プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の親から聞いた話なんですけど、知人のご子息が私立の進学校から現役で東大に合格したそうです。それも予定通りという感じで、余裕の合格だったそうです。
こまでなら「よくある話だろ」と言われそうですが、僕が驚いたのは、その子は三年間一度も塾も予備校も行かずに合格したという事です。

その子と僕は直接面識はありませんが、長年親交のある親同士の話なので、絶対嘘ではありません。

これは僕の感覚では天才としか言いようがないと思うんですけど、どう思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

予備校や塾に行かなくても東大に合格した本人はそれなりに努力と入試対策をしたのだと思いますよ



参考書を読んだり高校の先生に相談したり

今の時代は塾や予備校じゃなくても高校がしっかり対策をして生徒に指導している事も珍しくありません

ただこれだけは言いますが努力も対策もしない人が東大に合格する筈がありません

東大合格!楽勝でした!とか言ってる人でも普通の高校生とは比べ物にならないくらい勉強で苦労をしています
    • good
    • 0

 「天才」ではありませんけど、秀才でしょうね。


 
 「地頭」という言葉を最近よく聞きます。実際に私の周りにもいます。教科書を読んだだけでわかってしまうという連中です。「地頭力」が半端ではないのでしょう。


 とはいえ、その後大成するかというとこれはまたわかりません。「天才」に至っては周り(凡人には)
が理解不可能ですから意外と冷遇される場合もあります。
    • good
    • 0

たまにいますよ。


そういう人は僕も知っていますよ。

ただ、同じ東大でもたとえばは理科II類と理科III類天と地ほどレベルが違います。
文IIIと文Iも同じです。

理科III類とかを目指すのでなければ知るべきことを知っていてある程度勉強が出来れば普通に合格しますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!