アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関連する内容では、複数の視点から、何回か質問してます。


私は、以前…


「かかりつけ内科医院側の院長先生に、同じ自宅近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科がメインで、内科も対応可能な専門医院)側の院長先生へ、「患ってる逆流性食道炎(胃腸の病気)で、胃カメラ検査しても良いので、専門医としての診断と助言、願いたい」と言う内容による、紹介状を書いて貰って、胃カメラ検査受けた」経験が、約半年前の4月19日(木曜日)にあります。

(紹介先の胃腸外科医院では、翌日の4月20日(金曜日)に腹部への触診と問診で受診し、翌週の4月24日(火曜日)に胃カメラ検査、受けてます。)



そこで、「胃の具合が、再度気になった」為、改めて質問したいのは…



「かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介して貰って以前、特定の病気で専門医院で受診した。

その病気が、再発と言うか悪くなって、不安になった。

その為、「専門医院側の院長先生に、専門医として、再度診断と助言、仰ぎたい」事を理由に、かかりつけ内科医院側の院長先生に相談すれば、同じ専門医院側の院長先生への紹介状、書いて貰うのは可能と言えば可能か?」に、なります。



つまり、今回の場合…


「私の自宅からは、同じ徒歩圏内にある。

かかりつけ内科医院側の院長先生に、胃腸外科医院側の院長先生への紹介状、「再発か悪化が心配で、専門医としての診断と助言、仰ぎたい」事を理由に、書いて貰うのは可能と言えば可能か?」に、なります。



それでは、「かかりつけ内科医院か、専門医院に勤務してる」看護師さん等、紹介状に詳しい方、お願い致します…。

A 回答 (9件)

自分で通院してソオイエバヨイノデハ、紹介状はいらないでしょう。

    • good
    • 0

回答が同じになってしまいますが、一度見ていただいた胃腸外科のDrのところで、再度受診されてはいかがですが?



逆流性食道炎はやっかいな病気で、人によては薬を飲んで症状が落ち着くが、その薬の服用を中止すると、再発しやすいと聞いたことがあります。
これからも、ずっと服用しないといけない場合もあると。

お大事になさってください。

この回答への補足

ご覧になり、有難うございます…。


胃腸外科医院での受診自体は、確かに検討してます。



胃腸外科医院で、4月24日に胃カメラ検査受けた時、院長先生からは…


「検査可能な箇所は、全て異常無しです。

ただ、胃に元からある穴が大きいので、少し胃酸上がり易い体質ですね…。

よって、かかりつけ内科医院側の院長先生の診断通り、僕も専門医院の院長として、逆流性食道炎と診断致します。


治療自体は、これ迄通り内科医院側で、「処方して貰う飲み薬を、処方して貰って飲む」のを、続けて下さい…。」と言う内容で、診断結果の説明として、助言受けてます。



その為、5月1日以後は…


「かかりつけ内科医院へ戻って、飲み薬による治療を、 元から持病の腰痛の治療(かかりつけ内科医院側は、腰痛の整形外科も対応可能なので)と共に、続けてる」状況と、なってます。



ですので…


「患ってる逆流性食道炎で、再度胃腸外科医院で受診する時、「かかりつけ内科医院で、再度紹介状書いて貰って、受診しに出向いた方が良い」

又は、「一度受診したなら、かかりつけ内科医院へ行かずに、直接胃腸外科医院へ出向いて、受診した方が良い」


このどちらで、受診した方が良いか?」と言う意味で、今回質問しました。

補足日時:2012/09/20 07:00
    • good
    • 0

治療がどうのこうのではなく、紹介状を書いてもらえば初診料が掛らないってこと?本音はそこなんでしょ。


そういう意味なら、再度の紹介状は意味ありませんので書かない。受けて(紹介されたところ)いないなら書いてくれるかもしれないが。
    • good
    • 0

再び、お邪魔いたします。


Drが何人か登場するので、ご質問の度に頭が混乱するのですが・・・

かかりつけ医で腰痛の治療はできているのですよね。
今回、再度紹介状を書いてもらうべきかを悩んでおられるのは、あくまで消化器官の病気のほうですね。

かかりつけ医のDrに、ずっと薬を服用していますが、また調子が悪くなったようですとおっしゃれば良いのでは?

