アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京大学理科1類行くのと九州大学医学部はどちらが難しいですか?

A 回答 (8件)

九大医かな。


面接があるのと、2次試験が化学・物理と決まっているので。生物得意、物理苦手な人は九大医を受けられない。
    • good
    • 1

偏差値的にはどっこいどっこいですが。



東大の入試は独特だとよく言われます。論理性が重視されるとか、知識量ではなく知識の運用能力を問われるとか。なので、どっちが難しいと簡単に上下の関係では論じらません。相性の問題だと思います。

もっとも不思議なことに、実際に東大卒の人に会うと他大卒に比べてやたら博識な人が多いのですけど。個人的な経験の範囲では。
    • good
    • 2

東大理科1類は1000人以上も合格するんですよ。


対して、九大医学部は100人ちょっと。
石を投げたら、どちらの学生に当たると思いますか?
    • good
    • 1

手に職なら医学部いくけど



難しと思う人と思わない人がいる訳だけどね
    • good
    • 1

少なくとも今年においては東大理一のほうが難しい、というのが河合の見立てです。

平成の終盤には理一と同等のレベルにいくつかの医学科が並んでいましたが、もう過去の話です。

https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/2022 …
    • good
    • 1

九州大学医学部


うちからなら駒場は歩いて日帰りできるが九大は最低でも1月は掛かりそう。
    • good
    • 5

人によります。


難問が出ると手も足も出ない人なら東大理1、標準問題でポロポロ落としてしまう人なら九大医学部の方が難しいでしょう。
    • good
    • 3

九州大学医学部

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!