アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尖閣諸島なんて日本に必要なんでしょうか。
単なるナショナリズムでは?

竹島も日本に必要なんでしょうか?
既に韓国が支配しています。

漁業権の問題はあるでしょうが、彼らにくれてやれば問題は解決するのではないでしょうか。

もう争いごとはイヤです。何らかの条件を付けて日本は手放しても良いのではないでしょうか。

A 回答 (25件中11~20件)

廂を貸して母屋を取られることになってしまいます。

韓国の野望は隠岐の島周辺の日本領海での漁業を手に入れることです。今では海上保安船に見つかれば、獲物を捨てて一目散で逃げ失せます。竹島が正式に韓国領になれば、韓国領から近いのでので、たっぷりと獲物を捕まえて、ゆっくりと立ち去ることになるでしょう。韓国は禁漁期間や禁漁区がないので、資源が尽きるまで取り続けてしまいます。韓国の漁民がの生活が成り立っているのも、日本の領海内で禁漁してやっとの思いで資源を確保しても、韓国が不法侵入して根こそぎ奪っていくのです。

韓国は対馬列島にまで野望を露骨に表明ようになっています。一歩譲ると、どこまでも要求をエスカレートさせていくでしょう。交渉が行き詰ると、また従軍慰安婦問題をだして、揺さぶりをかけるでしょう。日本にとっての歳大の不幸は、この時にありもしないでっち上げに日本の「文化人」が加担すねことです。

中国は沖縄を狙っています。海底資源や海洋資源の利権も大きいのですが、中国とは国防の面でとても大きなリスクを背負うことになります。今でも潜水艦が領海内を潜航することが報じられていますが、巡洋艦や戦艦をを動員するようなことになれば、ぎりぎり領海内で操業する日本の漁船に対して砲撃、射撃が行われる危険性を考えなければなりません。ロシアでは実際にそのような状況で、日本人漁民が射殺されています。日本は専守防衛路線を取っていますので、本土の大都市などに爆撃などが起こらない限り、防衛体制もできないようになっています。敵のミサイルが発射する寸前に破壊することは、法的にも技術的にも不可能なのです。中国は日本のそのような状況を熟知していますので、報復しないと分かっていれば、侵略の手をどんどんと伸ばしてきます。これを防ぐには、尖閣で国境を譲ることなく、一歩も退かない姿勢を示さなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変勉強になりました。

自国の領土が奪われそうになっているのに自衛隊が出てこないのは何故でしょうか。
きっと、私と同じ考えなのでしょう。

>一歩も退かない姿勢を示さなくてはなりません。

一歩が無理なら半歩はどうでしょう。
このままでは問題の解決にならず、むしろ泥沼化する可能性があります。
悔しいけれど、ここは半歩譲って、経済で勝利するというのはダメですか?

過去の清算をしっかりやってこなかった日本政府つまり全国民が悪いのではないでしょうか。
自業自得だと思います。

あなたのような人のことを「愚民」と言うのです。

自分に直接影響がなければ、国家や領土などどうなってもいい。
それよりも他人から見たら屁でもない、あなた自身の日常生活や悩みなどのほうがよっぽど重要。
そして、自分の極々狭い世界に入ってくる領土問題を真面目に考えるなんて面倒くさいし、争い事は嫌だから、相手の要求を丸呑みしちゃえばいい。
そうすれば争い事なんて簡単に解決するじゃん。と短絡思考で判断しちゃう。
まさに、中国の反日デモで日系企業や日系お店を襲って破壊行為や略奪行為を行っている中国の低層階級の「愚民」と同じですね。

一度失った領土を取り戻すのはとても大変なことです。
それこそ、太平洋戦争末期に、火事場泥棒的にロシア(当時はソ連)に不法占拠された北方領土ですら、70年近くたっている現在でも取り返せれてない状況なのに、中国や韓国がうるさいから、争い事や面倒くさいことは嫌、的な考え方で上げちゃったらどうなるか分かってこの質問を立てているのですか?
それこそ中国や韓国から見て、「日本はこっちがゴネれば簡単に領土をくれるんだ?だったら、沖縄、九州、対馬もゴネてもらっちゃえ。」となりますよ。
そんな状況になっても、あなたは自分に直接影響がないから「上げちゃえばいいんじゃない?」的な考え方をしますか?
でも中国にしても、韓国にしても、そんな状況になったら本当にやりますよ。かの国はそんな考え方をする民族性の国ですから。
もし、あなたが本気で争い事は嫌だから、尖閣、竹島なんて上げちゃえばいいと思うなら、最初にあなたが住んでる家屋敷、全財産を中国大使館か韓国大使館にでも寄付してください。
もしあなたがそれを実行できるなら、あなたの意見に賛同する人も出てくるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>でも中国にしても、韓国にしても、そんな状況になったら本当にやりますよ。
>かの国はそんな考え方をする民族性の国ですから。

そこまで馬鹿な民族ではないと思うのですが、私がお人好しすぎるのでしょうか。

>そんな状況になっても、あなたは自分に直接影響がないから「上げちゃえばいいんじゃない?」
>的な考え方をしますか?