ただ、以前に紹介された病院が、ご自宅に近いので、今度は他の病院に紹介状を書いてもらうと、いろいろと気を使うしな~みたいな感じなのでしょうか?
紹介された病院で、再度検査をしてもらっても良いでしょう。この場合は紹介状は不要だと思います。
以前の病院に不信感があるのであれば、ちょっとおおきな病院を紹介してもらうとか、とにかく、かかりつけ医と相談なさるのが、一番です、正直に。

貴方がおっしゃりたいことは、このように解釈して良いのでしょうか?
質問の意図が、私には良く理解できていないので・・・
    • good
    • 0

医者も商売ですから金さえ払ってくれれば何通でも書きますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、「求めていた回答」で、ズバリ回答して頂きまして、有難うございます…。


「貴方の回答を、BAにさせて頂きたい」と思い、参考にさせて貰います…。


それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

お礼日時:2012/10/20 07:12

こんにちは。



4月に紹介状を書いてもらった理由は「胃カメラ検査」のみ依頼され
たようですね。

かかり付け内科医院で「患ってる逆流性食道炎」の治療をしていた
けれど、「胃カメラ」検査機器がないので近場の胃腸科医院へ行っ
て検査を受けたいと80568410さんが希望されたのか、または、か
かり付け内科医院長の指示があったのか、この動機が窺がうこと
ができません。

まずこの動機を教えてもらわないと、貴方の意向に沿える回答を出
すのは難しいです。


>その病気が、再発と言うか悪くなって、不安になった。
この様子を真に受けると、かかりつけ医院で治療を受けていたが快
方に向かわない、それで今後は近場の胃腸科医師の治療を受けた
いと思っている。と考えられます。

Q1:4月に検査を受けた後かかり付け内科医院で、治療を続けてい
た、または、止めていたのか。
Q2:4月に「胃カメラ」検査を受け、胃腸科医院の医師から次の検査
期日の指示があったのか。

申し訳ないですが、Q1とQ2についてお答えいただけないですか?

「患ってる逆流性食道炎」の治療をかかりつけ医師以外の医師に切
り替える心算でおられるのか、単に検査を望んでおられのか、という
ことが分かれば適切な回答が出せますよ。

なにか事情があるのか分からないけど、もしものことがあった場合の
ことを考えると、近場にかかりつけ医がおられると安心できましょう。

近場のかかりつけ医でも、時間外の対応は救急センターへいっ下さ
いと言う場合が増えています。

今日はこのあたりで失礼します。

この回答への補足

ご覧になり、有難うございます…。



Q1とQ2、一緒に回答しますが…


「胃腸外科医院で、胃カメラ検査受けた結果、「胃カメラ検査可能な箇所、異常無しです。
ただ、胃に元からある穴が大きいかして、胃酸上がり易い体質と思われるので、見せて貰った紹介状の通り、かかりつけ内科医院側の院長先生の診断通り、僕も逆流性食道炎と診断します。


この事を、検査結果の通知書として、かかりつけ内科医院側の院長先生への紹介状に書きますから、かかりつけ内科医院へ戻って報告してからは、処方して貰う飲み薬を飲む治療、続けて下さい」と言う内容で、診断結果の説明として、胃腸外科医院側の院長先生からは、助言受けた。


それ以来、かかりつけ内科医院へ戻ってから、「同じく貼り薬と、塗り薬の処方」程度だが、対応可能な整形外科で、持病の腰痛の治療と一緒に、月1回続けてる」状況と、なってます。



