性格悪い人が優勝

豆腐賞味期限どのくらい過ぎまで食べれますか?もちろん匂いでも判断しますが

冷やっこで食べる場合です。
1週間に1度しか買い物行かないので7個(7日分)買ってきてしまいました。

A 回答 (5件)

賞味期限や消費期限は、その商品個々につけられるものなので、「豆腐」という商品全体に共通する目安みたいなものはないんですよね。

だからどのくらい持つかはそれぞれ違い、一概に言えません。

豆腐には大きく分けて昔ながらの製法のものと充填タイプと呼ばれるものの2種類があります。

〇昔ながらの製法のもの
 大きな型で豆腐を作り、それを水槽の中でカットしてパック詰め
〇充填タイプ
 容器の中に豆乳と凝固剤を充填してから加熱して凝固

充填タイプのものはパック詰めしてから加熱殺菌されるので日持ちがしますが、従来のものはパック後の加熱工程がありませんので、どうしても日持ちがしません。
 充填タイプのものは概ね賞味期限が2週間程度のものが多いですから、これからはそっちを買われるといいんじゃないですかね。パックの中で豆腐が泳いでいないのが充填タイプです。
    • 0

内のところは豆腐の賞味期限2週間きれてもへいきでたべてますべつになんともないです。

• 0

賞味期限ならおいしく食べれる期間ですから

多少すぎても大丈夫です。
腐ってなかったら。
うち、賞味期限が大丈夫だったけど物が腐ってた事ありましたし。
    • 0

「賞味期限」なのか「消費期限」なのかを、良く確認して下さい。

・賞味期限の場合

賞味期限は「美味しく食べられる期限」です。

これを過ぎても「美味しくないだけ」で、腐敗や痛みや変質が起きていなければ食べても大丈夫です。

・消費期限の場合

消費期限は「この日までに消費しないといけない期限」です。

これを過ぎたら廃棄して下さい。絶対に食べては駄目です。加熱しても危険です。また、見た目に変化が無くても危険です。

この期限は「細菌量など、科学的に調べた、大丈夫の限界」です。

腐敗や痛みや変質が起きていなくても、消費期限が過ぎると「目に見えない病原菌の量が危険レベルを超える」ので、食べちゃいけません。

また、加熱して菌が死んでも、菌が出した毒素は加熱しても壊れないので、火を通しても駄目です。
    • 0

昔ながらの、にがりだけの豆腐:購入日より3日間

安い(我が家の主食)豆腐:製造日より6日以内。

残りそうになると、玉子3、豆腐2をフライパンで混ぜた(炒めた)
食べ物が夕食に出ます。

因みに、玉子は購入日より7日間。
    • 0