プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、車の後ろの角を、ガードレールでぶつけて
少しヘコませてしまいました。
ガードレールの白い塗装がちょっとついてて、
車の塗装もちょっとハゲてしまっている状態です。。。
大きさ的には10センチ×20センチくらいです。

修理には結構なお金がかかりそうだし、
正直わたしはこのままでもいいかなと思うんですが、
主人が「さびてくるし、絶対修理しろ」と言ってます。

なので質問なんですが、このままにしておいた場合、
車にとってどんなデメリットがあるんでしょうか。。。
錆びても運転に支障はないと思うし、今の車は潰れるまで
乗るつもりだし、わたしはヘコんでても気にならないのですが、
もし運転に何か問題が生じてくるのであれば、ちゃんと修理しようと
思います。

ほっておいたらこんなことになってしまった、など、
経験がある方はぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

厳密には傷の写真を見たいところですが、文面から想像するに、見た目だけではないかと思います。

見た目を気にしないならば、車のディーラーまたはカー用品店で塗料(7~800円くらい)を買って、地肌の見えているところを中心に塗っておけば、サビの進行をある程度食い止められます。塗料はディーラーの純正品でも、色は微妙に違います。

車体の凹みや塗料の剥げは、車検には影響しません。錆びて車体に穴が開くと、車検に通らなくなります。色を塗るなら早目が良いでしょう。それでよければ以上です。

もし修理に出すといっても2種類あります。ディーラーに出して、傷ついた部品全体を取り替えるのが1つ。傷の大きさにかかわらず、取り替える部品の代金と技術料が掛かります。新しい部品に取り替えるので、取り替えたところは新車と同じになります。
2つ目が板金塗装工場に出す方法です。へこんだところを元に戻し、塗装してくれます。10cm×20cmくらいなら2~3万円で出来ると思いますが、やるときは事前に見積もりを取ってください。この修理は、修理の痕が歴然となります。
費用は後者が安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

正直、修理はしたほうがいいのはわかっているのですが、
費用がネックで。。。
とりあえず見積もり出さないとなんとも言えませんよね。。。
修理するかしないかは、見積もりとってから決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 23:05

修理すれば次にぶつけてはいけないと思い、運転が慎重になります。



そのまま走れば、どうせ一度ぶつけているのだからと、ラフな運転になります。

女性が運転する車で、へこみが目立つ車はを見ると、粗忽な女だと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>修理すれば次にぶつけてはいけないと思い、運転が慎重になります。
そのまま走れば、どうせ一度ぶつけているのだからと、ラフな運転になります

ほんとにそうですよね。。。
戒めのためにも修理したほうがいいにきまってますよね。。。
とりあえず見積もりに出すところから始めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 23:02

見た目を気にしないのであれば、へこんだ箇所を一度コンパウンドで磨いて、


同色のスプレー塗料を吹き付けましょう。
これで、錆は防げます。
ただし、割れている塗装部分ははがさないと、そこからさびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

車のことには全くの素人なので、自分で修理とかは
出来ないと思います;;
なのでとりあえず見積もりにもって行こうと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 22:58

こんばんは。


ボディの塗装が剥がれているならば錆びます。
(凹んでいるなら大抵は塗装も剥がれたりダメージが入る)
バンパーなどの樹脂部分であれば錆びないでしょう。
板金屋で直さなくても良いですが、錆止め位はしておかないと後で錆びが侵食してきます。
ホームセンター等でも売ってますし、軽い傷程度ならタッチペンでも塗っておけば良いでしょう。
しかし、気になるのはガードレールです。
ガードレールを変形させてそのままであれば、物損です。
(他人の物を壊してそのままの状態)
当然、国道や県道であれば税金で直す事になります。
電柱や信号に車をぶつけて壊したら対物保険を使って弁償しますよね?
それと同じです。
ダメージの程がわかりませんが、申告をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>しかし、気になるのはガードレールです。
ガードレールを変形させてそのままであれば、物損です

そうですよね。。。バックさせたときに「あ、なんか当たっちゃった」
としか思ってなくて、まさか車がヘコんでるとは思わず、
ましてやガードレールのことまで考えつきませんでした。
明日にでも確認してきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 22:56

後ろの角ってバンパーではないのですか?


バンパーだったら今時の車は樹脂製なので錆びることはありません。

タイヤ付近でしたら鉄のボディなので錆びます。
雪の降る地域に住んでいる、もしくは冬に雪のある地域に行くなら、融雪剤(塩)のおかげでサビの進行が早いです。
海の近くでも海風で同じようにサビの進行早いです。

>今の車は潰れるまで乗るつもりだし
潰れるまで乗るのが10年以上だとサビも気になるんじゃないですか?

>ほっておいたらこんなことになってしまった、など、
>経験がある方はぜひ教えていただきたいです。
凹んでサビってる車って間違いなく見窄らしいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>後ろの角ってバンパーではないのですか?
残念ながらバンパーではないみたいです。。。


>凹んでサビってる車って間違いなく見窄らしいですけど
ですよね;;
わたしだけならまだしも、主人も乗りますし、
主人のためにも直したほうがいいですよね。
とりあえず見積りに出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 22:52

こんばんは!



>車の後ろの角を、ガードレールでぶつけて

ぶつけた部分は、バンパー付近ですか?  テールランプ(ブレーキランプ)の付近ですか?

テールランプの付近なら、ランプの関係がつかなくなったりする可能性もありますが?

一度、整備工場で、見積りとってはどうでしょうか? 

あまりに、費用かかるなら、見送りということでもいいのでは?

板金相場ホームページ

http://www.g-kawada.com/paint/bankin_kakaku.html

参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ホームページまでつけていただいて、ありがとうございます。
でも修理ってやっぱりすっごいお金かかるんですね;;
とりあえず見積もりに出そうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 22:48

錆が嫌なら同色か透明塗料をチョコチョコって塗っとけば良いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
車のことは全くの素人なので、
とりあえず見積もりに出そうかと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 22:45

ガードレールに傷を付けた犯人だとあからさまなので、運悪くばれたら道路管理者(ガードレールを設置している公的機関)からガードレールの弁償を迫られるかもしれない。



・・・というのは冗談ですが。
(ガードレールが明らかに壊れている(凹んでいる、塗装が剥げている、支柱が曲がっている、などなど)場合は、あなたの負担で補修しないと税金が無駄に使われてしまいますので、是非とも届け出ていただきたいところです)

車の塗装がそれだけの大きさ(かなり大きく)剥げてしまっているならば、塗装下地のパテもむき出しで一部割れているでしょうから、確実に錆は出ます。
運転には関わりませんが、ひっどい状況ですから、周りの車には運転の下手さ加減がまるわかりになり、「近寄ったら危ない車」の勲章を下げているのと同じです。

たとえ走行に影響なくても、常識ある運転者なら直すのがふつうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
初めて質問を利用させていただいたのですが、
こんなにも早くに回答していただけるとは思いませんでした。


>・というのは冗談ですが。
(ガードレールが明らかに壊れている(凹んでいる、塗装が剥げている、支柱が曲がっている、などなど)場合は、あなたの負担で補修しないと税金が無駄に使われてしまいますので、是非とも届け出ていただきたいところです)

バックしていたときに、「あ、なんか当たっちゃった」とは思ったものの、
まさかヘコんだりしているなんて思わず、そのまま帰ってきてしまいました。
明日にでも早速確認してきたいと思います。


>たとえ走行に影響なくても、常識ある運転者なら直すのがふつうでしょう

そうですよね。。。とりあえず見積もりに出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!