電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。

現在、東北のホテルの専門学校の一年生です。
そろそろ就活の時期になるのですが、私は今の学校に入るきっかけとなった京都のホテルに就職したいと考えています。

まだ、そこのホテルに就職が決まったわけではないのですが、京都に就職するとしたら初めての一人暮らしになります。なので、一人暮らしをするにあたって、今のうちから貯金をしようと思っています。

そこのホテルに就職できたと仮定するとして、東山区のアパートの1Rのところを借りようと思います。家賃4.7万円、敷金礼金5万円くらいのところを借りるとすると、契約金なども含め、初めはどのくらいかかるのでしょうか。

わたしは頑張って百万円貯めようと思っているのですが、このくらいの額で京都での一人暮らしをスタートさせられますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>東山区のアパートの1Rのところを借りようと思います。
>家賃4.7万円、敷金礼金5万円くらいのところを借りるとすると、契約金なども含め、初めはどのくらいかかるのでしょうか。

この物件があったわけではないですよね?
予算ですよね?

東山区で、敷金礼金が5万円と言うと、よほど古い建物か、
立地条件が悪いところになりそうです。

家賃が4.7万円が予算であれば、敷金礼金は家賃の2倍か3倍が相場くらいです。

それと京都は盆地ですので冬は底冷え、夏はくそ暑いです。
エアコンが付いているところがいいでしょうね。
レオパレス21等はそうした学生さんがすぐに住めるような整いがあります。

100万在れば、住むところによりスタートは快適にできるでしょうね。
問題は、お給料と家賃や光熱費などのバランスで継続ができるか?です。
家賃はお給料の3/1以下が望ましい。

ネット検索すれば、そのホテルに近い場所で、部屋の中や立地環境、
電車駅、家賃、敷金礼金、更新が1年なのか2年なのか、
駐車場や駐輪所はあるのか?など詳しく見れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすいませんでした。

もう一度調べてみたら、敷金礼金が5万円の部屋は立地条件が悪いところでした。

京都の環境や家賃の目安などたくさん教えていただいて本当に助かっています!!

ご親切な回答をして頂いて本当にありがとうございました!

こんにちは

ちなみにですがその会社(旅館)には社員寮とかないのでしょうか?
もちろん年輩の方が多い旅館であれば
社員寮がないことも多いと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

調べてはみたんですけど、無いみたいなんです、、。

回答して頂いてありがとうございました!