アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代で未経験分野に行きたいと考えています。
営業をやってみたいです。

今までの自身を全てリセットして、やり直したい。


40代50代で未経験分野(営業に限らず)に飛び込んだ方、いらっしゃいますか?

40代50代で未経験分野に飛び込むには、どんなことに注意しないといけないでしょうか?

アドバイスをお願いします。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「40代50代の未経験も採用する職場」には、


40代50代の未経験も採用しなければならない理由がある、
と考えたほうが良いです。
介護や外食産業、リフォーム工事の営業などが思い浮かびます、

3Kと言われる仕事でも、
20~30代の若手に叱られたりする仕事でも、
謙虚に、有難いと思えること。
体力や年齢のせいにせず、生活費のためにやり抜くこと。
これが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

体力は問題ないですし、年齢のせいにするのは大嫌いです。

年下の上司に対して、より一層謙虚であるよう、頑張ります。

お礼日時:2012/09/23 10:51

未経験・中途採用の場合は、


・実質的にそれまでの経験が(特に給与に)評価されない
 → 年齢の低い人と同じ基本給からのスタートになる可能性がある
・当然だと思いますが、年齢が下の人が上司になる場合がある(ほとんどです)
・将来のキャリアアップが見込めないため、昇進などのチャンスが減る
等、処遇での不満が出やすいです。

また営業の場合は結果も強く求められます。
・売上
・利益
等です。
販売先の規模が小さい相手程、短期間で高額の売上を立てる様、要求されます。
(つまり個人相手の営業が一番数字を上げる必要が出てきます)

そして「未経験者」ほど、個人向け営業の会社に採用されやすいです。
(比較的大きな法人向け営業は経験がものを言うので、未経験者は採用されにくい)

従って、ご質問の様な例だと、
(他の回答にもありますが)
「リフォーム営業、お墓の電話勧誘、(個人事業主向けが多い)コピー機の訪問販売、
 不動産(特に投資用マンション)販売、太陽光発電や温水器の販売、インターネット関連の勧誘」
等が中途採用・未経験の営業職の良くあるパターンでしょうか。
飛び込み営業とか電話勧誘ぐらいしか、未経験者の採用がないかもしれません。

「こんなはずでは」とならないよう、市場(業界)調査、求人状況の把握は十二分に行い、覚悟をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

自分で売上を上げてくるところに魅力を感じるようになりました。
だから、営業に行きたいと思っています。

業種は(タテマエとしては)多々ありますので、十分調査して、頑張ります。

お礼日時:2012/09/23 10:49

面接官になったと思って考えて見てください。



「未経験分野に挑戦したくて」という応募者に興味をもつとすればどういうときでしょうか。

相手によりますね。
それも相手の年齢じゃないでしょうか。

25~28ぐらいだったら、そのことばに噴出するエネルギーを感じますね。
多少失敗しても誰もとがめないし、パワーが多少の壁をつきやぶるだろうという感じはある。

40すぎていたらどうでしょうか。
もちろんその年代はまだ若いし、老齢とはいえないけれど、守りに入る時期だと判断します。
そうすると経験のないところに入ってどれだけ役に立つかという判断にかげりが出ます。

具体的にいえば、たとえば入社後の管理者(まあ上司ですね)が年下の場合がある。
あなたは別に気にしないだろうし上司をたてようとする気持ちに曇りはないでしょう。

しかし上司の側は自分のアニキみたいな人に「こらあ、基礎をやり直せ低能、アホ小僧」とは言えない。
(こういう言い回しをするかどうかは別で、気持ち的に弟をこづくように叱るという意味)

「ここを読んでおいてください」とか「こういうところを習いましょう」という程度しか言えません。
そしてうまくいかない場合に言う言葉がなくて困るのです。

そう予測したとしたらどうなるか。
「今回は残念ながら入社ご要望に応じることにはなりませんでした。貴殿の今後のご活躍をお祈りします」
ということになります。

>今までの人生をリセットしてやり直したい

これは結構です。応援いたします。が、応募先には言わないほうがいいことです。

応募先には、自分の今までの経験がいかに相手の職場に役立つかということを屁理屈でもなんでも考えて応募するワザが必要だと思います。
前の仕事をしていたとき、営業的にこうもあれああもあれ、と思ったが自分でできなくてじりじりした、とか、仕方話で面接で語る訓練をしたほうがいい。
だったら、あなたにとって営業は未経験でも、相手にとっては「実力のあるものが営業を踏み台にして進化しようとしている」と見えます。
商材が全くちがっているでしょうが、こじつけを考えましょう。

オレに営業をさせたら世の中は変わる、とか、営業さえ努力すれば会社の発展は天国か地獄かだ、という程度の風呂敷を広げられるようにしましょう。

本心がどうであっても、相手が自分を採用したら幸運だ、得だ、と思わせないと扉は開きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

勿論、面接や履歴書には「今までの経験から云々…」と書いて、(私の場合なら)「営業に進みたい」と結び付けないといけないと思っております。

上司はまず間違いなく年下になるでしょうが、その際、私が気にしていなくても、その上司が(年齢を)気にすることがありますね。

難しいですが、新分野に行きたい気持ちが日々大きくなっています。
頑張ります。

お礼日時:2012/09/23 10:46

保険営業してます。

40代からしても大丈夫です。ただ覚えるのに凄く大変ですが。保険営業ってやなイメージとか、よくサイト見たらくそみそ書かれていますが、やってみると凄く複雑で真面目にしてる方が多いです。私もいろいろな手続きで書類作成しますが覚えるまで突き返されます。ノルマあります。法律や商法に則って行うので神経も使いますが、やってると試験などでそれなり資格も取れます。女性の募集しかないのは生命保険です。よく、職員が新入する人を探します。加入されてる生命保険などの営業の方も多分探してると思います。どこがいいのかまで申し上げられませんが選択として可能だと思って下されば幸いです。女の世界なのでそれなりどろどろしてますが、やる気ある方みたいなので。チャレンジはいつでもしていたいですよね?わかります。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
保険の分野、興味があって、視野に入れております。
ただ、私は男ですので、女性云々とかの辺りはよくわからないのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!