この領土問題はこれからジワジワと日本の経済活動に影響が出てくるでしょう。
その方が問題だと思います。

日本経済の発展には対中貿易は欠かせません。

>最初にあなたが住んでる家屋敷、全財産を中国大使館か韓国大使館にでも寄付してください。

論理の飛躍だと思います。

争いが怖くて生きてなんかいられませんよ。

人生も国家も争いがつきものでしょう。

漁業権の問題だけじゃありません。中国がなぜ尖閣諸島の領有権をいきなり主張し始めたか、なぜ韓国が竹島みたいな岩島を不法占拠しているか、それは単に魚が欲しかったわけではありません。尖閣にも竹島にも地下資源があると噂されているからです。これらを手放せば、その地下資源と島のまわり12海里の領海、200海里のEEZそのすべてを手放すことになります。そして、尖閣が中国のものとなれば中国軍が太平洋に進出する回路が確保されてしまいます。それは、中国軍という脅威が大海原に解き放たれるということ。アメリカもたまったもんじゃありません。自分らの庭だった太平洋にライバルの中国が進出してきては防衛上非常に困ったことになりかねません。
それに日本が折れてしまっては、同様に中国の野心と戦っている南シナ海の国々も心が折れてしまうでしょう。

領土問題というのは、決して譲ってはいけません。たとえ行くところまで行ったとしても、自国の領土をまともに守れない国は世界的にも終わってます。国として情けない!というかもはや、そんなの国じゃない。

ちなみに、中国も韓国もそれぞれひっそりと沖縄・対馬の領有権も主張しています。沖縄は中国のものだ、対馬は韓国のものだとね。もし、ここで日本が折れてしまったらこれらの国いっそう舐められて沖縄と対馬まで奪われかねません。

それでもよろしいのですか?日本の領土はどんどん減っていってしまいますよ?
    • 0
この回答へのお礼

>そして、尖閣が中国のものとなれば中国軍が太平洋に進出する回路が確保されてしまいます。

なるほど。でもアメリカが許さないでしょうね。

アメリカもずるい国で、早く問題解決に出てきて欲しいのですが、あくまでも中立の立場をとる、と言っています。

尖閣、竹島は日本の領土だと教えられてきましたが、彼らも自国の領土だとゆずりません。
これでは問題の解決なりません。

>たとえ行くところまで行ったとしても、自国の領土をまともに守れない国は世界的にも
>終わってます。国として情けない!というかもはや、そんなの国じゃない。

行くところまで行くというのは戦争でしょうか。

これはなんとしても避けなければならない事態です。

自国の領土を守るのは当然ですが、尖閣、竹島は微妙な領土だと思います。だからもめているのだと思います。

過去の政府がはっきりさせなかったのが原因だと思います。

それで奴等が満足するでしょうか?

次は、対馬は元々俺の物だ、
沖縄は明国の時代から中国の属領だ、
と際限なく奪われてしまいますよ。

対馬は釜山から船で観光に来る人が多くて、
既にハングルの方が幅を利かせている現実があります。

日本海や東シナ海の海底に、メタンハイドレートという資源がたくさん眠ってるそうです。
これは石油が無くなった後の貴重なエネルギー源となり得るものです。
島を奪われるというのは、海底資源もごっそりさらわれるということです。
    • 0
この回答へのお礼

>それで奴等が満足するでしょうか?

朝鮮、中国が満足するまで譲歩する必要はないと思います。

>島を奪われるというのは、海底資源もごっそりさらわれるということです。

確かにイヤですが、このままでは問題の解決になりませんし、原発の安全な利用でエネルギー問題は解決すると考えます。

あのね、漁業権とか単純な話では無いんだって、国の存在そのものに関わる事なんだよ。

相手国の無理を通せば、我が国の権益は無に帰してしまう訳、解る?
回答者No.1の人が回答しているように、韓国は「対馬も我が領土」って言っているし、中国の人民解放軍将校も「尖閣も含め沖縄まで視野に入れている」と発言している。
両島を差し出した所で、相手国を付け上がらせるだけなんだよ。解る?
誰しも戦争は嫌いだよ。だからと言って不当な要求に応じていたら、最後には全てを失う事になる。解る?
外交は綺麗事では行かないんだよ。したたかにさりとて冷静に、時として強気に出なければならない事もあるんだよ。
今は強く出なければならない時、日本として曲げてはならない事柄なんだよ。
領土問題は日本を守る防波堤なんだって、一切の妥協は許されないんだって、それを許すと侵略を許してしまう事になるんだよ。私たちの故郷を失う事にもなりかねないんだよ。解る?

