電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、高3年です。今まで普通に学校に行っていたのですが、最近は、学校に行きたくないです。
中学の頃もよく行きたくなくて、理由をなにかにつけて登校拒否してました。でも、両親がとても厳しく、無理矢理連れていかれ、保健室等に行っていました。今思えば、一度休むと行きずらくなるからなんでもいいから学校に行かせたかったんだと思います。
でも、もう高校生なので、いつまでもこのままではいけないと思っているのですが、どうしても心がついて行けません。落ち着いて、理由を考えました。
夏休み中に友達と喧嘩して、その時言われた一言で、今まで一緒にやって来ただけあって、裏切られた気になってしまいました。その子達とは話合って解決したのですが、頭でわかったつもりでも心がついていかなく、食事があまり食べられないでいたら、体調を崩して休んでいたら、学校の授業が解らなくなってしまい、焦ってストレスになりました。自分が悪いのは、よくわかっています。受験の事もあり、早い人は、もう受かっていて余計心配してしまいます。
自分はとても弱いです。
強くなりたいです。

友達は、よく「大丈夫?」とメールしてくれるので、段々何故行きたくないのかわからなくなってしまいます。学校生活は充実しているつもりだし、友達もいるそんな私は我が儘なのでしょうか?

考えて考えて考えて解らなくなってしまいました。
このままだと、社会人になっても仕事ができないと思います。

強くなりたいです。自分の甘え癖も治したいです。

どうやればいいですか?
長々すいません。
初めて相談します。
どうかアドバイスを下さい。

A 回答 (6件)

僕はよくサボってたなあ。


最初は「逃げる」のが凄く嫌だったけど、「逃げて」みると意外とラクで「なんだこんなものか」って気がラクになった。
精神的にもペースを戻せるし次の日からふつうに学校に行けたり。
(よくって言っても、何ヶ月かに1、2回とかだけど)


小学校でも中高でも、社会人でもたまにある。
よく「逃げるな」って言う人が多いけれど負荷は人それぞれだし、人間は折れることもある。
逃げることで安定してパワーを貯められることもあると思う。


考え方なんじゃないかな?僕はサボりだけどこのままじゃ社会で通用しないぜ、なんて思ったことなかったな。何とか成るだろうって思ってたよ。
社会人になって仕事は続けてるし。
そもそも有給あるから、年10日ぐらいは合法的に休めるわけだし。

基本的には学校には行った方がいい。
けど、行かなきゃ人間としてダメだとか、社会に出て云々とかってのは無い。
そんなもんはその瞬間にならないと分からん・・


きっかけはふとしたことで出来ると思うよ。
偶発的と言うか。
僕はそうだった。
部活とか受験とかで前向きに取り組みだしたのも、たまたま結果と言うか成長を感じられたからだし、
仕事も前向きに感じられたのは(偶然かもしれないけど)上手く行って褒められたり、何となく勝ちパターンを感じられたから。
自分でどうこう、ってんじゃないよ。

人生なんだから逃げたりサボったり頑張ったり愚痴ったりいろいろやりつつ、でいいと思う。
いつかきっかけがあればそれをちゃんと掴めばいいと思うし!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから、学校にちゃんと行って、自分を見つめ直しています。でも、時々、行きたくない、何で今ここにいるんだろうと思う時があります。今回の回答でまた気が楽になりました。今、私は看護師を目指し、受験勉強をしています。倍率が高く険しい道だけど、自分の決めた事なので、負けずにがんばろうと思います!精神的に未熟でまだまだ足りない所が多いですが、皆さんから励ましや喝を糧にがんばります。
今回は、体験談などを書いていただきありがとうございます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 21:40

私は高校が全然気に入らなかったので、次の大学で充実するように、準備期間と考えて過ごしました、こんな考え方だってあるんですよ。


だから友だちと仲良くとか、そんなものはオマケであって、次の大学に進むために大事なことは何か、優先順位順に整理して、必要ないことはかなり手を抜きました。
たった3年ですもの。大学と比較して短い、というより、大学だって高校だってただの通過点、この通過点を通るのは大人になるため。

就職や家庭を持ったら、もうちょっとやそっとじゃ逃げられませんもの。
それに比べたら、高校なんて良くも悪くも逃げられますから、逃げの発想もありじゃないですか?
ただ同じ逃げるにしても、本当に物理的に逃げちゃったら自分に損なだけですよね。
だから、成績や受験といった必須な部分だけは人一倍頑張って、必須でない部分だけサボるとか、休み時間は中途半端に教室などにいないで、独りで自分のためになる本を読んでいたりとか、しました。

自分はとても弱いって仰ってますが、なんか違う気もしますよ。
こう言ってしまうと身も蓋もありませんが、そこは考えてわかろうとする部分じゃなく(時間が過ぎるだけで、自分がもっと苦しくなる)、考えなくてもわからなくてもいいから、自分が損しない最低限のことだけこなして流す所じゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。今自分に必要な事を最優先に考えて行動します。
気楽に自分のためにがんばります。
将来を充実したものにするため努力します。
本当にありがとうございました。気が楽になりました。

