プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人類史の画期をなしたものを革命というなら、市民革命や産業革命の他に、いろんな革命を設定できるのではないでしょうか。
農業革命、都市革命、精神革命、科学革命、環境革命…などという用語や術語は、ありますか。

A 回答 (3件)

#1の回答者に啓発されて、googleで心当たりを探ってみました。




金融革命    3510万
教育革命    2420万
市民革命    2300万
文化大革命    934万
科学革命     859万
物流革命     838万
エネルギー革命 782万
原子力革命    711万
情報革命     641万
農業革命     529万
IT革命       487万
産業革命     229万

 探せば まだまだ出てくるでしょうね。

 なお、人間革命は学界用語というより学会さんの方ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、こんなにあるのですね。
しかし、精神革命や科学革命は出てこないのですね。
また、文化大革命のように、まがい物の革命も出てくるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 14:17

「革命」という言葉が、語義が広く、ちょっとインパクトありすぎて問題があるように感じます。


「革命」というと「過去との断絶、未来への飛躍」が強調されますが、
「○○革命は実は連続的だった」なんていう修正史観が提出されて
議論になるのはよくあります。

「革命」よりも「~~化」のほうが価値中立的でいいと思います。
農業化、都市化、工業化、IT化など

用語としての「革命」は「帝国」に近いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用語のとしての価値中立性のご指摘でした。
断絶しているようで実は継続しているのはあらゆるもので見受けられますね。要は程度の問題かと思います。

お礼日時:2012/09/24 14:20

”都市革命” 検索結果 約 9,340 件 (0.17 秒



”人間革命” 検索結果 約 481,000 件 (0.19 秒)

検索結果数を見る限り 人間革命は都市革命より多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット検索で数まで調べていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!