プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和の国政は自民党と社会党(現在の民主党)の戦いでした。社会党は反対する議決に牛歩戦術(長時間かけてゆっくり歩く)対抗しました。子供心にもアホの群れとしか思えませんでした。尖閣の帰属をはっきりせず日中国交締結したのも、韓国に奪われた竹島を裁判所に訴えることもせず60年感日韓友好を唱えたのも自民党と社会党(現在の民主党)です。
それら過去の政治家に比べれば現在の野田政権は遥かに優秀だと思いますが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

質問の見解は、「今の若いのは・・」という類の見解だと思う



そもそも、昔と今では国会議員が取り組むべき政治行動の射程が格段に広い現実がある

つまり、昔なら政治問題になりえなかった問題が、現代では問題として問われてしまう現実がある

その新たに問われる政治問題は、それこそ昔以上に、専門性があり国会議員レベルで十分に検証できない世界になっている

高い専門性を問われるようになって、政治家の知見・知識が飽和状態であれば、昔より劣るように思えるようになるのは必然であろう

まぁ、そもそも、国会議員個人ではなく、国会議員とその取り巻き達というレベルで評価するべき話ではある

高度化する政治に対応するためには、国会議員に整理された政治情報を提供するシンクタンクが必須なのだが、真っ当なシンクタンクが存在しない日本では・・・という話でもある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/09/22 19:16

 たしかに今の民主党党員は優秀です。

昔はずっとバカでした。

 ただ、そう思う根拠は、質問者さんとは少しく異なります。

 昔はバカだったから、野党の社会党(当時)などから「公約違反」を批判されても言い返せず、子供時代の質問者さんにさえも「アホの群れ」だと思われるくらいでした。

 いまの民主党員は、みごとに責任を転嫁しています。マニフェスト違反なんて屁みたいなもの。

 見事に自民党のバカたちの非難・批判をかいくぐって、自分たちを美化・正当化することに成功しています。

 たぶん、民主党員がアホの群れだと思う子供はそれほど多くないでしょう。

 民主党の代表だった鳩山氏は「国外、少なくても県外」、で、なんでしたっけ「移転先の目処はある」?とか言って、結局どこにもなかった。

 「国民が私の言うことを聞く耳を持たなくなった」などとまで言っています。

 「アイツは人の言うことを聞く耳を持たない」なんてのは、相手を非難する言い方です。自分は悪くない、アイツ(国民)が悪いという言い方。

 アメリカとの信頼関係を切断し、「日本国土は日本人だけのものではない」などと、中国人のものでもあり、韓国人のものでもあるという意味のことを言って中国人や韓国人を紛争に誘い込んで、平然としている。

 とは言っても、日本の国土の一部であるはずの「鳩山家の土地」を開放はしない。日本国土は他国人のものでもあるが、鳩山家の土地は鳩山家だけのもの。たぶん、いまでも警官が守っている。

 総理を辞めたら議員を辞めるとまで言っておきながら、まだ居座っている。昔のバカな自民党員だったら自分を正当化できず、とっくに辞めている。

 鳩山ではなくて【鷽】(うそ)山。

 一般民主党員だって同じこと。無駄だといったダム建設をまたやってみたり、天下り禁止は天下りの「定義」を変えて禁止に成功したことにしてしまった。

 なるほど定義なのか。「天下りとは」という定義を変えれば天下りは「なくなった」ことにできるし、「1年に1円以上収入があったら貧困世帯ではない」などと定義しなおせば、日本から貧困世帯を撲滅するのは簡単だったのです。知っていましたか?

 「飛び降り、鉄路侵入・・・ は自殺ではない」と定義すると、すぐ、自殺は激減します。

 消費税を上げるのを筆頭に、さまざまにごまかし、それでも平然たるもの。

 野田総理は、上げた消費税は全部福祉に使うと言って正当化するけれども、消費税を上げて福祉資金を確保したおかげで福祉に回す必要のなくなった別な税金は、従来以上に自由にばらまけるようになる。

 こういうまったく新しい着想に気がついたり、責任転嫁、論理のすり替えなどは、バカでは絶対に無理です。優秀も優秀、超の字がつくくらい優秀です。

 自民党に、いまの民主党員のように優秀な者が多かったら、社会党など現民主党の母体からの"掣肘"(平和・不戦、世界協調、自衛隊違憲論 等々)を見事にかいくぐって自分たちを正当化し、竹島もなんとかしていたでしょうし、空母くらいとっくにつくって尖閣諸島を守れる体制を築けていただろうと思います。

 たしかに、昔の議員はまったくバカだった、アホの群れだったと言って、間違いはないでしょう。


 せい‐ちゅう【掣肘】‥チウ
[呂氏春秋審応覧](ひじを引っぱる意) 傍から干渉して自由に行動させないこと。「―を加える」
[株式会社岩波書店 広辞苑第五版]
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/09/22 19:15

優秀、との言い方がしっくりしませんが。

 優秀という比較で、焦点をはぐらかしているような感じがします。 それ以前に、政権を運営する資格が無いと。  何のポリシーも、戦略も無く、増税一途の現政権は、理屈を捏ねて引き延ばしをせず、どうせ民主党が与党を執ることはもう無いのだから、早々に降りていただくのが日本国のためだと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>どうせ民主党が与党を執ることはもう無いのだから、早々に降りていただくのが日本国のためだと存じます。

同感です。

お礼日時:2012/09/22 19:14

学校のテストっていう面では優秀でしょう。


でも、昭和、60年前後という設定のようですね。その頃と比べてもねー。その頃は、バブルに向かって、絶頂の頃、政治もあまりねー。

日本という国は、昭和50年代からは官僚がいれば、というより、すべて官僚が仕切ってる。政治家は、偉そうに言っても、官僚にはかなわない。頭の出来も違うし、長年やってるから、超プロだね。そのプロをうまく使えればいい国になれるんだけれど、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/09/22 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!