もっと勉強しようよ。
甘ちゃんでは国(国土)は守れないんだってことだよ。
    • 0
この回答へのお礼

>もっと勉強しようよ。

勉強不足は否定できません。

沖縄まで奪うほど彼らも馬鹿ではないと思います。発言として事実であっても、実際には無理だと思います。

>私たちの故郷を失う事にもなりかねないんだよ。解る?

実際にはそこまで日本を侵略するとは思えません。
ちょっと論理の飛躍があると思います。

次は対馬と沖縄を差し上げるんですか?

もう既に対馬は韓国の物、沖縄は中国の物と言い出してますよ?

あげちゃいますか?

じゃ、次は東京?

じゃ、その次はあなたの姉妹や将来生まれるかもしれない娘? ^^
でもお母さんは要らないや

ってことかな?
    • 0
この回答へのお礼

そんなことは言っていません。

対馬は日本が実効支配していますし、沖縄も、ですしアメリカが許さないでしょう。

ちょっと論理の飛躍があると思います。

じゃあ、質問者の全財産を俺にくれ。

いじめようか?w
質問文の考え方だと、嫌という時点で矛盾がある。はよ持ってこいw
    • 0
この回答へのお礼

>じゃあ、質問者の全財産を俺にくれ。いじめようか?w

彼らにとっては領土を奪われると言う意識です。

日本人には領土を奪われるという意識は無いと思います。

私の財産を奪われそうになったら勿論抵抗します。

でも、日本人にはこういう意識は無いと思います。

No.1の方のおっしゃるとおりだと思います。

だいいち、そんなことをすると世界が黙っていません。
つまり、領土問題のある地域に前例をつくってしまうため世界の該当国からすればいい迷惑です。

日本人は質問者様のおっしゃるとおり争いを好みません。このことがかえって問題を大きくしている側面があります。
せめて領土問題や外交は世界基準で考えるべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>せめて領土問題や外交は世界基準で考えるべきではないでしょうか?

確かに外交では失敗しました。それは日本人の自業自得です。

ここまでもつれてしまったのは日本国民の無関心ですから、反省すべきてんは沢山あると思います。

世界に迷惑をかけるのは申し訳ありませんが、世界にこの問題を知らしめ、朝鮮、中国のイメージを悪くするチャンスではないでしょうか。

同様の書き込みが殺到するとは思いますが、「あげればいい」「それで解決」するような、国といえますでしょうか?

確かに島としての利用価値はほぼないに等しいですから、そういう意見が出てきても不思議はありませんが、「領海」がかなり失われるということにはどう言い訳するのでしょうか?領土としてはちっぽけでも12海里にも及ぶ領海は十分な国の資産です。
そして、相手は、引けば、必ず押してくる国民性です。次は沖縄、奄美諸島、と次々侵略してくることは必至です。
韓国の場合は、「竹島の次は対馬だ」といってますし、一つを認めれば、彼らの要求は際限なく続き、そのいずれも認めなくてはならなくなります。

変にナショナリズムを発露しているのは相手国であり、諸外国が案外に様子見を決め込んでいるのは、日本の側に分があり、中・韓は「領土の野心がある」ということを冷静に判断しているのだと思います。

これまで事なかれ主義で来た事(平和憲法というまやかしの戦後を生かされている)がここに来て、「再度の敗戦」を味わいかねない状況に至っているのです。世界は決して平和ではないし、日本だけが平和でやってこれたのも憲法のせいではありません。争いごとはいや、なのはわかりますが、いやおうなしに放り込まれつつあるのです。

手放す=世界からの信頼や信用も捨てることだとご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

>手放す=世界からの信頼や信用も捨てることだとご理解ください。

紳士的な日本として名声をはせると思います。

メタンハイドレードがあれば、日本は資源国になります。

どれだけ資源が大事か分かっているのでしょうか?

原発も排除できる可能性もあります。
これからの未来において、必要なのです。

• 0
この回答へのお礼

尖閣、竹島周辺に資源が眠っているのは現実です。
でも、もしそこから資源を取ったら益々反感を買って問題がややこしくなるのではないでしょうか。

原発と置き換えられるほどのエネルギー取得技能を日本は持ち合わせていません。

原発は必要だと思います。