お礼日時:2012/09/24 21:31

親が厳しいとありますが、まだまだ甘い環境なのだと思いますよ。



まずは、そのままで卒業できるとお思いですか?その根拠はありますか?
大学の入試に合格しても、あくまでも卒業見込みとしての合格であり、卒業が出来なければ大学入学などが許されるわけではありません。

高校は義務教育ではありません。出席日数(授業を受けた時間)と定期試験の成績で、高校卒業に足りるだけの単位を持たなければ、卒業できないでしょうからね。

友達に合うために学校に行くことです。
授業や試験などが心配であれば、担任や授業担当教諭などに願い出て、補習等をしてもらうのです。

新卒で仕事に就くために応募すれば、成績表なども要求されます。その中から面談等で質問もされることでしょう。過去は過去であっても、見直して努力したことを残していく必要があることでしょう。
遅くなるほど、どんどん自分を苦しめます。

人生甘えてもよいことも多いでしょう。ただ、自分から努力などをしなければ、甘えようとする相手にも見放されてしまいます。補習だけでなく、友人に過去のノートを借りるとかも大切でしょう。必要に応じて、科目ごとに得意な友達に教えてもらうなどもよいでしょう。ただ、自分で調べて努力してもわからなかったところだけですがね。何でも教えて状態であれば、見放されるかもしれませんし、甘え過ぎだと思われますからね。

まずは、担任に相談を乗ってもらいましょう。時間外などに相談されてはいかがですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、私は、いろんな人に甘えている所が沢山あります。その分、努力が疎かになっていると改めて思いました。
将来の自分が困らないようまず、卒業すること、そのために今やるべき事をやります。
担任の先生にも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 21:45

No.2です。



私はこんな感じで生きてきましたが、
悩んだことは無駄ではないと思いますよ。

私には、悩んで心を痛めているひとの気持ちがわからないんです。
経験したことがないから。

あなたは、心を痛めているひとの気持ちもわかって
それを自分で考えて乗り越えていける。

そんな風になれると思いますので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も悩んでいる人にこうやって励まされ、相談に乗ってもらって、こんな事をしたとアドバイスできるようになりたいです。
kamikami30さんありがとうございます。

お礼日時:2012/09/24 07:09

もしかしたら、割と裕福な家庭で過保護に育てられていませんか?



甘えはそういうところから起きると思います。

学校は行かなくても死にませんが、

仕事はしないと死にますよ。

子供がいたら子供も死にます。

良くも悪くも我が儘が足りないんじゃないかと。

我が儘通すにも苦労があります。

あーだこーだ悩んでいるだけだから、何も前に進まないんですよ。

学校に行かない理由とそのメリットとデメリット

デメリットを補う方法

行かない理由の問題

問題を解決する方法

卒業後の進路

希望の就職先
希望の業種(デスクワーク、接客など大まかにでも)、給料、通勤場所
夢というものなんかなくても、最低限これじゃないと嫌という仕事で構いません。

その条件に合った会社の応募資格を調べる。

全部リストにしてください。

その中で一番楽そうなのが、学校に行くことだと思いますが、
人によっては違います。

それなら他の方法を考えてください。

大卒の資格なら通信で取れます。
その他の資格も勉強すれば取れます。

社交性が足りないなら、学校以外で集団の中に身を置けばいいです。


とりあえず、せっかく学校に行かなくなって時間があるわけですから、ゆっくり考えてください。

考えた事を書き留めて整理してください。

そして解決のためにどうすればいいか考えてください。

別に学校行かなくてもいいと思いますけとね。

高校ほとんど行ってませんでしたし、特に困りもしませんでしたけど。

困ってる暇があったらどうするか考えてそうすればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。悩むだけでなく行動してみます。
自分の努力が足りない事がよくわかりました。
今だけでなく、卒業後の進路のためにもがんばろうと思います。
気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/23 21:43

>今まで一緒にやって来ただけあって、裏切られた気になってしまいました。

その子…
  今まで、本当に苦労なく生活して来たのですね。だから、友達とのことで悩むんですね。もともと他人だから、期待してはいけなかったのです。

勉強しないのに、高校3年生になってしまったのですね。
多分、後5カ月すれば、卒業できますね。

卒業証書はいつも必要ではないですが、2年以上通学したのですから、貰っていおいた方がいいですね。

次に、何か資格をとってはいかがですか?

http://www.crane-nasu.jp/

http://www.sakura-crane.co.jp/

どちらも、土木関係の運転免許の学校です。会社の役員さんや現場でニッカズボンで働くイカツイお兄ちゃん達が、本当にまじめに勉強しています。何度も来て、沢山の免許をとるんだと頑張っている人が本当に多くて、煙草も決められた場所で吸い、トイレもきれいです。  宿泊施設も格安です。

