いないですね。
この程度で済んでよかったです。
肝に銘じておきます。

お礼日時:2012/09/18 22:18

 


相手は駐車違反、それだけ
もしかして、運転手が乗ってたなら駐車ではなく停車かも知れない。
停車してるだけなら何も問題はない


事故には一切関係ありません。
貴方の判断ミス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の判断力不足でした。勉強になりました。

お礼日時:2012/09/18 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています