プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロテインを使うことに抵抗があって飲んだことがありません。
そういうのに頼りたくないのでプロテインの代わりになるようなものはありますか?

A 回答 (3件)

プロテインはただのタンパク質です。

つまり食品。

避けたいのはステロイドではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!

プロテインに抵抗がある…と言う気持ちは心情的に解らなくもないですよ。

私もトレーニングを始めた頃は全く無知であったため『プロテインなんて物に頼らなくてもトレーニングと気合いで肥大させてやる!』なんて事を思ってましたから。

ただ筋肉を肥大させるには『適切な負荷』『休養』『充分な栄養』が必須条件です。
その3要素のどれが欠けても満足のいく結果は出ないと思って間違いないでしょう。

このうち『栄養』と言うものの中で最も重要なのがタンパク質=プロテインです。(細かいことを言うとタンパク質以外にも様々な栄養素は当然必要ですが…)

ただ、初心者の方が陥りやすいのが『プロテイン信奉』
つまり『プロテインさえ飲んでれば、トレーニングはそこそこでも爆発的に筋肉がデカくなってムキムキになれる!』なんて言う間違った認識です。
これは、大間違いですよ。
やはり、歯を食いしばったトレーニングは必須です。

つまり、トレーニングが適切で、必要な栄養がとれているなら、プロテインなんて不要なわけです。
が、実際のところ、日本人の一般的な食生活では筋肥大を目指す際、圧倒的にタンパク質の摂取量が足りていないわけです。

効率的に筋肥大させるには『体重1kgに対してタンパク質2g』と言われています。
一度、あなたの食事を細かく検証し、タンパク質がどの程度摂取されているか…あまりの少なさに恐らく愕然とするはずです。

もちろん必要なタンパク質を食事で摂取する事は可能です。
よく言われているのが、鶏、肉類、大豆食品、卵等が代表選手ですが、それらで必要量を摂取しようとした場合、かならずカロリーの取りすぎと言う事態に陥ります。
また、毎日、相当な量の肉ばかり食べていたら金銭的にもバカにならないでしょう。
なにより身体を壊します。

これらの理由から、『筋トレするならプロテインを』とよく言われるのです。

ただし、繰り返しになりますが、やはり基本にのっとったトレーニングが出来ていてこそプロテインの効果があると言う事はお忘れなく。
楽にトレーニングしてプロテインでムキムキに…なんてのは幻想です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!
ベストアンサー迷ったけれど
貴方にします!!!

プロテインはタンパク質ですから、もちろん代りになる食品はあります。

むしろ、食事からのタンパク質では足りないときに使うのが、プロテインです。一応、食品ではなくサプリと認識されていますから。

食事からだと、かなりの量を摂取しなければなりません。霜降り肉やばら肉などですと、脂質が多いため、必要なタンパク質量を摂取しようとすると、脂質が過多になります。コレステロールも心配です。

それで、鶏のささ身、皮なし胸肉を食べる人が多いです。魚ならマグロ(ツナ)などは定番でしょうか。

それで足りない時は、プロテインの利用が便利です。脂質が含まれませんので、気にせず必要量を補うことができます。

市販のものは吸収の速いものが多いので、一度に大量に摂ることは、お勧めできません。体を壊すわけではないと思いますが、健康診断前にがばがば飲んで、尿検査でタンパクで引っかかって再検査なんてことがあります(のは私なのでしたorz)。

ちなみに、米国製の個人輸入を探すと、国内で買うより安くつくものが少なくありません。FDAの基準の厳しさから、安全であるという理由で米国製を利用する人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!