こちらで、3日~5日で取得できる免許に挑戦してはいかがですか。本当に、免許を必要とすする人たちが来ているので、真剣な空気に触れられます。イカツイお兄ちゃんが、お昼は、小さな軽自動車の中で、ピンクのお弁当箱でお昼を食べている姿も見かけます。結婚して、お金を節約しているのです。

本当は、高校より、こち他の学校で2~3の免許を取った方が、遥かに社会勉強ができると思います。
会社から派遣されて出張で、給料もらいながら来ている人も多いので、「免許が取れない」では、帰れないのです。学科はよく読めば、わかります。試験に出るところは、線を引いたりします。実習も実際に運転していた人や教官が親切に教えてくれます。練習の順番を譲ってくれることもあります。その分、余計に練習できます。

ここに、来ると高校の授業が本当にでたらめと思うことがあります。分からない人の質問を受けて、わかりやすく機械を動かして教えてくれるのです。

是非、ご両親と見学されてはいかがですか? 近くにも同じような学校があると思います。

新たに免許を取ると、本当に自信が付きます。
そして、一年遅れでも、より専門的に学べる1~2年以上の専門学校で資格を取ることをお勧めします。

将来、人であるならば、結婚して家族を作って一人前です。パート主婦で働くにしても、資格のないとあるとでは、収入が違います。

友人とのメンツだけの付き合いは忘れて、仕事上だけ、子どもの親として新しい関係を築かれてはいかがですか?
実態のない、女学生の戯言とは違って、働いて給料もらっている人たちは、厳しいけど、学ぶときは本気で気遣いしてくれます。

安定した職業も就ければ良いのですが、子育ても考えれば、資格がいくつかあるのも心強いし、責任ある言動ができます。

  ダンプや、バックホー、クレーンなどの運転はみな一人で行います。ドアーを締めれば、手首だけで大型の機械が思うように動くのです。

全て、パワーアシストで、重くは無いのです。エアコンやラジオもついています。

最初はゆっくり動かし、慣れてくると、自分の手足のように動かせます。マレーシアなど東南アジアでも大型機械から女性がさっそうと下りてくる姿を何度も見ました。女性は、あわてないで、冷静に運転するので評価されています。

 化粧をして、接客してるより、やりがいがあると思います。こんな職場は危険も隣合わせなので、打ち合わせや仲間のフォローは確実です。いじわるなどして事故が起これば、全体の仕事が遅れてしまうので、お互いに早め早めのアドバイスで、無事故を達成しているのです。

>どうやればいいですか?
  電話連絡して、見学に行ってみましょう。

>友達と喧嘩して、その時…
  人間、全て死ぬのも含めて一人です。
   ご両親の葬式が立派に出せるよう、成人式を心から祝えるよう、誕生日を感謝で迎えられるよう、家族から大事にしましょう。
    お葬式・結婚式・誕生日・卒業式…  物日と言います。物日がきちんと迎えられるように、我慢と努力をしましょう。
  物日にお互いの幸せを喜びあい、次の物日に向けて、我慢と努力をするのです。

  そこに、幸せが見えてきます。  

 信じられないと思いますが、一日の疲れが心地よく感じる時があるのですよ。
   30歳代~50歳代中ごろまで、これが仕事の充実感です。家に引きこもっていては、この充実感を味わえません。

成就感とも言います。 大金をはたくのではなく、それなりの予算で、まず家族の誕生日やご両親の結婚記念日を祝ってはいかがですか?

還暦過ぎて、年金暮らしです。貯金も家屋敷もそれなりにあり、子どもにも子(孫)ができました。今日は家族で秋彼岸の線香をあげにきました。5人で1万円のの昼食をしました。来週は二男夫婦が来るそうです。

人見する孫が慣れたころはいつも別れです。 10年ごとのスパンでそのころ何をしているか目標を立てて頑張りなさい。

私は、高校2年の時、後輩に告られて、【将来好きな女性に告る時、生活力があることが絶対と考えて、】気がつきました。
資格を取ろうと思い立いました。

 若さは、お金では買えません。一度の人生です。  人は孤独です。友人は困った時に助けてくれます。期待してはいけません。期待は甘えです。必ず裏切られます。無いつもりの応援があったとき、うんと伸びるのです。恩返しは必ずしておきましょう。賽銭と同じです。見栄を張らずに、少しだけ気持ち多めに恩返しします。次にあったときに、へつらわないで、平らに付き合えます。

重ねて言います。  友達は他人です。期待しないで生きましょう。
   
   疲れが心地よく感じるように、無理をしないで、長期計画で頑張ってください。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格やどうしたらいいのか事細かく教えていただき感謝しています。
自分の甘えがよくわかりました。
そうですね。友達のためにうじうじ悩んでいても疲れるだけで、結局他人なんだというのがよくわかりました。
自分が今をどう楽しく生きるかどうしたいのかを考えてみます。
思えば、両親にはいろいろと迷惑をかけてきました。両親のためにも将来を見据えがんばります。
卒業まで少しなので、笑えるよう楽しかったと思えるようがんばります。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!