因みに、かかりつけ内科医院側の院長先生ですが、知合いの看護師さんに、聞いた所…


「胃腸科自体は、飲み薬による治療では詳しいが、胃カメラ等専門的な部分になると、余り詳しく無い。

患者さんが、専門的な診断や助言希望なら、最寄の胃腸科ある提携先の総合病院か、専門医院への紹介状書く。

ただ、「自宅近くに、胃腸科ある総合病院か、専門医院ある」患者さんなら、その旨申し出て貰うなら、確認した上で紹介状書く事で、それぞれで紹介する」そうです。

補足日時:2012/09/20 16:43
    • good
    • 0

No.6です。

補足読みました。

この補足を読むと、
かかりつけ医は「患者さんが、専門的な診断や助言希望なら」という
条件を付けておられるようです。
「専門的な診断」とは、専門医が診断して病気を判断することですね。
その後の治療は当院(かかり付け内科医院)で続けるなら紹介状書
きましょう、と言うことになりませんか?

80568410さんが、紹介状を書いてもらう動機に合致していますでしょ
うか。

かかりつけ医が紹介状を書く行為は 非難されるものではないと思い
ます。

80568410さんの叶えに合っているのなら 依頼されて良いでしょう。

判断は貴方の考えに懸っています。

お大事に。
    • good
    • 0

かかりつけ医というのは


健康に関しての悩みをいろいろ相談できる
信頼関係にあるお医者様です。
普段、胃薬や腰痛で診ていただいているのですから
今悩んでおられることを
そのまま医師にお話されるといいと思いますよ。
「胃薬をいただいているのですが
 胃の調子が良くないので不安です。
 4月に紹介状を書いていただいた専門医に
 再度行って診てもらいたいのですが
 その時、紹介状が必要ですか?」と。

私は開業医に勤務していますが
患者さまから同じように相談をうけます。
その時は、このようにありのまま聞いてみてはどうですか・・
と、お答えしております。

 

この回答への補足

ご覧になり、有難うございます…。


9月20日(木曜日)の夕方、今回の○○内科医院(かかりつけ内科医院)へ出向いて受診した時、「紹介状の件、含めず」で、院長先生へ相談した所…


「胃カメラ検査受けて貰った、○△先生の胃腸外科医院で、飲み薬の視点から等、胃腸の病気で直接相談する事自体は、一向に構いません」と言う内容で、助言受けました…。

補足日時:2012/09/22 23:51
    • good
    • 0

おはようございます。



先に回答された方の補足に80568410さんの意向が目にはいりまし
た。

>患ってる逆流性食道炎で、再度胃腸外科医院で受診する時、
>「かかりつけ内科医院で、再度紹介状書いて貰って、受診しに出
>向いた方が良い」

>又は、「一度受診したなら、かかりつけ内科医院へ行かずに、直
>接胃腸外科医院へ出向いて、受診した方が良い」

>このどちらで、受診した方が良いか?」と言う意味で、今回質問し
>ました。

No.6の補足の内容を含めて考えると、再度同じ医院に診断してもら
って良いか等の手間をかける話を持ちかけると、いま関係している2
つの医療機関の医師は、貴方の気持ちに不信感を抱かれると思い
ます。

医療は医師と患者の信頼関係が大切なのです。

患者に評判の良い医師は、それなりの技術と共に他の人(患者)に
対して、気くばりに天性というか素質を持っておられると窺がえるの
です。

No.2とNo.6の補足を繰り返し読むと、質問者さんの気持ちは50%以
上、他の医師の治療を望んでおられると感じます。

実際の例ですが、がんで入院することになった方が、どうして腹が痛
いのかと担当医に尋ねると、医師は胃に穴が開いているから痛みが
出るのですと説明されと言ってましたよ。
(質問者さんを脅かすつもりで書いたのではありません。 この点をご
了解していただきますようお願いします。)

何はともあれ、これ以上堂々巡りの質問を繰り返しても時間の無駄
です。
質問者さん、気持ちを切り替えて信頼のおける医師の治療を受けら
れのが良いと思いますよ。

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!